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CIに関するSuiJackDoのブックマーク (3)

  • ソニーグループ、統一ブランドメッセージ「make.believe」を導入

    ソニーは、グループの事業領域をまたぐブランドメッセージとして「make.believe(メイク・ドット・ビリーブ)」を全世界で導入すると発表した。「豊かな想像を現実に結びつける」という企業姿勢を表現する。エレクトロニクス、ゲーム音楽映画、携帯電話、ネットワークサービスなど幅広い事業領域で1つのメッセージを使用するのは同社初の試みという。 ドイツ・ベルリンで現地時間の9月2日に開いた記者会見で明らかにした。これは4日から現地で開かれる家電展示会「IFA2009」に先立って行ったもの。メッセージの「believe」はアイデアや理想像などの精神を、「make」は実際の商品、サービスとして形にする行動を表現し、「.(ドット)」は精神と行動をつなぐソニーの役割を象徴するという。 会見ではメッセージの具現化の例として、2010年から、3D映像による映画ゲームなどの家庭向けコンテンツ事業を始め、併

    ソニーグループ、統一ブランドメッセージ「make.believe」を導入
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/03
    意味がよくわからない……海外では通じるのかな。
  • KDDIが企業へサービス おそろいロゴ携帯で愛社精神!? - MSN産経ニュース

    ケータイを“会社の顔”にしませんか−。KDDIは、auブランドの携帯電話端末の外装に企業独自のデザインを施す法人向けサービスを8月下旬に開始する。取引先や顧客の前で、企業のロゴやイメージカラーをあしらった携帯電話を取り出せば、イメージアップにつながるとPRしている。 携帯電話の色やデザインは多様化し、外装パネルを取り換えられる機種も人気が高いが、メーカーの量産品しか供給されていなかった。 KDDIは今回、取り換えられる外装パネルを企業ごとに特注する仕組みを導入。同時に、最初に現れるメニュー画面も企業の独自仕様に変更し、業務での使い勝手を向上させる。 同社は、大勢の外勤職員が携帯電話を使用する運輸、鉄道、建設、金融・保険などの企業で需要が大きいと想定。一方で、社員の一体感を高めたり、会社貸与の携帯と個人所有品との使い分けを促す効果もあるとして、中堅中小企業にも採用を働きかけていく考えだ。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/30
    効果はかなり疑問だけど面白いとは思う。サンプルがあんまりなデザインなのはどうかとも思うが。まずKDDIでやってみるべき。取引先が導入するようならビジネスになるんじゃないかな。
  • Triumph Visual Brand Identity - CIガイドライン

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/06/04
    バイクメーカー「トライアンフ」のディーラー向けCIガイドライン。参考になる。
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