進捗・スケジュール管理とは? 『進捗・スケジュール管理』とは、PMBOK準拠の弊社プロジェクト管理方法論PMM※1で定義されている、プロジェクトマネジメントの管理領域の1つである。計画フェーズにおいて進捗管理計画やスケジュールを作成し、後続フェーズにおいて進捗確認やスケジュールの見直しなど進捗・スケジュールに関する管理業務を実施する。 ※1 Hitachi Consulting Project Management Methodology 図1: 進捗・スケジュール管理 〜 PMM より 今回はこの進捗・スケジュール管理に関連したお話である。 事実に即した進捗報告を得るために ユーザー企業のプロジェクトマネジャーの立場でシステムインテグレーターと相対したり、システムインテグレーターのプロジェクトマネジャーの立場でプロジェクトチームと相対したりする場合、進捗報告における虚偽はプロジェクトマネ
Yet another web framework on Google App Engine Googleの提供するクラウドコンピューティングプラットフォームGoogle App Engine。このプラットフォームで動作するアプリケーション開発用フレームワークにGoogle App Engine Oil (GAEO)がある。執筆現在での最新版は2008年年末にリリースされた0.2.1だ。 Google App Engine Oilのブログが報告するところによれば、doc-jp-gaeoにおいてGAEOの日本語ドキュメントが公開された。すべてのドキュメントではないが、多くのドキュメントを日本語で閲覧できる。翻訳は伊藤哲之輔氏によるもの。GAEO Documentationの日本語版にあたるもので、GAEO Documentationの「日本語」リンクをクリックすることでも閲覧できる。日本語版
ウェブサイト制作でも、印刷物をデザインする場合も、完成までに「提案」、「用件定義」、「分析・調査」、「制作」、「テスト」という5つのフェイズがあります。それぞれのフェイズを順に進めていき、完成に向けてチームとクライアントを誘導するのがプロジェクト管理です。管理の際によく採用されるのが、ひとつのフェイズが終われば、次のフェイズへ進むという『ウォーターフォール・モデル (waterfall model)』です。これは、次のアクションが何か分かりやすいというメリットがあります。しかし、すべてのプロジェクトがフェイズごとに順に進むということはありません。「分析・調査」と「制作」は重なり合っている部分があるでしょうし、「制作」と「テスト」は繰り返し行われながら完成へ向かう場合もあります。状況が変化したときに、柔軟に対応にできるようにしておきたいですし、フェーズを構成している仕様の進み具合も同時に管理
FedoraがWebアプリ用プラットフォーム「Moksha」をスタート Linuxディストリビューション開発のFedoraが19日 (米国時間)、新プロジェクト「Moksha」の発足を発表した。仏教用語で解脱を意味するこのプロジェクトは、共同作業など機能豊富なWebアプリケーション用プラットフォームの確立を目指す。 Mokshaは、PythonとJavaScriptのAPIで構成される、Webアプリケーションプラットフォーム。TurboGears2やjQuery、AMQPやOrbitedなど各分野で最適と判断されたコンポーネントを組み合わせて構築され、豊富な機能を持つWebアプリケーション開発に利用できるという。基本機能の決定は2月上旬が予定されている。 あわせてFedoraでは、統一されたインターフェイスの提供を目指し「Fedora Community」プロジェクトを発足。すでにFedo
Elijah’s Blog Blog Archive GNOME DVCS Survey results githubのブログで見つけた。面白そうだったので訳してみる。 原文では「DVCS」と書いてますが、ここでは「分散SCM」で統一してます。同様にVCSはSCMです。ググったらそっちのほうが数多かったので。分散SCMが和製英語とかではなくて、AtomPPとAtomPubみたいなものです。たぶん。 あとfamiliarの訳が「身近」だったり「馴染みのある」だったりといまいち安定しませんが、スペースアルクによると「造詣が深い」「親しい仲間」とかいう意味もあるらしいです。たぶんfamilyと似たようなニュアンスかと思います。 ちなみにbzrはBazaar、hgはMercurial、svnはSubversionです。それぞれの略称はコマンドに由来します。 GNOME DVCS Survey r
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/04(金) 23:21:16.07 ID:rBOTN6iD0中国語圏の人が聞くと「ペタラララ」って感じに聴こえる 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/04(金) 23:21:47.77 ID:WQmlIaCg0抑揚がなくて聞き取りにくそう 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/04(金) 23:22:56.29 ID:XyfESJt50>>3 ムニダ よりはいいな 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2008/07/04(金) 23:26:35.34 ID:b1IzF1hK0日本語は濁点や半濁点、小さい字(ゃとか)が少なく、綺麗な発音の部類らしい。 つーか、どうやったら同じに聞こえるんだ。 9 名前:以下、名無しに
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/01/14(水) 21:58:36.69 ID:3+Ko+JOb0 「バスガス爆発」だと大半の人は噛むが、 「バスが酢爆発」に脳内変換すると噛まない ※例のごとく信じる、信じないはご判断にお任せということで・・・。 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/14(水) 22:01:16.75 ID:mf0N+F4YO フグの歯は石も楽々かみ砕く 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/01/14(水) 22:01:22.82 ID:vbEvvmUr0 さいきん車体傾斜装置を搭載した新幹線が登場したが 実は車体傾斜しなくてももっと速いスピードでカーブを曲がれる 導入した理由は乗客に不快な横Gを与えないため 16 名前:以下
