iPhoneとiPodの出荷台数は世界で4000万台を突破。リリースしたアプリは6万5000本、ダウンロード数は15億回以上と言われ、広告市場の広がりも大きい。 「Next Advertising & Marketing 2009」でノボットの小林清剛社長が、国内を中心としたiPhone広告市場の現状と今後の動向について講演した。 小林社長によれば、国内の広告代理店などの反応としては、iPhoneの広告市場には興味はあるものの、「iPhone対応のWebサイトが少ない」「国内のiPhone広告規模がどの程度あるかが不明」といった声をよく聞くという。 「国内でのiPhone(iPod)の出荷台数の140~160万台のうち、ユーザーは若年層が50%を占める。そして、ブログで記述するなど比較的話したがり屋だったり、インフルエンサーが多い。マーケティングでは効果が高い」(小林社長) 小林社長は「ど