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米Googleは米国時間2008年11月19日,3Dソーシャル・サービス「Lively」の提供を年内で終了することを同社公式ブログで明らかにした。 Livelyは今年7月に立ち上げたばかりのサービスで,仮想空間でユーザー同士の交流を体験できる。米Linden Labの仮想世界サービス「Second Life」などと類似しており,インターネットの利用環境に組み込めるのが特徴。「room(ルーム)」と呼ばれる自分専用エリアや,分身となるアバターを作成し,ブログやWebサイトなどに表示することが可能。ほかのルームを訪れたり,アバターを介してチャットを行ったりできる(関連記事:Google,3Dソーシャル・サービス「Lively」を公開)。 GoogleはLively終了の理由について「厳しい決断だが,当社のリソースを中核の検索,広告,アプリケーション事業に優先的につぎ込まなければならない」と説明
Googleは米国時間7月8日、3次元(3D)オンラインソーシャルワールド「Lively」(ベータ版)を立ち上げ、「Second Life」への攻撃を開始した。ただしGoogleは、Livelyがユーザーにとって「第2の人生」(second life)ではなく、「第1の人生」(first life)の一部になることを望んでいる。 Second Lifeの場合、オンラインワールドに入るには、別に「クライアント」と呼ばれるソフトウェアパッケージをダウンロードしてインストールしなければならない。Livelyもまた、ダウンロードしてインストールするという操作(現在のところ「Windows」版のみ)が必要になるが、そのあとは「Internet Explorer」(IE)もしくは「Firefox」を使ってバーチャルワールドに入ることができる。 Googleで同プロジェクトを担当するエンジニアリングマネ
「Second Lifeって、人が全然居ないよね」と言うことをよく耳にしますが、確かにそのとおりかもしれません。すでに皆さんご存知かと思いますが、Second Life上では1SIMあたりに同時に訪れることができるユーザーの数には限界があり、せいぜい数十人とされています。 ウェブサイトであれば同時に数十人しかアクセスできないものなど、価値にならないでしょう。でもSecond Lifeではそれが限界、ということがすでにサーバーの関係上決まってしまっています。 ではウェブサイトだけ作っていれば、Second Lifeのような3D空間は必要なく、ネット上での表現は完全なのでしょうか。 Second Lifeでよく言われるメリットの方に目を向けると、「3D空間だからこそできる表現方法」というものがあります。たとえば車。TVCMやホームページでは、車の性能を説明することや、走っている映像を見せてかっ
3Dバーチャルワールド「Second Life」。2007年は日本語版をリリースしたほか、企業の参入や関連サービスも続々登場した。また、日本発のメタバースも公開。2007年は、3Dバーチャルワールドが広く一般に知られる年となった。ここでは、2007年にINTERNET Watchで掲載したSecond Life関連の記事92本をリストアップする。 なお、INTERNET Watch以外のSecond Life関連記事は、Impress Watch増刊号「セカンドライフ特集」を参照してほしい。 ● 日本語版公開など、「Second Life」2007年の変遷 「Second Life」、空間認識能力のある音声チャット機能を追加(2007/02/28) 「Second Life」に美しい空を描くことが可能に(2007/05/22) 「Second Life」日本語版公開、登録から運用まで日本語
UPDATE Second Lifeを提供するLinden Labで、大きな騒動が起きそうな気配だ。 仮想世界ブログのMassivelyによると、Linden Labの最高技術責任者(CTO)で4番目の社員であるCory Ondrejka氏は、最高経営責任者(CEO)のPhilip Rosedale氏に解雇を言い渡されたという。 これはSecond Lifeにとって大きなニュースとなる。というのも、Ondrejka氏は初期からの社員であり、Linden Scripting Languageを作成、開発作業を担当してきた人物だからだ。 だが、Massivelyが米国時間12月11日に掲示した電子メールによると、Rosendale氏はOndrejka氏を調和不可能な意見の違いで解雇したようだ。この電子メールは、Rosendale氏がLinden Labの社員に宛てたものと思われる。 Rosed
