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マーケティングに関するTrino-o-nikuのブックマーク (96)

  • 男女が選ぶ、日本のベストホテルはどこ?

    あなたにとって日のベストホテルはどこですか? トリップアドバイザーが運営するWebサイトに寄せられた口コミを集計(2008年11月~2009年10月)したところ、男性は「ホテル日航アリビラ」、女性は「マンダリンオリエンタル東京」であることが分かった。 男性が選んだ「ホテル日航アリビラ」は、沖縄島の読谷村に立つホテル。「ホテルに行くまでの“さとうきび畑”を通り抜けていくところから、もうすでに異次元の世界に入り込んだ感覚」「ホテルマンのサービスが良かった。小さな子ども連れて気を遣いがちだが、大変落ち着けた」といった投稿があった。一方、女性が選んだ「マンダリンオリエンタル東京」については「丸くて大きいバスタブ」「立地(東京・日橋)や景色も申し分ないが、特に良かったのはサービス」といった声があった。 男性が選ぶホテルで、2位だったのは「ザ・リッツ・カールトン東京」(東京都)。次いで「ANAイ

    男女が選ぶ、日本のベストホテルはどこ?
  • 高級輸入雑貨市場の縮小止まらず 2008年の市場規模は2ケタ減

    同研究所では、「2008年後半以降の世界的な金融危機による経済不況の下、“ブランド志向の強い中間層を中心とした一般ユーザー”の需要激減、ニューリッチ層の需要低迷。さらに、円高の影響で中国などのアジアからの観光客の需要減少も大きく影響した」と分析している。 分野別に見ると、最大市場の腕時計の2008年の市場規模は前年比12.0%減の3780億円、2009年も前年比8.7%減の3450億円と推計している。矢野経済研究所では、「国内景気が混迷を深める中、売れ筋商品の中心価格帯がワンレンジ下にシフトした。結果として低中間層に新たな価格帯が創出されたが、単価下落というマイナス要因は大きく、市場全体を押し上げるには至らなかった」と分析している。 特に落ち込みが激しいのは陶磁器で、2008年の市場規模は前年比18.4%減の235億円、2009年も12.8%減の205億円と推計している。「国内景気の急激な

    高級輸入雑貨市場の縮小止まらず 2008年の市場規模は2ケタ減
  • 有田焼の老舗を救った携帯ゲーム:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    有田焼の老舗を救った携帯ゲーム:日経ビジネスオンライン
  • 人がモノを買う3つの理由と、 6つの性格パターンを知っておこう | 買いたくさせるWEBサイト文章術 | ダイヤモンド・オンライン

    買いたくさせるWEBサイト文章術 SEOやSEM対策で自社サイトへ見込み客を誘導できても、その先の「成約」に達することが重要。そこでコラムでは、問い合わせ数や成約率が上がる「セールスコピーライティング」という文章テクニックを紹介する。書き方一つで、ユーザーの反応率、成約率は大きく変わるのだ。 バックナンバー一覧 あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。 「ヒトがモノを買う3つの理由」 について知っておく そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。 1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う た

  • 「メディア企業が儲かる時代がくる」って本当ですか? - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    時事通信の湯川さんが、非常に示唆に富むエントリーを投下しておられます。まあ、時代にあった企業が儲かるというのは、そりゃそうですよねえ。 メディア企業が儲かる時代がくる http://it.blog-jiji.com/0001/2009/11/post-9b3a.html FacebookやTwitter、Tumblrなどが勝ち組企業としてユニークユーザーを増やしている実情は良く分かりました。で、そういうところを使って人と人との間の情報流通が行われる、その具である情報産業はどこで利幅を取ればいいんですかね。 目線の違いでもあるのですけれども、例えば湯川さんや佐々木さんといった、新聞業界や通信社などをオリジンとして、個人の才覚や人脈を通じて、一定の成功を収めているのは誰もが認めているし、分かっているとは思います。 一方で、産業として考えたときに、じゃあそれなりの給料を支払われる1,000人の記

    「メディア企業が儲かる時代がくる」って本当ですか? - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2009/11/09
    コンテンツビジネスをやるところは、自らコンテンツを作るようになる。ただし老舗企業がやっていた高コストの作り方ではなく、徹底してスリム化した体制で作るようになる。
  • 「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます FTC規約改訂の衝撃:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「クチコミ広告に規制」というヘッドラインで、アメリカの連邦取引委員会(Federal Trade Commission)が今年12月1日から実行する規約改訂が、日のメディアで伝えられています。81ページに及ぶ様々な事例を想定した新規約全文を読むと、その影響はインターネット以上にテレビ・新聞・雑誌といった伝統的メディア、広告会社、PRエージェンシー、芸能プロダクション、さらにはスポーツ選手、ジャーナリストといった団体や個人に多大な影響を与えるものであることがわかります(内容は、こちらからご覧になれます)。 地獄の釜の蓋を開ける? 具体的に言いましょう。FTCの文書の原題は「Guides Concerning the Use of Endors

