昨年の秋にスタートしたモバイル向けオンラインゲーム「Promised Land」が、かなり人気らしいです。 対応機種はNTTドコモの900iシリーズのみですが、勝手サイトであり無料でプレイできる点がうけていて、会員数も15万人をすでに超えているとか? しかも、そのうち4万人近くがアクティブユーザーだとか。 何故、こんなにも人気なのか? その背景には、オンラインゲームの面白さだけでなく、ユーザーが得する仕掛けを、うまく盛り込んでいるからだそうです。 どういうことかというと、ユーザーがゲーム内で稼いだポイントを、クーポン券と交換できたり、イベントをクリアするとクーポンが手に入ったりするみたいです。 また、一般的に配られるクーポンより、ユーザーがゲーム内でイベントをクリアするなどの努力をして得れるため、クーポンはクーポンでも価値が違い、広告効果も高く、広告主側もこぞって広告を出稿しているみたいで