タグ

*WebAnalyticsと*GA4に関するSuiJackDoのブックマーク (2)

  • 【GA4】リロード検知でCVの重複を回避する最新方法 PerformanceNavigation.typeは使えない! | 株式会社プリンシプル

    「リロードやブラウザバックを検知できれば、CVを計測して欲しい時と計測して欲しくない時を判別できるのでは?」と思い方法を調べていると、PerformanceNavigation.type APIを使用した方法を紹介する記事を多く見つけました。しかし現在、PerformanceNavigation.type は非推奨になっており使用できません! そこで今回の記事では、PerformanceNavigation.type を使わずにリロードやブラウザバックを検知し、GA4でのCVの重複カウントを回避する方法をご紹介します。 これは、UAの場合はCVをセッションベースで計測しているのに対し、GA4では全ての指標をイベントベースで計測しているためです。 問題:GA4ではCVの重複カウントが起きてしまう GA4では、CVをイベントベースで計測することでユーザーの行動をより詳細に把握することが可能にな

    【GA4】リロード検知でCVの重複を回避する最新方法 PerformanceNavigation.typeは使えない! | 株式会社プリンシプル
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/08/16
    “GTMのカスタムJavaScript変数を使用して、GA4でのCVの重複計測を回避する方法”/ ga4.guideの実装は将来使えなくなる可能性がある
  • GA4でUAレポートを再現する:新規顧客とリピーターレポート | 株式会社プリンシプル

    GA4では、Universal Analytics(UA)にあった多くのレポートがなくなりました。GA4とUAは異なる製品でありそれぞれで異なる活用方法があるので、レポートのスクラップ・アンド・ビルドがあるのは当然と思います。 とはいえ、これまで使っていたレポートが使えなくなることが、GA4への移行の妨げになることもあると思います。そこで、UAのレポートをGA4でできるだけ再現する方法についてまとめてみることにしました。 この記事では、「新規顧客とリピーター」レポートの再現方法をご紹介します。 基的な考え方 GA4に、新規顧客とリピーターを区別してレポートするディメンションである「ユーザータイプ」は存在しません。その代わり、「新規 / 既存」というディメンションが用意されています。 ただ、よくヘルプを読むと「新規顧客が7日以上前に始めてウェブサイトを訪問した場合」には、「既存」ユーザーに

    GA4でUAレポートを再現する:新規顧客とリピーターレポート | 株式会社プリンシプル
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2021/10/20
    “UAのレポートをGA4でできるだけ再現する方法”"新規顧客とリピーター」レポートの再現方法"
  • 1