    「個人の感想であり、商品の効能を確約するものではありません」は、法律で禁止されます FTC規約改訂の衝撃:日経ビジネスオンライン
  • 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    消費やレジャーには無欲で、ライフスタイルは等身大かつ自然体……。そんな若者が増えている。バブル景気を全く知らず、物心ついてからはずっと平成不況。ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。彼らは同時に「ゆとり教育世代」でもあるのだが、そういった新しい層は「おゆとり様」と呼ばれ、その消費傾向に注目が集まっているのだ。 新学習指導要領によって、ゆとり教育が小・中学校に導入されたのが2002年度。その頃に中学生生活を送っていた層が次々に成人しているが、彼らは独自の行動様式を持っている。 ●異性よりも同性の友人を大切にする ●休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム音楽読書などで過ごす ●一人遊びもけっこう好き ●貯蓄を重視する このように、いわゆる「巣ごもり」と呼ばれるウチ志向が強いことが特徴的だが、最近の草系男子にも通じる淡白さも感じられる。 さらに興味深いのは、おゆとり様の

    Trino-o-niku
    Trino-o-niku 2009/08/18
    おゆとり様て
  • 若い女性が見るサイト

    ユーザーの中にF1層と呼ばれる20〜34歳の女性が多く含まれているサイトはどこか――このような調査をビデオリサーチインタラクティブが実施した。コミュニケーションサイトや通販サイト、グルメサイトが上位にのぼった。 第1位はミクシィが運営するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」。推定で400万人以上の接触者がおり、そのうちF1層が27.7%を占めるという結果となった。コミュニケーションサイトではこのほか、GMOメディアのブログサービス「ヤプログ」が12位に入っている。 ほかに目立つのは通販サイトとグルメサイトだ。通販では2位に千趣会の「ベルメゾンネット」、3位にニッセン、10位におちゃのこネット、13位にDHCが入った。グルメサイトでは5位にレシピサイトの「クックパッド」、6位にリクルートのレストラン情報サイト「ホットペッパー」、8位にカカクコムの「べログ」、11位にぐる

    若い女性が見るサイト
  • 80%近いコンバージョンを達成した、Triumphの恐るべき「おねだり」機能 - Feel Like A Fallinstar

    ウェブサイトを運営している人なら誰しも必死になるコンバージョン率の向上。 今回は、購入までのプロセスに捻りを加えることで、80%近いコンバージョンという圧倒的な成果を出したTriumphモバイルサイトの事例を少し紹介。 女性の下着を男性が購入する Triumphは女性用の下着を扱うECサイト。 ファッショナブルな下着から、名物の変り種の下着まで扱うので有名ですね。 これがその携帯サイトです。 このサイトは 女性が自分の下着を購入する 男性がプレゼントに、女性の下着を購入する という2つの来訪属性のユーザが混在しているサイトなのですが・・・ 80%近いコンバージョンを達成した、「おねだり」機能 Triumphが取った作戦は、この「女性ユーザ」が、自分で購入するのではなく、彼氏(旦那?愛人?)に対して「おねだり」をする機能を付与し、あえて彼氏を経由して(男性に)購入させる、という作戦。 簡単に

  • 先行者利益よりも独自性、ベビー用品店の型破りな開業法 (1/3)

    ネットショップで売上げ増を目指すには、SEOやSEM、広告出稿等を活用し販促力を高めたいところですが、そうした販促予算を十分にかけられないお店もたくさんあります。そこで視野に入れたいのが、ネット以外の販売チャネルを活用すること。商品に関連のあるフェアやイベントへの出店、実店舗で委託販売などはその代表格です。 「スリング」と呼ばれる赤ちゃんの子守帯を販売する『Happy!hughug』(はぴはぐ!)の場合、店主の藤原真希枝さんは、スリングの使い方を教える講習会を月に7~8回ほど開講しています。 実際に商品を確認できるのがリアルの強み ベビースリング協会を立ち上げ、メディアにも登場していた藤原さんに、企業やボランティア団体が講師の依頼をしたことがきっかけで始まった講習会でしたが、現在ではその場でスリングの即売を行ない、瞬く間に完売することもあるそうです。 こうした“リアルな場”を活用するメリッ

    先行者利益よりも独自性、ベビー用品店の型破りな開業法 (1/3)
  • QRコードを集客ツールにする「QRJumps」

    グーグルを筆頭とするさまざまな企業が、無料で使えるWebマーケティングツールを提供している。SEO/SEM、LPO、アクセス解析ツールなど、ネットショップやプロモーションサイトを運営しているなら、使わない手はない。“使えるツール”だけを全部で30、月曜~金曜日までの毎日1ずつ紹介する。 ⇒ラインナップ一覧へ ケータイ向けサイトを開設したら最初にやりたいことのひとつが、QRコードの作成だ。外回りの営業マンなら名刺に、飲店ならチラシに、URL代わりにQRコードを刷り込めば、ケータイサイトを開設していることのアピールになるし、サイトへアクセスしてもらいやすくなる。ほとんどの携帯電話がQRコードの読み込みに対応している今、QRコードの活用はケータイサイトを運営する上で最低限の集客手段といえる。 QRコードを作成できるフリーソフトWebサービスは山ほどあるが、中でも米QRJumps.comが

