タグ

*researchに関するSuiJackDoのブックマーク (183)

  • 才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流

    才流(サイル)では、これまで180社を超えるBtoB企業をご支援してきました。中でも多いのが、「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」のご支援です。 マーケティング関連のサービスやツールの多様化が進み、マーケティングに取り組む企業は増えています。しかし、施策ありきでマーケティングを進めた結果、「思うような成果が出ない」「施策をやりっぱなしになっている」などの課題を抱えるケースも増えているのです。 才流では、正しい戦略を立て、戦略にもとづいた施策の実行と社内体制を構築することが重要だと考えています。 記事では、前述の考えに沿って当社が行っているBtoBマーケティング支援のプロセスを、時系列に沿ってご紹介します。あくまでも基のプロセスではありますが、進め方や考え方などを細かく記載しています。自社でBtoBマーケティングを進める際に、ぜひ参考にしていただければ幸いです。 なお、実際のプロジ

    才流のBtoBマーケティング戦略・施策立案の支援プロセスを全公開~進め方のポイントを解説~ | メソッド | 才流
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/12/12
    「BtoBマーケティングの戦略と施策立案」の支援のステップを時系列で詳細に紹介
  • 大規模言語AIにアキレス腱、訓練用データが2026年にも枯渇か

    近年、各企業がこぞって開発を進めている大規模言語モデルで、ある問題が指摘されている。同モデルを訓練するために必要な質のよい大量のデータが、早ければ2026年にも枯渇するというのだ。 by Tammy Xu2022.11.29 33 13 大規模言語モデルは現在、人工知能AI)研究で特に活気ある分野の1つだ。各社は、理路整然とした記事のみならず、コンピューター・プログラムすら書くことのできる「GPT-3」のようなプログラムを競ってリリースしようとしている。だがAIの将来を予測しているチームによると、今、差し迫った問題があるという。それは、モデルを訓練するためのデータが枯渇するかもしれないという問題だ。 言語モデルは、ウィキペディアやニュース記事、科学論文、書籍などの情報源の文章を使って訓練される。近年は、正確性や汎用性の向上を目的に、モデルを訓練するためのデータをさらに増やそうという傾向が

    大規模言語AIにアキレス腱、訓練用データが2026年にも枯渇か
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/29
    人間が文章を生成するスピードをAIが解析するスピードが上回ってしまい、まだー? ってなるよという話なのかな……
  • BtoB SaaSの選定・購買は、6割以上が“感情的に”行っている【ジャストクリエイティブ調べ】 | Web担当者Forum

    BtoB SaaSの選定・購買は、6割以上が“感情的に”行っている【ジャストクリエイティブ調べ】 | Web担当者Forum
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/26
    “長期継続的な取り引きを前提とするSaaSビジネスにおいては、“価値観”“カルチャー”“誠実さ”“社会性”からも、調達先を評価する買い手が多い”
  • デジタルネイティブ世代の登場がB2Bの購買活動を変える?! | トライツコンサルティング株式会社

    この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。 4月も半ばを過ぎ、研修を終えた新入社員が徐々に職場に配属され始める時期になってきました。新聞にも「今年の新入社員は、SNSを駆使するチームパシュート型」(産労総合研究所)などという記事が載っていたのをご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、「ゆとり/さとり世代」に「氷河期世代」、懐かしい言葉だと「新人類世代」など、世代によって考え方や振る舞いに傾向が見られるというのは今も昔も変わらないようです。 そこで、今回のトライツブログでは、「インターネットやSNSを駆使する若い世代が購買担当者になることで、企業の購買活動がどう変わるのか」ということについて、海外の調査記事を見ながら考えてみたいと思います。 海外調査レポート:デジタルネイティブ世代がB2Bの購買活動を変える 「世代によって考え方や行動の傾向が違う」というお話は洋の東西を問わないようです。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/26
    「オンラインコンテンツでの情報収集から購買プロセスをスタート/信頼感や親和性、つながりを営業担当者に求める/環境活動や社会活動、慈善活動といった観点でも相手企業を評価」
  • 採用サイトのコンテンツ術~求職者に読まれる社員インタビュー記事を作るためには?【質問例付き】 | knowledge / baigie