1月17日、IGDA日本ゲームテクノロジーSIGによる組み込みスクリプト言語のセミナーが、コクーンタワー(専門学校HAL東京)にておこなわれました。 組み込みスクリプト言語は、ゲームエンジン上で動作するインタプリタ的に使える言語処理系で、LuaやPython、LISPなど公開された言語から独自の文法を持つものまでさまざまな言語が実装されてゲームに組み込まれています。文法が多様なだけでなく、用途(シナリオ分岐や演出、AI、ゲームロジック等々)や利用者(プログラマ、スクリプター、プランナー等々)にあわせていろいろな機能・記述性も求められます。 今回は組み込みスクリプト言語セミナーの第1回ということで、公開されている言語処理系を中心に取り上げられました。 セミナーは、クロムシックスの浜中誠氏によるLua解説、CRIミドルウェアの松田白朗(Hak)氏によるCRI Script解説ののち、ゲーム開発
RDBMS でツリーを表すこんなデータを AA でツリー表示するスクリプトを書いてみた。 1 11 12 11 21 22 21 23 22 41 51 52 51 80 81 80 82 81 83 82 99999#!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- import sys class Node: def __init__(self, value="", parentkey=""): self.value = value self.parentkey = parentkey self.children = [] self.parent = None def show(self, level): if self.value != "": print " " * level + self.value for x in self.child
Microsoft Learn. Spark possibility. Build skills that open doors. See all you can do with documentation, hands-on training, and certifications to help you get the most from Microsoft products. Learn by doing Gain the skills you can apply to everyday situations through hands-on training personalized to your needs, at your own pace or with our global network of learning partners. Take training Find
Microsoft Learn. Spark possibility. Build skills that open doors. See all you can do with documentation, hands-on training, and certifications to help you get the most from Microsoft products. Learn by doing Gain the skills you can apply to everyday situations through hands-on training personalized to your needs, at your own pace or with our global network of learning partners. Take training Find
古本屋でアクションリプレイを立ち読みしていたんだけど、2005年10月号の記事で、 「勝手にランキング 最高の脇役ゲームキャラBEST5」 という企画をやっていた。 そのランキングはというと、 1位 ルイージ(マリオシリーズ) 2位 シド(FFシリーズ) 3位 ギルガメッシュ(FF5) 4位 マントー(天外魔境シリーズ) 5位 ブライト・ノア(ガンダム、スパロボシリーズ) こんな感じ。 まあ妥当なとこやね、なんて思いながらそのまま立ち去った。 「やっぱルイージは脇役かー・・・よし、彼の記事を書こう!」 と思い至ったわけでござる。 いつもながらのてきとう考察ですが・・・。 んじゃスタート。 ルイージ初登場の疑問について 「ルイージが初登場するゲームとはなんぞや?」と問われたらどう答えるだろうか? 一般的には「マリオブラザーズ」と答えるのが正解だ。 タイトルのとおり、この作品でマリオに兄弟がい
各種モバイル用ノートパソコンには各メーカーがいろいろと省エネ用のいろいろな工夫を凝らしているわけですが、ソニーの「VAIO type P」にはノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」というのがあるらしい。調べてみると「VAIO type T」の時から搭載されている機能らしく、消費電力の少ない壁紙「VAIO Long Battery Life Wallpaper」に変更することでスタミナが30分もアップするとのこと。消費電力が少ない色ということは、黒色か?と思ったら全然違う色でした。 少しでも消費電力を抑えたい人向けの壁紙について、知られざる詳細は以下から。 「VAIOの設定」から「ディスプレイ」の中にある「スタミナ壁紙設定」を選び、「スタミナ壁紙の設定」をクリック 「OK」をクリックするだけ。 すると、最初はこの壁紙だったものが…… こうなります。要す
Seagate製のハードディスクの一部について致命的な不具合が発生していることが明らかになり、該当するモデルのハードディスクを所有している人はいてもたってもいられない状態に陥っているわけですが、いまだにSeagateからは公式にユーザーに向けて、これといった具体的な説明や発表がない状態。一部のハードディスクについてはファームウェアの提供も開始されましたが、一時はそれによってさらに不具合が発生するという完全な人柱モードに突入、全世界で混乱を巻き起こしています。当然ながらファームウェアのアップデートは自己責任という扱いであり、リコールする予定も現時点では一切なし、このまま逃げ切る作戦なのでしょうか?何より解せないのが、いまだにSeagate日本法人の公式サイト上では何の発表もされていないという点。ユーザーをなめているのか、本家Seagateから口止めされているのか、不可解な沈黙を貫いています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く