    QRコードを集客ツールにする「QRJumps」
  • ボルヴィック、ネピアに見るコーズリレーテッドマーケティング

    2009.04.21 営業・マーケティング ボルヴィック、ネピアに見るコーズリレーテッドマーケティング 家弓 正彦 株式会社シナプス 代表取締役 コーズ・リレーテッド・マーケティングという言葉をご存知ですか? 利益の一部を社会に貢献する事業を行っている団体に寄付する活動を通して、 売上の増加をもたらすマーケティング手法を指します。 目的は「マーケティング効果」なのか?「社会貢献」なのか? 質的な目的を明確に定義することは難しいところですが、 この新たな概念はその両立を目指しているといったところでしょうか? 「コーズ・リレーテッド・マーケティング」、、、 それは、ソーシャルマーケティングの新しい姿だと思うのです。 ■ 発端はアメリカンエキスプレス その端を発したのは、83年にアメリカン・エキスプレス社が行った 「自由の女神修復キャンペーン」だと言われています。 カード加入で1ドル、カード利

    ボルヴィック、ネピアに見るコーズリレーテッドマーケティング
  • 「読者はトップページをスルーする」――入り口が多様化するWebマーケティング

    「読者はトップページをスルーする」――入り口が多様化するWebマーケティング:郷好文の“うふふ”マーケティング(2/2 ページ) トップページは入り口にならない 日経の広告から、電話予約やQRコードでイープラスの予約画面(トップページではない)にアクセスしてチケットを購入。1970年代から活躍するサザン、桑田さんと同年代の“日経ミドル”がコアなファン層ではあるが、ちょっと驚きだ。音楽雑誌を読む人は減り、メディアも多様化した今、チケットサイトや音楽サイトは必ずしもチケット購入の入口とはならない。 Webサイトで広告を出す場合も、トップページに出すことが必ずしも最善の選択とはならない。「トップページに広告出稿すればOKではないんです。むしろ大都市圏のコンサートはちまたに情報があふれているので、後ろ(トップページ以外)で構わない。そうすれば広告費を削減できます」、「RTmetrics」というWe

    「読者はトップページをスルーする」――入り口が多様化するWebマーケティング
  • e-research.biz

  • ネットユーザーのカード利用、最多は「ネットショッピング」

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • kyotocity2007

    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

    kyotocity2007
  • 地方自治体のYouTube活用、大阪府、和歌山県、会津若松市の試み:袁福之Bolg 城西国際大学 メディア学部:So-net blog

    地方自治体がYouTubeに公式チャンネルを開設し、広報する事例ば増えています。 大阪府は、2009年2月12日、YouTubeで「大阪府ムービーニュース」を始めました。橋下徹知事のメッセージ、イベントの募集告知、地域情報などを発信しています。 http://www.youtube.com/user/osakapref 和歌山県は、「和歌山県インターネット放送局」を開設し、インタビュー、自然、風景、祭りなどの情報を発信しています。 http://www.youtube.com/user/PrefWakayama これらの映像は、Google Map上でも展開しており、映像情報と空間情報を関連付けて展開しています。 http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=11091344621076683416

  • 会津「溝口派一刀流」動画が世界で人気? 自治体のYouTube活用例

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 青森県の「道の駅とわだ」で見た、Mac好き駅長の自作メールシステム――7000万円の経済効果

    道の駅をご存じだろうか。郊外の幹線道路を走っていると、よく目にするドライブインで、地元産の農作物を即売していたり、24時間の休憩施設を設けていたりする。 地元の農家から生鮮品を仕入れたり、購入するのも観光客や地元のおばちゃんたちだったりするので一見ITとはほど遠い、アナログな経営をしているように思われるが、実はITを積極的に活用した道の駅も存在する。その1つが、今回取材した「道の駅とわだ」(青森県十和田市)だ。年間60万人が利用するというこの道の駅、実は優秀な中小企業を表彰する「デル スモールビジネス賞」で国内企業部門で優勝しているのである。 青森県三沢市の三沢駅(JR東日東北線)から車で30分ほど。国道4号線を南下すると道沿いに道の駅とわだが見えてくる。出迎えたのは、駅長の苫米地祥文(とまべち・よしふみ)さん。2001年の開業以来、駅長を務めている。 7000万円以上の欠品防止効果

    青森県の「道の駅とわだ」で見た、Mac好き駅長の自作メールシステム――7000万円の経済効果
  • 基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座

    インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。 これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。 プッシュ型のメディアである個別にアプローチできる低コストでコミュニケーションできるマスメディアには不可能な効果検証が可能になる表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)1.プッシュ型メディア ―Webサイトの補完として企業側からの情報発信が可能まずは「プッシュ型のメディ

    基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座