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SEOとecサイトに関するWebDesignScrachのブックマーク (5)

  • ECサイトで売上を上げる! (前編) 回遊率を高める!閲覧開始ページ対策とSEO術 | 実践編

    「平均ページビュー数」の持つ意味は重い一般のサイトでも、「1人当たりの平均ページビュー数」は重要な指標だ。どんなにたくさんの訪問者が訪れても、1ページしか見ないで帰ってしまう人が多ければ、資料請求などのコンバージョンが発生しないのはもちろん、見せたい商品情報や企業情報などがまるで見られていないということになる。今のWebサイトでは、平均6ページぐらい見られているサイトが多いのだが、資料請求や商品購入を行った人に限って平均をとると、15~20ページも見ているのだ。 サイトの訪問者は、ページにあるリンクやボタンをクリックして、次へ進んでいく。今いるページから、より望ましいリンクやボタンをクリックして進んでいるはずだから、クリックして表示されるページは、「自分で選んだ、より良い情報」だということになる。次々に進めば、ますます良いページを見ていることになる。だから、企業サイトにおいて、平均ページビ

    ECサイトで売上を上げる! (前編) 回遊率を高める!閲覧開始ページ対策とSEO術 | 実践編
  • Q)カテゴリって何ですか?SEOに関係ありますか? - SEO&SEM 五足の靴

    前回まではキーワードの選び方と使い方を簡単にまとめましたが、今回はまたキーワード関連でカテゴリについて書いてみようと思います。 (ずいぶん時間が空いてしまってすみません......) SEOの中で最も重要なことは「キーワード」と繰り返し述べていますが、最も大変な作業は「カテゴリ」を作る作業です。 カテゴリとはECサイトなら商品を、ブログなら記事を格納して分類する箱のようなもので、例えばギフトサイトなら商品をアイテム(観葉植物、グルメ......)やシーン(出産祝い、還暦祝い)に分けたり、不動産サイトなら物件をエリアや物件タイプ(マンション、アパート、戸建て)に分けていきます。 カテゴリの作業には2種類あって、1つは新規で1から作るというもの、もう1つは既にあるカテゴリを最適な状態に直すという作業です。 どちらかというと、後者の既にあって長く使っている既存のものを直すほうが大変です。 なぜか

  • 小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、小規模ネットショップ(ECサイト)向けのリンク構築法を前後編の2回に分けてお届けしている。レビューの依頼によってリンクを獲得する方法を説明した前編に続き、今回は非商用コンテンツや人脈の利用法を紹介しよう。 ヒントその2:非商用コンテンツそれなりのSEOリソースがないのなら、リンクベイトという発想はあきらめたほうがいい。かなりの労力をつぎ込んだとしても、山ほどのリンクを獲得できる保証はない。 その代わり、リンクする価値のあるコンテンツを作って、それを適切なところに手作業で広めることを考えよう。定期的に更新しなければならないブログほどまとまったものである必要すらない。現時点であまりいいリソースのないコンテンツが狙い目だ。 たとえば、前編で例として扱った、ウィジェットの販売サイト「ブルー・ウィジェット」が作るべきコンテンツを挙げてみると、次のようなものだ。 「○○X-1000」にブ

    小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    小規模なネットショップ(ECサイト)にとって、リンク構築はSEO業務の中でもなかなか難しいものになる場合もあるが、同時にごく日常的にやらなければならない作業でもある。だから、社内のSEO担当でも、SEO業者でも、この難関に挑もうという人のために、いくつか役に立つヒントを紹介しておきたい。 これは、手持ちのリソースも限られていて、SEO業者との契約も小さなところとしかできず、新聞に売り込んでくれるようなPR会社も雇えないし、雑誌やラジオで広告できるほどの宣伝費もないだろうと思われる、小さな企業向けのアドバイスだ。 ヒントその1:レビューこれは高額アイテムを販売しているようなサイト向きではないんだが、主力アイテムの単価や購入平均額が妥当な範囲内(たとえば、リンクをどの程度に評価するのかにもよるけれど、1500円~6,000円ぐらい)にあるサイトの場合、適切なニッチ市場にいる人に頼んで製品レビュ

    小規模ネットショップ(EC)がリンク構築に成功する3つのワザ(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • eコマースサイト内にブログを設置するのはNG?

    このブログを開設したのは、2007年の1月ですが、毎日の更新を始めたのは同じ年の6月か7月くらいです。 したがって、格的な運用が始まって今がちょうど2年を経過したことになります。 記事数は、この記事が908記事目で、秋には記念すべき1,000記事の節目を迎えることができそうです。 そんなわけで僕は、自分がブログを運用しているせいもあって「ブログ信者」です。(笑) すべての人は、ウェブ上にブログを持つべきだとすら思っています。 もちろんそれは、eコマースサイトの運営者にも当てはまります。 ところが、WebmasterWorldでびっくりするようなスレッドを見かけました。 あるメンバーが、SEO業者に「eコマースサイトの中にブログを設置してブログからメインサイトにリンクするのはSEOスパムだから、すぐにやめるべきだ」と警告されたというのです。 にわかには信じがたい話です。 状況を詳しく説明し

    eコマースサイト内にブログを設置するのはNG?
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