リンク YouTube ETS2ライブ (アーカイブ)HORIのハンコンとPJがあれば幸せですね。 ハンドルカバーもいいのですが、やはり基本的な部分のシフトやボタン類、85k円の価格から考えても、異常なコスパだと思いますwPJのほうは、連休いただいたので四国中央のガレージより奥に新たに物流団地を作成しました。場所的には川之江になります。 雰囲気もいいと思います^^【ProjectJapanは開発中です】製品の情... 1
リンク YouTube ETS2ライブ (アーカイブ)HORIのハンコンとPJがあれば幸せですね。 ハンドルカバーもいいのですが、やはり基本的な部分のシフトやボタン類、85k円の価格から考えても、異常なコスパだと思いますwPJのほうは、連休いただいたので四国中央のガレージより奥に新たに物流団地を作成しました。場所的には川之江になります。 雰囲気もいいと思います^^【ProjectJapanは開発中です】製品の情... 1
アニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』を制作したアニメスタジオ「つむぎ秋田アニメLab」櫻井司社長へのロングインタビューを前後編でお届けする (C)謙虚なサークル・講談社/「第七王子」製作委員会 〈後編はこちら〉 人気急上昇のなろう原作アニメが、他作品とひと味違う理由 たびたびX(Twitter)のトレンド入りを果たすなど、テレビアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』(以下、『第七王子』)が好評だ。 実はこの作品の制作スタジオ「つむぎ秋田アニメLab」の本社は秋田県にあり、プロダクション成果物の多くを内製で生みだしている。2024年5月にはバンダイナムコフィルムワークスとの業務提携が発表されたことでも注目を集めた。 元請け・下請けの関係が複雑に絡み合い、海外への依存度も高い一般的なアニメ制作とはまったく異なるプロセスで生み出された本作の舞台裏
My team at Alderon Games, working on the multiplayer dinosaur survival game Path of Titans, has been encountering significant problems with Intel CPU stability. These issues, including crashes, instability, and memory corruption, are confined to the 13th and 14th generation processors. Despite all released microcode, BIOS, and firmware updates, the problem remains unresolved. We have identified fa
Learn how to measure the impact of the Python GIL on application latency using eBPF
Free, cross-platform emulator for the GW-BASIC family of interpreters. Get PC-BASIC ♠ Classic. Run classic games and legacy BASIC applications designed for MS-DOS systems, IBM PC, PCjr or Tandy 1000. ♦ Faithful. PC-BASIC aims for bug-for-bug compatibility with Microsoft GW-BASIC. It runs ASCII, tokenised and protected BASIC programs and supports the Microsoft Binary Format for full interchangeabil
In modern times, everyone knows that writing assembly is a fool's errand: compilers are the result of literal engineer-centuries of work, and they know the processor much better than you do. And yet – one hears rumors. Written in ancient tomes, muttered in quiet watering holes, scrawled on the walls of bygone temples, hinted at by mysterious texts; the rumors paint a specific picture: Compilers ar
Free-threaded CPython is ready to experiment with!Published July 12, 2024 First, a few announcements: Yesterday, py-free-threading.github.io launched! It's both a resource with documentation around adding support for free-threaded Python, and a status tracker for the rollout across open source projects in the Python ecosystem. We hope and expect both of these to be very useful, with the status tra
I've created a set of install scripts for Windows that helps people install many different programming languages using standard tools. By Zed A. ShawSolving the Worst Problem in Programming Education: WindowsOver the years I've tried my best to support Microsoft Windows in my courses because 95% of the world uses Windows. If I want everyone to take my courses then I have to support the operating s
Ever wanted to make your own programming language or wondered how they are designed and built? If so, this book is for you. Crafting Interpreters contains everything you need to implement a full-featured, efficient scripting language. You’ll learn both high-level concepts around parsing and semantics and gritty details like bytecode representation and garbage collection. Your brain will light up w