    タイトルを見て、なぜベイジが採用サイトについて書いているのだろうと思った方もいるかもしれません。ベイジはBtoBのウェブサイト制作を得意としていますが、実は採用サイトの制作も多く、近年では制作実績の約3分の1が採用サイトです。そんなベイジが携わった採用サイトのほとんどに共通して存在するのが、社員インタビューです。 多くの採用サイトで掲載されている社員インタビューですが、その内容や形式はサイトによって大きく異なります。そこで、記事ではなぜ社員インタビューが必要なのか、求職者に求められる社員インタビュー記事を作るにはどうしたらいいのかを紹介します。 社内に専門のライターや編集者がいなくても、スムーズに良質な社員インタビュー記事を作るためのポイントを挙げています。インタビュー初心者の方でも活用できるポイントが数多くあると思うので、ぜひ参考にしてみてください。 採用サイトが必要な理由 社員インタ

    採用サイトのコンテンツ術~求職者に読まれる社員インタビュー記事を作るためには?【質問例付き】 | knowledge / baigie
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/26
    採用する側のコンテンツ制作だけでなく、求職者の面接対策、導入事例のお客様の声の取材準備などにも役立ちそうなまとまった記事。
  • 新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation

    ビザスクさんにお誘いいただき、企業内新規事業担当者の方などに向けて、リサーチに関するお話をしました。 https://visasq.co.jp/seminar/research0728 調査、正しく使うと楽しいし、ためになるよ、というお話をしています。 30分くらいでお話したので、同じような講演ニーズがあればぜひまたお知らせください :-) info@cobe.work

    新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/31
    新たに何かを立ち上げるための調査の力
  • 統計学の時間 | 統計WEB

    統計学の時間 統計学の基礎から応用までを丁寧に解説しています。「Step1. 基礎編」は、大学で学ぶ統計学の基礎レベルである統計検定®2級の範囲をほぼ全てカバーする内容となっています。最後まで読み進めることで、統計検定®2級に合格できる力がつくことを目標にしています。 学習ページは、数式ばかりではなく具体例を多数掲載し、はじめて統計学を学ぶ方にもイメージしやすい内容になっています。学習ページで勉強した後は、練習問題で腕試しができます。練習問題のすぐ下に解説を掲載していますので、理解度をすぐに確認することができます。 一通り勉強して知識が身に着いたら、実際に統計検定®を受験するのがオススメです。 統計WEBでは、統計検定®の受験者を応援しています! ※統計WEBを使って統計検定®に合格された方の『合格者の声』をブログに掲載しています。こちらからご覧ください。 Step0. 初級編 1. デー

    統計学の時間 | 統計WEB
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    統計学の基礎から応用まで
  • BtoB案件の広告運用を行う際にこっそり取り組んでいる7つのこと

    こっそり取り組んでいる7つのこと 以下1.〜7.がそれに該当します。 1.軽視できないYahoo!広告 そもそも BtoB 案件において、Google 広告や Facebook広告はしっかり運用できているものの、Yahoo!広告に関しては伸びしろがあるのにそもそも注力出来ていないので伸ばせていないケースも多いのではないでしょうか。 以下2つの理由から、Yahoo!広告にも注力すべきです。 (1)Yahoo! JAPAN は多くのブラウザでデフォルトの検索エンジンとして採用されているため 一般に「ナショクラ」とも呼ばれる企業の会社支給 PC の Web ブラウザでは検索エンジンに Yahoo! JAPAN が設定されているケースは珍しくありません。 仮に Yahoo!検索広告の配信を停止したり、運用を疎かにしたりすると Yahoo! JAPAN を利用しているそれらのユーザーに広告上でアプロ

    BtoB案件の広告運用を行う際にこっそり取り組んでいる7つのこと
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    Webサイト運用でも意識すべきことばかり
  • 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました (METI/経済産業省)

