先に【ネットと衛星のみプラスで全体は前年比マイナス11.5%の5兆9222億円…電通発表の「2009年日本の広告費」をグラフ化してみる】で[電通(4324)]の発表資料【「2009年(平成21年)日本の広告費」(PDF)】を元に、媒体別広告費の変遷をグラフ化した際、「より精密度の高いものについては官公庁の発表を待つしかない」云々とした件。実はこれ、毎月定点観測をしている、経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」のデータに他ならない。直近記事は【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2010年2月発表分)】。今回はこのデータを元に、電通のと同じ方式で経年グラフを作成してみることにする。 具体的なデータの保存場所は【こちら(長期データ)】。ここから広告業の実数データを抽出し、計算をした上でグラフ化する。2005年までは「プロモーションメディア広告など」の項目に「