「提案書」や「要件定義書」は書くのが難しい。読む人がITの専門家ではないからだ。専門用語を使わず、高度な内容を的確に伝えるにはどうすればいいか。「提案書」「要件定義書」の書き方を通じて、「誰にでも伝わる」文章術を伝授する。 第5回「ドキュメントの質を確実に上げる6つの文章作法」に続き、顧客に伝わる文章を記述するためのポイントを紹介します。今回は、修辞句や用語など、「より具体的な表現方法」について説明します。なお、前回同様に、まず「分かりにくい例文」を取り上げてどこが分かりにくいのかを解説し、その後に分かりやすい文章へと修正していきます。 「修飾語を適切に使う」ことが、読みやすい文章を作るコツ 分かりやすい文章を書きたいなら、「修飾語」に着目しましょう。修飾語を使うときは、以下のような点に注意します。 長い修飾語は前に、短い修飾語は後に置く 文章を書く際は、句や文節を使った長い修飾語を前に、
作業自体が無駄だった民主党の事業仕分け 仕分け人がテレビカメラを前にして官僚をこき下ろす――そんな場面が印象的だった民主党の事業仕分け。予算の無駄遣いにメスを入れ、予算編成のプロセスが“見える化”されたなどと評価する向きもあるが、まったくの不見識である。そもそも事業仕分け自体が無駄な作業であり、問題の本質を解決できるはずがなかったからだ。 事業仕分けがなぜダメなのか、企業経営の視点から考えてみたい。 たとえば、日本航空(JAL)のような会社はいくら少数精鋭にしたり、コストダウンしても将来性が期待できるような元気な会社にはならない。LCC(ローコストキャリア)と呼ばれる格安航空会社は、JALの半分の値段で飛行機を飛ばして利益を出している。どうしてこっちは赤字で、向こうは黒字なのか。 ありていに言えば、会社組織というのは年とともに垢やコレステロールが溜まっていくのである。たとえば小売業の場合、
1月19日、JALが会社更生法の適用を申請するのに伴い、燃油価格の変動リスクを避けるため行っている先物取引の大部分について解約を迫られる見通しであることが明らかに。写真は昨年11月、羽田空港のJALカウンターで(2010年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 19日 ロイター] 日本航空(JAL)9205.Tが19日に会社更生法の適用を申請するのに伴い、燃油価格の変動リスクを避けるため行っている先物取引の大部分について解約を迫られる見通しであることが明らかになった。複数の関係者がロイターの取材に答えた。 解約対象となるのは国際スワップデリバティブ協会(ISDA)の定める基準によるブレント燃油およびシンガポール・ジェット燃油の先物取引。将来のある期日に一定の価格で購入できる権利を取得するという内容で、会社更生法の適用による再生手続きによってこの先物取引は解約対象になり、現状では
[東京 19日 ロイター] 日本航空(JAL)9205.Tは19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。企業再生支援機構も同日夕、支援の正式決定を発表し、JALは支援機構をスポンサーとして再建を図ることとなった。 負債総額は2兆3221億円となり、事業会社としては戦後最大、負債の多い金融業を含めると戦後4番目の大規模経営破たんとなる。 更生法を申請したのは、日本航空と子会社の日本航空インターナショナル、JALキャピタルの3社。事業会社としては2000年のそごうの1兆8700億円を抜く負債総額となる。1951年に設立され1987年に完全民営化した、日本のフラッグキャリアが事実上国の管理下に入る。国内大手航空会社としては初の破たんとなる。 支援機構はJALの管財人として裁判所に選任され、再建のスポンサーとなった。支援機構は、破たん後のつなぎ資金として支援機構と最大債権者の
1月19日、 前原国土交通相は、JALが会社更生法の適用を申請したのを受け、同社が再生を果たすまで必要な支援を行うとの声明を発表(2010年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 19日 ロイター] 前原誠司国土交通相は19日、日本航空(JAL)9205.Tが会社更生法の適用を申請し、企業再生支援機構が支援を正式決定したのを受け、同社が再生を果たすまでの間、必要な支援を行うとの声明を発表した。 同日の会見で「これまでJALを利用されていた方は今後も利用を継続してほしい」と強調、風評被害による顧客離れが起こらないよう、政府として全面的な支援を行う姿勢を示した。 JALの業績悪化の要因については、「不採算路線を強いた国の責任は大きい、最後は国が支援してくれるとの甘えがJAL内にあったのも事実」と指摘した。 風評被害も懸念される法的整理による支援を政府として決定した背景として国交相は
