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*marketingとあとで読むに関するSuiJackDoのブックマーク (2)

  • 商品を「企画する」「作る」「売る」〜メーカーのお仕事は本当に役に立つ (BOOM(ブーム)!):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    今年も日経新聞の大学生の就職人気ランキングが発表されました。このランキングは大学生に対しての調査ですが、恐らく世の中一般の各企業に対するイメージとかなり近いのではないかと思います。私は、大学ではマーケティングを専攻しましたが、就職するにあたって回ったのは、広告会社とメーカーでした。 私のゼミがマーケティングの中でも、特に行動科学という分野に特化していた事もありゼミの仲間の多くはマーケティングやコミニケーションの領域で、仕事をしたいという希望を持っていました。その観点で考えられる就職の選択肢は主に3つです。 1つは、事業会社のマーケティング担当として広告や商品開発に携わること。あるいは、広告会社かマスメデイアです。実際にゼミのOBもこの領域で働いている方々が大半でした。私は文章を書くのがあまり得意でないのと、大手とそれ以外の企業規模が、かけ離れているという理由から、マスメディアで働くことはあ

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/21
    味の素に入社しセールスを経てマーケターになった著者の体験。中華街にクックドゥの売り込みをして怒られた。売る現場の実感がマーケティングの仕事の支え。
  • 知財/知識活用»IT戦略/ソリューション-【連載】戦略フレームワークを理解する「M.E.ポーターの競争戦略論」:ソフトバンク ビジネス+IT

    マーケット・エコノミーを前提とする限り、企業は生き延びるために、競合企業に対して何らかの「競争優位」を保持しなければならない。M.E.ポーターの競争戦略論は、この「競争優位」に関する理論的フレームワークを提示した基的理論である。稿では、M.E.ポーターの競争戦略論について考察する。 M. E. ポーター は産業組織論のSCPパラダイムという考えをもとに、持続的な競争優位を確立するための戦略を提唱した。SCPパラダイムとは、市場構造(structure)、企業行動(conduct)、業績(performance)の頭文字をとったもので、市場構造と企業行動が業績を決めるという考えである。 ポーターは市場構造の分析するためのフレームワークとして「5つの競争要因」を掲げている。1)新規参入の脅威、2)供給業者、3)買手(顧客)、4)代替品、5)競合企業、の5つの要素である(図表1)。これらが業

    知財/知識活用»IT戦略/ソリューション-【連載】戦略フレームワークを理解する「M.E.ポーターの競争戦略論」:ソフトバンク ビジネス+IT
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/14
    ポーターの競走戦略論についてのエッセイ。市場構造の分析するためのフレームワークとして「5つの競争要因」。1)新規参入の脅威、2)供給業者、3)買手(顧客)、4)代替品、5)競合企業
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