タグ

*managementに関するSuiJackDoのブックマーク (61)

  • スマニューが使われなかった衝撃の理由 デジマ傾倒の落とし穴

    1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング部に入社。「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬入社。執行役員マーケティング部長として60超のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長 ――今のマーケターに対して感じている課題を率直に教えてください。 最大の課題は「How(方法)」への傾倒です。デジタル技術を活用したマーケティングの進化で、AI人工知能)などによる最適化のオートメーションは進んでいますが、そのツールを使いこなすことに躍起になっています。マーケターと話していても、「Who(誰に)」や「What(何を)」が会話の中で出てこ

    スマニューが使われなかった衝撃の理由 デジマ傾倒の落とし穴
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/27
    冒頭のみ“(今のマーケターの)最大の課題は「How(方法)」への傾倒。マーケターと話していても、「Who(誰に)」や「What(何を)」が会話の中で出てこない。ここに危機感を感じます”
  • KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.

    私は以前にグッドパッチというデザイン会社でシニアグロースデザイナーという肩書で働いており、そこで「グロース勉強会」なるものを主催しておりました。 隔週で有志が集まって、そこで私の持っているグロースまわりの知識や経験を一時間ほど共有するだけという会。 ざっくり言うと私が好き勝手に一時間話すだけという会。 はじめはなんとなくで始めたものですが結局は2年弱という長い期間、この会は継続しておりました。 その中で様々な話題に触れたのですが、参加者が一番勉強になったと口をそろえて言うことが「KPIツリー」についての話でした。 この記事ではその「KPIツリー」について私の考えをあらためてまとめておきたいと思います。 KPIとは 念のために。 kotobank.jp 重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたか

    KPIツリーを作る意味とその作り方 - it's an endless world.
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/25
    KPIの掘り下げと注意すべきあれこれ。ソーシャルゲームやお蕎麦屋さんを例示。
  • 検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE

    こんにちは、株式会社JADE創業者の長山一石です。今日は、「JADEがどのような考え方に基づいてWebマーケティングの戦略を作っているか」という点を、特に検索エンジン最適化 (SEO) の観点からお話ししたいと思います。 しばしば担当者から聞かれる SEO 上の悩みとしては、「さまざまな施策がアイデアとして出たり、コンサルティング会社から勧められたりするが、それらをどういうふうに優先づけするかが難しい」というものがあります。「まずはこれをやればいい」というような普遍的なものがあれば楽なのですが、あらゆるサイトに共通する優先順位というものは存在しませんから、実際には担当者がリソースと睨めっこしながら優先順位とタイムラインを決め、どの順番で施策を実行していくか決める必要があります。この時、SEO の考え方が平面的だと、優先順位の付け方がうまくできません。JADE では、できるだけ解像度を高く、

    検索インタラクションモデル概論-JADEが日々使うSEO分析フレームワークの話 - ブログ - 株式会社JADE
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/09
    「JADEがSEO分析を行う場合に用いている検索インタラクションモデルについて簡単にご紹介」
  • 「マーケティングやりたい人」がマーケターに向いていない理由とは?ディノス・セシール石川氏&WACUL垣内氏が世のマーケター像をぶった斬る! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    そこで記念すべき10記事目は、おなじみWACUL垣内勇威さん(@yuikakiuchi)と、その垣内さんが「この人は当にすごい!」と太鼓判を押すディノス・セシールCECOの石川森生さんに取材の機会をいただきました! BtoBからBtoC、大手からベンチャーとさまざまな企業におけるマーケティングを経験・支援されているお二人に、全マーケターが気になるテーマである「マーケターのキャリア」についてお話をうかがうことに。いったいどんな切れ味鋭い言葉が飛び出てくるのでしょうか……!(震) マーケターとしてスキルアップしたいみなさま、これからマーケターを目指すみなさま、心してご一読ください! 株式会社ディノス・セシール CECO 石川森生 さん1984年生まれ。SBIホールディングス入社後、SBIナビ(現ナビプラス)の立ち上げ。その後、ファッション通販・マガシークでマーケティング責任者として、サイトリ

    「マーケティングやりたい人」がマーケターに向いていない理由とは?ディノス・セシール石川氏&WACUL垣内氏が世のマーケター像をぶった斬る! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/08
    “イケてるマーケターって「いま江戸時代にタイムスリップしてもモノが売れる人」かもしれません”
  • 「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて

