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JTBは、健康維持や心身のリフレッシュなど健康をテーマとした旅行「ヘルツーリズム」の潜在市場が4兆円あると発表した。 全潜在市場規模(交通費含む)となると、6兆円市場に達する。 その他の発表で面白い情報は、 ・旅行先で「その土地ならではの健康に良さそうな商品」を「買ったことがある」人は7割あった。 ・消費者の「旅行」に健康を取り入れたい意向は8割もあるらしく、 ・「健康」をテーマとした旅行に「行きたい」人は「宿泊旅行」「日帰り旅行」ともに約6割だった。 ・旅行先で試したい健康活動は、「温泉」(79%)「森林セラピー、自然体験」(54%)「整体・マッサージ」(38%)、「タラソテラピー、エステ、スパ」(34%)の順 ・健康関連活動の認知度上位10位はすべて女性のほうが認知度が高い。(下図参照) などがある。 日本旅行業界の調べによる、国内旅行の市場規模は約24兆4000億円 これからは、健康
平成 18 年度 「タイ・スパ・サービス専門技術者の受入れに関する調査研究」 報告書 平成 19 年 7 月 経済産業省 委託先:三井情報株式会社総合研究所 はじめに 昨今、ストレス社会化に伴う全世界的な健康・癒しブームを背景に多種多様な「スパ・ サービス」が続々と登場し、欧米のみならず、タイやシンガポール等のアジア諸国におい ても、これらスパ・サービスに関連する産業が目覚しい発展を遂げている。実際、米国に 本拠地を置く国際スパ協会(ISPA)の調べによると、1997 年時点で僅か 22 億ドル程度だ った米国のスパ・サービス市場は、僅か 5 年後には約 5 倍の 107 億ドル(約 1.3 兆円)に 成長している。我が国においても、都心部の高級ホテル・スパの急増や、温泉・海洋深層 水等の自然資源を活かしたリゾート・スパ等を全国各地で見かけるようになり、大手外資 系投資銀行などからの
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