2015年のスタートアップ・トレンドは、動画とメディアだと言われたのも束の間、もうすぐ上半期が終わろうとしている。この仮説を何より裏付けたのは、4月に前LINE代表取締役の森川亮氏がローンチした C Channel だろう。森川氏のようなメディア人の他にも、従来から事業を営むメディア企業が動画コンテンツのサービスを参入する事例は増えるに違いない。 去る5月11日、朝日新聞社は動画キュレーション・サービスの「eeny(イーニー)」をローンチした。eeny は、DeNA の SHOWROOM、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、Ustream、YouTube が動画コンテンツをキュレーションし、独自のアルゴリズムを用いて「今、一番盛り上がっている動画・生放送」を横断的に紹介するサービスだ。デスクトップに加え、スマートフォンやタブレットなどでも利用できる。 一般的に新聞社と言えば、当然ではあるが自前の
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