2007年6月28日に始動した日本オンラインゲーム協会、その中の分科会として、ゲーム内広告に関する分科会が設置されました。今回、同協会の理事をつとめる長沢潔氏(ジークレスト代表取締役社長)に、分科会の目的や今後についてお話しを聞きました。 ―――今回、日本オンラインゲーム協会の分科会としてゲーム広告に関するものが設置されました。第一陣として立ち上げられたことは期待の高さということの反映かと思いますが、オンラインゲーム事業者にとってゲーム広告とはどのように位置づけられるのでしょうか? オンラインゲームという業態は、月額無料・アイテム課金が主流になってきたことで、課金ユーザーは一部で大多数は無料となっています。収益化していく上で、一部に頼りすぎていた傾向があり、それ以外の部分もうまく収益化して全体的によくしていくことで、収益の全体最適をはかり、サービスの継続性を確保することでユーザーの皆さんに
21世紀に入り、企業・官公庁・コミュニティ・家庭など社会のあらゆる領域がこれまで経験したことのない大きな変化に直面しており、変革の時代を生き抜くための指針が強く求められています。 NRIグループの総合情報発信誌『知的資産創造』は、知的資産創造活動を展開しているプロフェッショナルが執筆した時代のニーズに応えるタイムリーな情報をお届けしています。 ※組織名、職名は掲載当時のものです。 発行時期 : 毎月20日発行 誌型 : A4変形版・80~100ページ 当サイト上では、最新号から過去2ヶ月分までの新刊については、目次のみをご紹介しております。 定期購読 購読に関するお問い合わせ 2018年10月目次 (目次のみ) 本文は2018年12月公開 MESSAGE 成長ストーリーに基づく海外M&A 特集:アナリティクスが導くデジタルトランスフォーメーション アナリティクスによる最適化が牽引する
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
新東通信は、セカンドライフ内でアバターが製品名やロゴの入った広告ツールを持ち歩き、他のアバターに接近することでブランドや商品、サービスを認知させる広告商品「SLPPA(スルーパ)」の販売を28日より開始する。 配布する広告ツールはブランド店のような紙バッグ型が基本だが、オプションで違う形状の造形も可能 ユーザーは、SLPPAを任意の場所に設置された自動配布機から無料で入手して装着し、セカンドライフ内を自由に動き回ることで広告ツールを他のアバターに見せる。これにより、広告主は看板や建造物を設置するよりも能動的にアバターへのアプローチが行え、ツールにリンクプログラムを埋め込めばセカンドライフ内の任意の場所やWebページへ誘導することも可能だ。 この広告ツールにはセンサーが内蔵されており、半径3m以内に近付いたアバターの数をカウントして100人に達するとユーザーにリンデンドルで報酬が支払われるこ
6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術
最近 City of Lost Angel's という RP(ロールプレイ)シムにはまってます。 - ウェブサイト City of Lost Angel's はコンバットありエロスありのダークな世界です。ここではまず初めに自分の種族を決めそれになりきって行動します。基本は pvp (Player vs Player) で経験値を稼ぎレベルアップするとアビリティ(スキル)を習得できます。 平和なこの世界(Second Life)に刺激を求めたい人におすすめです。 はじめ方 Step1. まずスナップショットの看板から無料の専用 HUD を手に入れます。地下道から地上に出て直ぐ右の建物にあります。さらに専用 HUD に対応した武器と下の箱からはコスチュームがもらえます。 Step2. CCS - HUD と CCS - METER をアタッチするとダイアログが出るのでウェブページに飛びます。
本日拝見した9月15日号の「税理士界」に、横浜国立大学准教授 吉村政穂氏による「仮想現実の世界と課税」という論文が載っています。いつもは「オッサン臭さ」が漂うことが多い同紙の記事の中にあって、非常に若々しいというかコンテンポラリーな論文ではないかと思います。 内容は、セカンドライフなどのオンラインゲームについての紹介からはじまり、「リンデンドル」やアイテムなど、換金性を持つゲーム内での「資産」について、どういうタイミングで現実の収入の原因とみなせるのか(つまり、所得として課税するべきなのか)について論じられております。 個人的には、(少なくとも日本においては)、まだオンラインゲーム市場における課税を本格的に検討するにはちょっと早い(まだ、無記名の債券などを使うほうが、「リンデンドル」で租税回避するよりも、租税回避する人にとっては安心感がありそう)という気がしていましたが、すでにセカンドライ
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