    経済産業省は、「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日の電子商取引市場の実態等について調査し取りまとめました。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 令和3年の日国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、20.7兆円(前年19.3兆円、前々年19.4兆円、前年比7.35%増)に拡大しています。また、令和2年の日国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は372.7兆円(前年334.9兆円、前々年353.0兆円、前年比11.3%増)に増加しました。 なお、令和元年における日国内BtoC-EC市場規模は19.4兆円、日国内BtoB-EC市場規模は350.0兆円であったところ、令和3年における日国内のBtoC-EC及びBtoB-EC市場規模は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が強まる前の令

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/16
    “EC化率は、BtoC-ECで8.78%(前年比0.7ポイント増)”
  • Salesforce、 「Eコマース最新事情」(第2版)の日本語版を公開 〜一般消費者および企業購買担当者の行動の 分析結果をまとめた年次調査レポート〜

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/04
    “Eコマース企業の36%が今後2年間にファーストパーティデータ戦略に投資する予定”、ヘッドレスアーキテクチャが伸長
  • アドビ、最新の米オンライン消費動向を発表:パンデミック時のオンライン消費は1兆7,000億ドルに達しデジタルエコノミーが急速に拡大

    アドビ、最新の米オンライン消費動向を発表:パンデミック時のオンライン消費は1兆7,000億ドルに達しデジタルエコノミーが急速に拡大 オンラインの主要カテゴリーとなった料品への消費額は、2022年には850億ドルに インフレにより米国の消費者は同じの商品に対して320億ドル多く支払う結果に 後払い決済(Buy Now Pay Later)と店舗前受け取りがオンラインショッピングのあり方を変革 2022年に米国におけるEコマースでの消費額が1兆ドルを突破すると予測 ※当資料は、2022年3月15日に米国社から発表されたプレスリリースの抄訳です。 【2022年3月16日】 Adobe(Nasdaq: ADBE)(社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)は日、Adobe Summitにて、新型コロナウィルス感染症の拡大により、過去2年間でデジタルエコノミーに起きた変化と、今後の影響に

    アドビ、最新の米オンライン消費動向を発表:パンデミック時のオンライン消費は1兆7,000億ドルに達しデジタルエコノミーが急速に拡大
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/22
    “パンデミックの2年間(2020年3月~2022年2月)で、米国の消費者はオンラインで1兆7,000億ドルを消費…それ以前の2年間と比較して6,090億ドル多い…2021年のオンライン消費は前年比8.9%増の8,850億ドル”
  • GA4とGTMで消えゆくCookieの実態を徹底調査:リピートユーザーの判定率はわずか47.8% | CX Updates

    プライバシー対策からCookieレスは話題となっていますが、各種のマーケティングや広告ソリューションのCookieへの依存はまだ断ち切れません。実際、Cookieはどの程度リセットされているのか?精度はどれくらい落ちたのか?「CX UPDATES」(以下、サイト)のリアルデータを用いて可視化してみました。 サイトは、立ち上げ当初(2019年5月)からGoogle タグ マネージャー(以下、GTM)のサーバーサイド コンテナを用いて、安全で消去されにくい(Http-OnlyでSecureな)「FPID」のサーバーCookieを発行しています。この値を、ブラウザ側でJavaScriptにより発行される従来の「_ga」Cookieの値と紐づけて検証することにします。 この2種類のCookieは、検証のためにGoogle アナリティクス 4(以下、GA4)で計測していました。 手法としては、G

    GA4とGTMで消えゆくCookieの実態を徹底調査:リピートユーザーの判定率はわずか47.8% | CX Updates
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/19
    “訪問者を特定するCookieをファーストパーティのサーバーCookieへ移行”
  • Z世代の情報収集、検索からSNS(「Facebook」を除く)へのシフトが鮮明に――NRI調査

