2009年10月23日15:17 カテゴリアクセスログ解析 アクセス解析でお金を損している企業、4つの特徴 アクセス解析でお金を損している企業、4つの特徴 4つとも当てはまったら、きっとお金を損しています。 高額の運用費がかかる高機能ツールや、高額のレポーティングサービスが、本当に企業の売上アップに貢献しているのかを、役員クラスの立場の人でチェックしている人がいない。 サイトを運営する現場が「客」の立場になって、社内の解析ツール導入担当者に要求を出すだけの形になっている。「要望を出す側」、「それを受ける側」という2種類の立場が存在するだけで、全体の戦略から見て、どんな解析、どんなデータが必要かを見極め、優先度を付けたり、切り捨てたりできる権限を持った人が存在しない。 ページビュー数、URL別ページビューランキング、ユニークユーザー数といった「量」のデータには一喜一憂するが、集客経路