Create 3d models and environments with tiles. Typically tiles are used from 2d tilemaps to construct flat scenes, but Crocotile 3d adds another dimension. Watch the example videos to see what is possible. Draw and Edit modes to easily add/remove/edit tiles in 3d space. Perspective & Orthographic projection. Export to .obj/.gltf/.glb/.dae and use your creations in other programs or in your game dev
Abstract Particle-based representations of radiance fields such as 3D Gaussian Splatting, have found great success for reconstructing and re-rendering of complex scenes. Most existing methods render particles via rasterization, projecting them to screen space tiles for processing in a sorted order. This work instead considers ray tracing the particles, building a bounding volume hierarchy and cast
With gpu.cpp we want to enable a high-leverage library for individual developers and researchers to incorporate GPU computation into programs relying on nothing more than a standard C++ compiler as tooling. Our goals are: High power-to-weight ratio API: Provide the smallest API surface area that can cover the full range of GPU compute needs. Fast compile/run cycles: Ensure projects can build nearl
Holmesでエンジニアをしているid:w-miuchiです。 先日弊社のサービスでリアルタイム通知の構築がトピックに上がりました。 リアルタイム通知の手段としてWebSocketに着目し、そのネットワーク構成を考えてみました。 今回はその考えた中から構成案をいくつかピックアップして紹介します。 条件 注意 利用サービス 構成案 1. ALB + ECS + RDS + ElastiCache for Redis メリット デメリット 2. ALB + Lambda + DynamoDB + ElastiCache for Redis メリット デメリット 3. API Gateway + Lambda + DynamoDB + ElastiCache for Redis メリット デメリット 4. API Gateway + Lambda + RDS for PostgreSQL(RDS
サイバー攻撃を受け「ニコニコ動画」のサービスを縮小中のドワンゴは7月12日、公式Xアカウントで復旧の進捗を発表した。作業は順調で「近いうちに復旧見込みを伝えられる予定」という。 ドワンゴは復旧について(1)安全な環境を構築してサーバを配置し、無事なデータを1つ1つ救出する、(2)無事なデータの確認とシステム再構築のプランニング、(3)システム再構築、(4)サービスの動作確認、サービス間連携の検証──の段階を踏んで進めると伝えていた。12日の時点では、このうち(2)までが完了しており、現在は(3)に取り掛かっている段階という。 (2)までの過程で、ニコニコ動画の動画データやコメント、課金履歴、イラスト共有サイト「ニコニコ静画」のイラストデータなど、復旧に必要な情報の無事も確認した。いずれもランサムウェアによる暗号化を免れたか、バックアップにデータが残っていたという。 今後は、これまでプライベ
はじめに こんにちは。@yug1224(Yuji Yamaguchi)です。 勉強会やカンファレンスなどで「SNSアカウントをもっとスマートに共有したい!」と思う時ありますよね? 今回はNFCタグカードを使って自分で作るデジタル名刺をご紹介します! NFCタグカードとは? NFCは、Near Field Communicationの略称で、13.56 MHzの周波数を利用する通信距離10cm程度の近距離無線通信技術です。非接触ICカードの通信および機器間相互通信が可能で、機器を近づけることで通信を行うため、「かざす」動作をきっかけにした、わかりやすい通信手段として注目を集めています。 ソニー株式会社 | FeliCa | NFCについて | NFCの定義 NFCタグカードとは、NFC技術を使ってデータの読み書きができるカードです。 スマートフォンをかざすだけで、あらかじめ登録しておいた情報
はじめに Pythonは柔軟性が高く、初心者にも適したプログラミング言語ですが、その一方で速度面では他の言語に劣るとされています。本記事では、先月ピッツバーグで開催されたPyCon US 2024で紹介されたPythonの高速化技術について詳しく解説します。 Pythonの速度問題 「Pythonはランタイムにコストを払う」という古い格言が示す通り、Pythonは解釈型言語であり、実行時に多くの処理を行うため速度が遅くなることがあります。Pythonはソースコードを効率的なバイトコードに変換し、それを直接実行することで動作します。このプロセスには多くの間接処理が含まれ、単純な命令でさえも多数のCPU指示に分解されます。例えば、二つの数値を足すだけでも500以上の命令が実行されることがあります。 高速化のためのコンパイル技術 Cythonによる最適化 PyCon 2024でのSaksham
はじめに 成功よりも失敗を学ぶ方が再現性が高く成果を出しやすい これは私がアウトプットをする上で常に心がけていることです。 あなたは普段自分の経験や体験を記事として発信しているでしょうか? おそらく多くの人ができていないはずです。 今回は私が過ごしてきたエンジニア人生4年の中で、特に大きかった失敗談をまとめて紹介していきます。 それぞれの失敗談の詳細はリアルタイムに記事を投稿しているので、ぜひ気になった方は最後にリンクを載せていますので確認いただけると良いかと思います。 この記事はQiita Engineer Festa 2024 〜しくじりエンジニア!私みたいになるな!~の登壇内容を記事にまとめたものになります。 失敗こそアウトプットせよ 「成功よりも失敗を学ぶ方が再現性が高く成果を出しやすい」という言葉の通り、成功は人それぞれバックグラウンドが違っていたり、運も絡んでいるので再現性は低
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く