    野村総合研究所(NRI)は2021年12月11日と12日の2日間、全国の15~69歳までの男女約3000人を対象に、消費者の価値観や行動変化を調査する「生活者年末ネット調査」を実施しました。 今回テーマの一つであった「インターネットによる情報収集」においては、5年前の調査で主流だった「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンを使用した情報収集がSNSを利用した情報収集へとシフトしていることが分かりました。特に1990年代後半以降に生まれたZ世代(調査では15~25歳と定義)では、SNSが主要な情報収集ツールになっていることが明らかになりました。 Z世代が最もよく使うSNSは「Twitter」(77%)。ただし、Z世代の女性に限定すると「Instagram」(78%)を最も多く利用しています。「Facebook」はZ世代以外では24%が情報収集に利用しているものの、Z世代は3%と

    Z世代の情報収集、検索からSNS(「Facebook」を除く)へのシフトが鮮明に――NRI調査
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/02/10
    “Z世代が最もよく使うSNSは「Twitter」(77%)。ただし、Z世代の女性は「Instagram」(78%)を最も多く利用。「Facebook」はZ世代以外では24%が情報収集に利用しているものの、Z世代は3%”
  • 【アルメディア調査】2020年 日本の書店数1万1024店に、売場面積は122万坪 - The Bunka News デジタル

    書店調査会社のアルメディアによると、2020年5月1日時点での書店数は1万1024店、総売場面積は122万2302坪になった。書店数のうち、売場面積を持つ店舗に限ると9762店となり、1万店を割り込んだ。 この20年間、書店の数はほぼ変わらないペースで減少を続けている。都道府県別でみると、書店数が最も多い東京都も前年同時期から51店減少し1171店となり、売場面積は3384坪縮小し、9万7525坪と10万坪を割り込んだ。東京都に次いで売場面積が大きい愛知県は、同4945坪減の7万6533坪となった。 規模別の占有率推移では、100坪以下の中小書店の比率が52・9%と前年より0・5ポイント低下し、100坪以上の店舗は34・7%と前年とほとんど変わらなかった。ここ数年、大型書店の比率が横ばいになっており、小規模書店以上に100~300坪程度の中型書店の閉店・撤退が増えているといえそうだ。 書店

    【アルメディア調査】2020年 日本の書店数1万1024店に、売場面積は122万坪 - The Bunka News デジタル
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2021/10/05
    “売場面積を持つ店舗に限ると9762店、実店舗数1万店を割る”
  • 統計学習の指導のために(先生向け)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2021/09/30
    “ 総合学習のための補助教材 「高校生のための統計学習教材」”
  • BtoBサイトランキング 2016 総合ランキング | BtoBサイトランキング | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

    総合ランキングはニーズ充足度に基づいて行った。なお、ニーズ充足度はアクセス率(ターゲットのうち、過去1年以内に業務目的でアクセスした人の割合)とニーズ充足率(アクセス者のうち、ニーズが充足された人の割合)から算出したものである。 オムロンの制御機器サイトが10年連続でトップとなった。 総合2位は三菱電機(FA)、3位はキーエンスと、トップ3にはFA(制御機器等)が並ぶ。その他、上位には建材・住設機器などのサイトが並ぶ。 ※順位は216社中のもの。 順位サイト名製品・サービス名ニーズ充足度(%)

    BtoBサイトランキング 2016 総合ランキング | BtoBサイトランキング | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/07/28
    「アクセス率(ターゲットのうち、過去1年以内に業務目的でアクセスした人の割合)とニーズ充足率(アクセス者のうち、ニーズが充足された人の割合)からニーズ充足度を算出」
  • スマートフォンからのEコマース関連サービス利用者は5,000万人に迫る規模に成長 ~ニールセン、スマホユーザーの最新Eコマース利用動向を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社

    2016/06/28 [データ] スマートフォンからのEコマース関連サービス利用者は5,000万人に迫る規模に成長 ~ニールセン、スマホユーザーの最新Eコマース利用動向を発表~ - スマホからEコマース関連サービスを利用する人は4,857万人 - 利用者数TOP3はAmazon楽天市場、Yahoo!ショッピング。オムニ7も利用者数上位に - 各Eコマースサービスの利用者の7割以上がAmazon楽天市場を併用。 視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(東京都港区、代表取締役社長兼COO 宮淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)の2016年5月データをもとに、スマートフォンからのEコマースサービスの利用状況を分析し結果を発表しました。

