脳卒中のリハビリテーションに特化した専門病院「千里リハビリテーション病院」が11月1日、大阪府箕面市に誕生する。リゾートホテルに滞在するような心地よさを感じながら、効果的なリハビリテーションが実践できるまったく新しい考え方の専門病院で、同病院は「日本初のリハビリテーション・リゾート」としている。診療科目は内科、リハビリテーション科。開設者は医療法人社団和風会。 脳卒中のリハビリテーションに特化した専門病院「千里リハビリテーション病院」 同病院は、脳卒中を発症した人が一日でも早い社会復帰を果たすことを目的に、新たなリハビリテーション医療の可能性を追求するという。具体的には土曜・日曜・祝日も含めた365日体制でのリハビリテーションを実現。さらに、医療システム「ストロークユニット」を導入。脳卒中専門の医師、看護師、リハビリテーションスタッフがチームを組むことにより、病状が急変しても適切な対応が
10月5日(金)の日経MJ1面は、最近何かと目にする『アンチエイジング』に関するテーマでした。 国の施策としてのメタボ対策が後押し、一般消費者のメタボに対する意識レベルは相当向上しているはずですよね。 富裕層向けの高額医療サービスの中にアンチエイジングを謳い、ラグジュアリな雰囲気の中で、個別サポートを中心にOne to Oneの手厚い情報とメニューを提供する医療機関が増えてきました。 しかしながら、当初の予想よりも市場のたちあがりは遅く、リピーターの増加に直結していないと記事には書かれています。 が、マーケットが急速に拡大すること自体ありえないことも、当初からわかりきっていた話です。 それは何故か?というと簡単なことです。 1)認知不足 アンチエージングという言葉は認知されているが、サービスを提供している医療機関の存在そのものがターゲット層に認知されていない。 特に男性のターゲット顧客層の
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