ここ数年間毎年参加しているCEDECに今年も個人で参加してきました。 CEDEC 2015公式サイト 個人的に今年はゲームエンジンとVRを中心にして色々と見てきました。 参加した観点からそれぞれについて軽くまとめておこうと思います。 ■ゲームエンジンについて 今年は特に新規エンジンから有名どころまで沢山のエンジンを見ることができました。 国産だとカプコンの"Panta Rhei"、スクエニの"Luminous Studio"に海外ではCrytekの"CryEngine"、Autodeskの"Stingray"やUBIの"Snowdrop"などなど… 大中小と含めるともっとあります。今や一般的に使われるようになった、Unityだけではなく、UE4やcocos2d-xといったものもかなり商用ゲームで使われるようになってきました。それぞれのエンジンを見ていて思ったのは、どのエンジンも明らかに『い
開発環境がどうこうというより、シューティングを個人で作ってどう思ったかレベル。 仕事(ゲーム開発者だったそういえば)でシューティングを作ったことは無い。 あと自分はプログラマでも絵描きでもないので純粋に知識としてのそれらを得るための習作。 ちなみに、自分自身はシューターではないので、イメージファイトあたりでシューティングの歴史が止まっている。 人がプレイするのを見るのは好き。 といったレベルの人間が趣味でゴソゴソつくるとどうなるかというメモ。 ・unityはなんとなくゲームっぽい体裁まで動かすのが大変ラク ほんとラク。 自分はLightWave(3Dソフト)使いだが、FBX吐き出ししたモデルを即実ゲーム画面に出す事ができる。 unity以前ならば、俺ならそれだけで年単位かかる。 最近はunityには2D特化したモードがあり、ペイントでもなんでもちょっと絵が描ければゲームオブジェクトになるわ
先日、id:gigi-net に半ば無理矢理Unityゲーム用モデル作らされたので、3DCG制作手順をまとめておこう。 私自身3DCG作りを仕事にして十数年、この程度のことは頼まれて出来ないことではない。しかしゲーム作るなんて聞いてなかった私の荷物はiPad一枚。これでは無理だ。出来ると思うほうがどうかしている。たとえパソコンが借りられたとしても、3DCGツールってのはどれも高級で、MAYAとかMAXとかSIとかLWとかC4Dとか、機能全部入りの統合3Dソフトってのは10万円未満で買えるものではなく、誰もがインストールしているわけはなかった。 ・・・・そう、Blenderが頭角を現すまでは。 数十万円のCGソフト数種が一本の無料ソフトで代用出来そうだと話題なのが、このBlenderというやつだ。インターネットにさえ繋がっていれば、WindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうが、すぐ
今年4月にKickstarterでの資金調達を慎ましやかに達成し、現在Steam Greenlightでの投票も進められているLeo Dasso氏の不思議な新作ゲーム「College Ruled Universe」が今年12月にPCとMac向けにリリースされることが明らかになりました。 College Ruled Universeは、Leo Dasso氏自らボールペンで描いた手書きのキャラクターとアートワークを用いた2Dプラットフォーマーアドベンチャーと横スクロールシューティングのハイブリッドタイトルで、惑星から惑星へと舞台が移動するゲームシステムの中、惑星間の移動時はグラディウス風のシューティングパートが展開し、惑星到着時には船体用のパーツを集めるプラットフォーマーアクションが楽しめるというもの。 主人公が操作する宇宙船には4種のスロットが用意されており、スピードやHP、近接攻撃を含む特
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