    スマートフォンからのEコマース関連サービス利用者は5,000万人に迫る規模に成長 ~ニールセン、スマホユーザーの最新Eコマース利用動向を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/07/19
    「スマホからEコマース関連サービスを利用する人は4,857万人」、Amazon,楽天の2強。Yahoo!、ニッセン、オムニ7が続く。
  • 日本のスマホユーザーにおけるゲームアプリ利用時間は米国の3倍--App Annie調べ

    App Annieは6月28日、世界のアプリユーザーを年齢別に分析したレポートを公開。日はあらゆる世代において、ユーザーあたりのアプリの利用時間が他国より長く、特にゲームの利用時間の長さが目立つ結果としている。 対象としているのは日、米国、イギリス、ドイツの各国で、アプリの1日の利用時間のデータは、Androidフォンにおけるユーザーあたりの利用時間。年齢別に総利用時間やセッション数を分析している。 日においては、アプリ総利用時間の50%以上が25~44歳層によるものとし、他の国に比べると日におけるこのユーザー層の重要性が顕著に現れているという。またセッション数を見ると、いずれの国においても若いユーザーほど高頻度にアプリを立ち上げるとし、世代間の差が最も小さい日でも13~24歳のセッション数は、45歳以上よりも90%多くなっているとしている。 ゲームに絞ってみてみると、日におけ

    日本のスマホユーザーにおけるゲームアプリ利用時間は米国の3倍--App Annie調べ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/06/29
    日米英独のAndroidフォンユーザのアプリ利用動向比較。「日本における13~44歳のスマホユーザーは、1日あたりのゲームプレイ時間が3倍以上あり、45歳以上の年齢層でさえ、他国の最も若い年齢層の2倍以上ある」
  • 電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC市場規模は13.8兆円に成長~(METI/経済産業省)

    経済産業省は、「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日の電子商取引市場の実態及び日米中3か国間の越境電子商取引の市場動向について調査しました。 今般、その結果を取りまとめましたので、公表します。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模 平成27年の日国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、13.8兆円(前年比7.6%増)まで拡大しています。また、平成27年の日国内のBtoBEC(企業間電子W商取引)市場規模は、狭義※1BtoB-ECは203兆円(前年比3.5%増)に、広義※1BtoB-ECは288兆円(前年比3.0%増)に拡大しています。 また、EC化率※2は、BtoC-ECで4.75%(前年比0.38ポイント増)、狭義BtoB-ECで19.2%(前年比0.7ポイント増)、広義BtoB-ECで2

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/06/17
    B2C物販系ECの市場規模は7兆2,398億円、伸び率6.4%。スマートフォン比率27.4%。「平成27年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」。
  • 2021年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

    1 2015 年 11 月 25 日 株式会社野村総合研究所 2021 年度までの ICT・メディア市場の 規模とトレンドを展望 ~ ネットとリアルが融合する中で新たなしくみが出現 ~ 株式会社野村総合研究所(社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:嶋 正、以下 「NRI」 )は、このほど 2021 年度までの ICT(情報通信技術)の主要 5 市場(デバイス/ネ ットワーク/プラットフォーム/コンテンツ配信/ソリューション)について、国内と一 部世界における動向分析と市場規模の予測を行いました。 ICT・メディア市場は、その多くの市場分野が成熟期あるいは衰退期を迎えています。そ の一方で、①スマートフォン等のスマートデバイスを活用したビジネスの急速な立ち上が り、②EC(電子商取引)やインターネット広告、コンテンツ配信市場のさらなる成長、③ ウェアラブル端末や 3D プリンターの普

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2015/12/02
    国内B2C EC(企業と消費者間の電子商取引)市場は、2014年度の12.6兆円から2021年度には倍増し、25.6兆円に達する見込み。