    <b>丸山 央里絵(以下、丸山)</b>: 昨年12月に行われた、日初のカスタマーサクセスカンファレンス『Success4』。<br>\r\n811名が参加して、大盛況のうちに幕を閉じたことは、非常に印象的な出来事でした。おふたりは実際にセッションにもご登壇されましたが、いかが思われましたか。</p>\r\n<p><b>魚住 高志(以下、魚住) </b>: いや、想像以上に盛り上がりましたよね。申込者の来場率も9割以上と聞き、単純にすごいなと思いました。<br>\r\nまた当日いらした顔ぶれは、テック企業だけでなく、一般企業の方がたも多かった印象でした。僕らが普段リーチできていなかった企業や部署のお客様から、後日お問い合わせもあり、「カスタマーサクセスの未来はここから始まる」というメッセージが、多くの方に伝わったのかなという気がします。</p>\r\n<p><b>田島 学(以下、田島)<

    「サブスクとその後の未来に向けて、今取り組むこと」_ダン・スタインマン氏講演を受けて
  • ヤフー川邊健太郎氏が教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く - ログミー[o_O]

    ベンチャー企業は大企業を倒せるのか? 川邊健太郎氏(以下、川邊):ヤフーの川邊でございます。今までの登壇者の中で唯一襟付きの服を、ちゃんと着ております。まともです。 (会場笑) 今日はIVSでベンチャー経営者のみなさんに何か話をしてくれ、ということですので、こういったタイトルで話をさせていただきます。「ベンチャー企業は大企業を倒せるのか」。結論から言うと、私は倒せると思います。その話をさせていただきます。「川邊健太郎なんだから、自己紹介なんて必要ないだろう」と思ってたんですけれども。 (会場笑) IVSの小野さんに事前に資料を見せたところ、「川邊さん、若い経営者がけっこう来るので、自己紹介とかしてくれませんかね?」と、婉曲に知られてないということを教えていただきましたので、一応自己紹介をさせていただきます。 インターネット黎明期の1995年、大学3年生だったんですけれども、「電脳隊」という

    ヤフー川邊健太郎氏が教える「大企業の倒し方」 ベンチャー企業が取るべき3つの戦略を説く - ログミー[o_O]
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/03
    局地戦で勝負する、非上場で成長しきるまで情報を開示しない、尖った人材を集める
  • KPI経営、設定はシンプルに 組織への落とし込みも有効

    東京大学大学院工学系研究科修了。大学時代の専攻はコンピューターサイエンス、機械学習。2012年大学院在学中にGunosy(グノシー)を創業。15年、東証マザーズ上場。後に東証1部に市場変更。18年にLayerXの代表取締役CEO(最高経営責任者)に就任した。(写真:的野 弘路) 奇抜なKPIは不要、シンプルさが重要 福島さんは「ソフトウエアによるKPI経営」を指針として掲げ、実行されています。連続起業家としても、多くのベンチャー企業の経営者から相談を受けるそうですね。 福島良典氏(以下、福島氏):よく「どんなKPIを設定すればいいですか」と質問をされます。KPIはベーシックなものを設定します。「どんなKPIを設定するか」よりも「どれくらいの深さ・細かさでKPIをコントロールしているか」が大事かなと思っています。 世の中のビジネスは、基的には最終的に売り上げとコストで決まります。大体の企業

    KPI経営、設定はシンプルに 組織への落とし込みも有効
  • WACUL垣内勇威が教える!デジタルマーケティングで成果を上げる「定石」と4つのステップ【シード・ゼミレポート第2回】 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)

    WACUL垣内勇威が教える!デジタルマーケティングで成果を上げる「定石」と4つのステップ【シード・ゼミレポート第2回】 株式会社ビタミンが創業期(シード期)のスタートアップ企業向けにオンラインで開講している「シード・ゼミ」のレポート第2回です。テーマは「スタートアップがデジタルマーケティングでやるべきこと」で、株式会社WACUL代表取締役の垣内勇威さんが講師を務めました。 垣内さんが登壇するのは「ビタミンゼミ」(シード・ゼミの前身)に続けて2回目です。2020年に行われた垣内さんの講義内容を当時の参加者が実践したところ、LPのCVRが30%改善されたとの報告があったと言います。 2年前の講座ではLPの必勝パターンに関する内容が中心でしたが、今回はデジタルマーケティングの基と、営業につながるリードの増やし方に焦点が当てられました。講義内容の一部をご紹介します。 (構成:Marketing

    WACUL垣内勇威が教える!デジタルマーケティングで成果を上げる「定石」と4つのステップ【シード・ゼミレポート第2回】 | Marketing Native(マーケティング ネイティブ)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/11/01
    デジタルマーケティングをどう捉えるかがすごく新鮮だった。書籍も購入した。
  • 新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation

    ビザスクさんにお誘いいただき、企業内新規事業担当者の方などに向けて、リサーチに関するお話をしました。 https://visasq.co.jp/seminar/research0728 調査、正しく使うと楽しいし、ためになるよ、というお話をしています。 30分くらいでお話したので、同じような講演ニーズがあればぜひまたお知らせください :-) info@cobe.work

    新規事業を加速させるリサーチ術/ Research tips for new biz creation
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/31
    新たに何かを立ち上げるための調査の力
  • 広告運用者として必要とされ続けるために行い続けている7つのこと