1月19日、経営効率化の一環としてJALが計画する国内不採算路線からの撤退は、少子化で利用者減に歯止めをかけたいJR各社にとって追い風となりそうだ。写真は羽田空港内の券売機(2010年 ロイター/Issei Kato) [東京 19日 ロイター] 経営効率化の一環として日本航空(JAL)9205.Tが計画する国内不採算路線からの撤退は、少子化で利用者減に歯止めをかけたいJR各社にとって追い風となりそうだ。 JR東日本9020.T、JR東海9022.T、JR西日本9021.TのJR本州3社は車両や駅施設の改良などにより利便性を向上させさらなる顧客獲得を狙う。ただ、高速道路の料金引き下げなどで顧客争奪が価格競争に波及する可能性は否定できず、そのまま収益に貢献できるかは未知数だ。 JALは再建策として国内の不採算12路線を廃止する見通しだが、機材の関係や採算性の問題もあって、廃止路線が全日本空輸
1月20日、三井住友フィナンシャルグループは、公募増資の発行価格を1株あたり2804円に決定したと発表。写真は都内の三井住友銀行の看板。6日撮影(2010年 ロイター/Toru Hanai) [東京 20日 ロイター] 三井住友フィナンシャルグループ8316.Tは20日、公募増資の発行価格を1株あたり2804円に決定したと発表した。20日の終値2891円に対して3%のディスカウントとなった。調達額は約9700億円となる。 当初は8000億円の資本調達を予定していたが、発行決議の発表後に株価が上昇、調達額は1兆円に迫る。昨年6月に公募増資で約8600億円を調達したばかりで、わずか半年余りで約1兆8000億円を集めることになり、公募増資による年度調達額としては日本企業として過去最大規模となる。 需要に応じて追加的に売り出しをする2000万株のオーバー・アロットメントを含めて最大3億6000万株
[東京 19日 ロイター] 日本航空(JAL)9205.Tは19日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、受理されたと発表した。企業再生支援機構も同日夕、支援の正式決定を発表し、JALは支援機構をスポンサーとして再建を図ることとなった。 負債総額は2兆3221億円となり、事業会社としては戦後最大、負債の多い金融業を含めると戦後4番目の大型経営破たんとなる。東京証券取引所は、日本航空(JAL)9205.T株式を2月20日に上場廃止すると発表した。 更生法を申請したのは、日本航空と子会社の日本航空インターナショナル、JALキャピタルの3社。事業会社としては2000年のそごうの1兆8700億円を抜く負債総額となる。帝国データバンクによると、世界の航空会社では、05年の米デルタ航空(負債3兆1200億円)、02年の米ユナイテッド航空(同2兆8000億円)に次ぐ3番目の規模となる。同日付で辞任し、夜会
1月20日、米抵当銀行協会が発表した最新週の住宅ローン申請指数は前週か上昇。写真は購入した家に入る夫妻。昨年9月、フロリダ州ペンサコラで撮影(2010年 ロイター/Carlos Barria ) [ニューヨーク 20日 ロイター] 米抵当銀行協会(MBA)が発表した15日までの週の住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)は前週から9.1%上昇し575.9となった。 住宅ローン金利が1カ月ぶりの低水準となるなか借り換えを中心に需要が高まり、3週連続の上昇となった。 住宅ローン借り換え申請指数は10.7%と大幅に上昇し2663.8。新規住宅購入のためのローン申請指数は4.4%上昇の223.0。 MBAによると、30年住宅ローン金利(固定、手数料除く)は13ベーシスポイント(bp)低下し5%。30年物の住宅ローン金利は年末までに6%前後に上昇すると広く予想されている。 ラウンド
1月20日、全日空の伊東社長は、JALが公的資金によって再建されるのを受け、公正な競争環境の確保を国交省に要望。写真は羽田空港内の全日空機。2009年1月撮影(2010年 ロイター) [東京 20日 ロイター] 全日本空輸9202.Tの伊東信一郎社長は20日、国土交通省を訪れ、前田隆平・航空局長に対して、日本航空(JAL)9205.Tが企業再生支援機構の傘下で公的資金によって再建されるのを受け、公正な競争環境が確保されるよう要望した。 全日空によると、伊東社長は、公的資金により競争力を高めたJALが積極的な値下げなど不当廉売を行うことなどを懸念。欧州連合(EU)が、同時多発テロ以降、相次いで公的資金を注入された米国の航空会社に対して欧州域内での展開に制限を設けた例に触れ、同種の規制を国内でも検討するよう求めたという。
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