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メールと文章に関するYoshita_1973のブックマーク (1)

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    文書をわかりやすくするための目標「文書の全体構成を組み立てられるようにする」を,実際の例を使って実践してみましょう。 下記の文書は,システム・トラブルの報告を受けた河田さんが,上司の山下部長にあてて書いたメールの報告書です。わかりにくい点はどこでしょうか? どこが問題?(改善前) 山下部長 お疲れ様です。河田です。 先程,木村さんからトラブル報告の電話がありました。内容は以下の通りです。 ・先週K社に納品したシステムに障害が発生,現在システムがストップしている ・先方は今日中にシステム復旧して欲しいとのことでかなりご立腹。担当木村さんでは対応しきれず,できれば部長から謝罪をお願いしたいとのこと ・木村さんはお客様との商談で,おおよそ2時間は連絡を取ることができない ・木村さんは何度も先方に謝罪の連絡をしているそうなのですが,「今日中に復旧してほしい」と取りつく島がない ・山下部長に取りあえ

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    Yoshita_1973
    Yoshita_1973 2011/01/23
    わかりやすい文書にするためには,「伝える順番」が大切になります。ところが,複数の話が交錯していると,その順番をそろえるのが難しくなります。その結果,読み手も自身で順番がそろっていない情報を整理しなけれ
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