    当サイトは、Amazon.co.jp の商品を宣伝することにより、紹介料を獲得できる Amazon アソシエイト・プログラムの参加者です。 当記事に Amazon へのリンクが含まれている場合、それをクリックし買い物をすると、当サイト(および当サイト管理人)に対して一定の収益が発生します。 発生した収益の一部は、持続的なサイト維持のために使用されます。 ちなみに下記リンクをクリックし Amazon内で何かしら買い物をしていただくと、当サイト内で紹介した商品以外の購入でも収益は発生します。 https://amzn.to/3REJQgU もし「ブログの内容が役になった」「記事のおかげで助かった!」といった方は上記リンクをクリック頂き、Amazon内で買い物をしていただければ幸いです。 悩ましいのは、協力頂いた皆さんには持続的なサイト維持以外何の見返りもないということです。せめて皆さんから頂い

  • 広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~ | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ

    昨今のプライバシー保護のトレンドを受け、運用型広告のインハウス化(内製化)が改めて注目されています。そこで、連載ではインハウス支援のサービスを提供しているアタラとオーリーズが、インハウス体制での広告運用におけるヒントを解説します。 第3回では、広告アカウントの設計時に考えるべきポイントを解説します。記事では、Google 広告(検索連動型広告、ディスプレイ広告)を中心に解説していきます。運用型広告を普及させた立て役者であり、現在も業界で覇権を握るGoogle 広告の構造は、他の広告媒体も大いに参考にしており、Google 広告の構造・設計を基礎部分から理解できれば、他の広告媒体でも流用できるからです。 早速、広告アカウント設計時に考えるべきポイントを紹介します。それは、以下の4点です。 ポイント① 広告アカウント設計は“シンプルな設計”にするポイント② シンプルな設計を行うには「自動入

    広告アカウントの設計はシンプルさが重要 ~考えるべき4つのポイント~ | 広告運用のインハウス化ってどうするの? 担当者になったら知っておきたいノウハウ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/28
    Google広告の広告アカウント設計で考えるべきポイント4点。
  • 「フィールドセールスのKPI設定」10ステップ

    1990年代に生まれたKPIは、現在も多くの企業で導入されている代表的な指標です。一方で約30年が経過した現在でもノウハウ関連の書籍やセミナーが開催されており、運用に苦慮されることの多い一面はあります。 「THE MODEL(ザ・モデル)」型の営業手法を導入するベンチャー(特にSaaS系)のみならず、エンタープライズ企業もオンライン営業の導入による分業化が促進されています。 それに伴い、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの各チーム、個人ごとにKPIが設定されているケースも増加しています。 また、マネジメントにおいても結果の管理だけでなく、プロセスの管理を重要視する企業の増加もあり、最近はKPIに関するご相談が増えています。 【専門商社の事例】 ある機械メーカーに原材料を販売している商社では、試作用の少量の材料は納品できるが、量産品は価格の安い中国企業

    「フィールドセールスのKPI設定」10ステップ
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/16
    「自社に適したKPIを抽出する方法を解説。そのうえで近年のケースに照らし合わせながら「KPIのメリット・設定・運用・管理」までを体系化」
  • BizOpsとは?3つの分野と必要なスキル|上村篤嗣 / BizOps構築屋

    BizOpsとは経営陣によるビジネス戦略(Biz)と現場のオペレーション(Ops)をつなぐことでオペレーショナル・エクセレンスを築く方法論です。 経営陣が描いた戦略を素早く正確に現場のオペレーションに反映する。そして、現場から得られた知見をデータで正しく経営にフィードバックする。 経営の意思決定は、正確な現場データを得ることでより効果的になり、説得力のあるものになるという好循環を目指します。 この記事では、このような抽象的なBizOps概念の解像度を上げるために、実際の求人票や実務経験を基に、帰納的にBizOpsの輪郭を明確にしてみたいと思います。 また、世の中にはXX-Opsという言葉があふれています。そしてこれらもその業務範囲の解釈は統一されてなく、境界線が曖昧です。今回はそれらXX-Opsの体系化も合わせて行いました。 BizOps業務に従事している方や、これからBizOps業務を目

    BizOpsとは?3つの分野と必要なスキル|上村篤嗣 / BizOps構築屋
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/16
    “攻めの分野を切り出したSalesOps、守りの分野を切り出したRevOps、そしてデータ活用を切り出したDataOps”
  • 東京商工リサーチが語る、ABM実践のポイント(後編・提供サービス)

    「自社の得意先がどのような会社か理解している企業は意外に少ない」と弓削氏は言う。多くは大手企業や製造業だと漠然と思い込んでいる。大枠で正しくても、実際に詳細なデータを分析すると違うこともある。「ここで詳細な属性まで含めて分析すれば、これまで分からなかったことが明確になる」(弓削氏)。 例えばあるITサービス事業者について、現場で規模的な属性は把握していたが、「業歴が長いわりに社長の年齢が40代と若い企業に強いことが、企業情報データから浮かび上がってきた」。 さらに詳しく見ると、この会社が創業社長から2代目社長に代わったばかりで、新しい事業に前向きでIT投資に積極的という内情を把握できた。こうなれば、「営業先として有望」と推測できる。 お客様の取引先企業プロファイルを「お土産」に営業活動 TSRは同社の営業部門がお客様に訪問する際の「お土産」として、そのお客様の取引先企業情報プロファイリング

    東京商工リサーチが語る、ABM実践のポイント(後編・提供サービス)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/07/05
    「特定の業界・企業にしか売れない製品・サービスを扱っている場合、単価の安い製品・サービスを扱っている場合、購入頻度が多い製品・サービスを扱っている場合、ABMは適していない」
  • 無料のMA(マーケティングオートメーション)ツール、『mautic』がマーケットを変える | Ledge.ai

    おはようございます。アズマです。 MA(マーケティングオートメーション)ツール。もはやバズワードですね。 LedgeでもMAまとめだっだり現場の人に取材したりとこれまでに色々とMAにふれてきましたが、これまでとは一線を画すオープンソースのMAツール『mautic』がver1.4に大幅アップデートされいよいよ加速しそうです。 ※mauticのgoogleトレンドでの上昇 まずはザックリとした説明 オープンソースらしく絶賛開発進行中なのですがまだまだ性能面ではマルケトなどには敵わないようです。 しかし、リード数でコストが変わるMAツールでは まずmauticで膨大な量のリードを絞り込む絞り込んだリードを高性能なMAツール(マルケトなど)に移動高性能なMAツールでリードナーチャリング(顧客育成)というコストカット&将来的にmauticに切り替えるタイミングを見ながら運用しているという前衛的な企業

    無料のMA(マーケティングオートメーション)ツール、『mautic』がマーケットを変える | Ledge.ai
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/06/10
    オープンソースMAツール、「mautic」の紹介。SaaS版はリード数2500人の制限あり。
  • [どらく] - 朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト

    ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日の著作権法並びに国際条約により保護されています。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2013/08/29
    女子美大卒業後サンリオ入社3年目に3代目のハローキティデザイナーに就任、キャラクタービジネスを牽引した山口裕子のインタビュー。
  • adingo、ディスプレイ広告枠活用型のCRMサービス「cosmi Relationship Suite」を開発 | 株式会社VOYAGE GROUP

    採用情報RECRUIT "ミチを切り拓く"強い意志と覚悟を持ち、仲間として共に切磋琢磨し、挑戦していける、そんな人材を求めています。 プレスリリース 2012年7月23日 株式会社adingo adingo、ディスプレイ広告枠活用型のCRMサービス「cosmi Relationship Suite」を開発 ~セグメントされたユーザーに対して適切なタイミングで自社サイトへの再訪問を促すことを可能に~ 株式会社adingo(東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)は、ECサイトなど会員データを持つPCおよびスマートフォンのネット事業者に対し、ユーザーのLTV(※1)向上施策を一元的に行うことができる「cosmi Relationship Suite」(コスミ・リレーションシップ・スイート)を開発いたしました。そして2012年7月23日、LTV向上施策第一弾として、ユーザーの行動履歴を分析し、再購

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/07/23
    会員データを有するネット事業者に対し、会員向けにディスプレイ広告をセグメントして出稿するサービスを提供。
  • 上中島の一期一会

    超問題がある

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/09
    リードスコアリングのセグメントBANT(予算・権限・ニーズ・時期)の拡張、SCOTSMAN。BANTにC(競合)とO(条件)だけ追加すればいいような。
  • オリジナルフォントが作れるiPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」|linker journal|linker

    The domain name Linker.in is for sale A great idea deserves a great domain name!

    オリジナルフォントが作れるiPad用フォント作成アプリ「iFontMaker」|linker journal|linker
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/27
    イベントの管理を徴収代行含め行えるサービス「PeaTix」。有料サービスのみ手数料あり。Android準備中。HTMLメールでのチケット配布などでフィーチャーフォンも対応すれば。
  • アクセス解析ツール リストファインダー | 株式会社イノベーション

    ログインID (メールアドレス) パスワード パスワードを忘れた方はこちら アカウントがロックされてしまった方はこちら ※ただいま図形完成機能の表示に不具合があり、一時的に取り外しております。 ご心配、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 件に関するお問い合わせはカスタマーサポートまでお願い致します。 電話:0120-941-334 メール:lf@innovation.co.jp

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/07/22
    訪問企業別のWeb解析画面に営業の対応状況のステータス管理を持たせた独特なツール。