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営業とビジネスに関するZAORIKUのブックマーク (6)

  • 営業の理想像はドラえもん!? “伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    アポを取るまでの「前工程」こそがキモ 営業の理想像はドラえもん!? “伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」 若手が配属先されることが多い、「営業」という職種。 高い目標を前に叱責されるなど「キツい」という印象が強く、営業なんてやりたくない…と思っている人がいるかもしれません。 あるいは、いざ始めてみても成果がなかなか出ず「ツラいし向いてないかも…」と自信がなくなってしまうケースも多いよう(私も営業時代そうでした)。 そんな営業へのマイナスイメージを解消するべく、野村證券株式会社にて数々の営業記録を樹立し、最年少で社のプライベートバンク部門や海外の経営戦略担当に抜擢された“伝説の営業マン”・冨田和成さんに「営業の極意」を聞いてきました。 ・トップセールスマンになれた理由 ・営業に向いてる人/向いてない人 ・営業スキル(トークなど)を磨くコツ ・これから求められる理想の営業人材 など、営

    営業の理想像はドラえもん!? “伝説のセールスマン”が語る「営業の極意」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • DGXMZO32576200T00C18A7000000

    優秀な営業マンと残念な営業マンは何が違うのか。コグニティ(東京・品川)は人工知能AI)を使い、人間が持つ曖昧さを解き明かそうとしている。音声や文字情報を一定の規則性に基づいて仕分け整理することで質をつかむ。デジタルの最先端の取り組みだが、河野理愛社長(36)は起業のきっかけはアナログ。2冊のとの出合いだった。事業の根幹となるAI「コグストラクチャー」の仕組みはこうだ。まず音声や文字情報を

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  • 根拠なき確信で結果を出し、「怖がられる存在」になろう | ZUU online

    リーダーを目指すなら、積極的に手を挙げよ! エステーをV字回復させた鈴木喬氏は、40代まではまったく異業種の日生命に務めていた。しかも、30代までは会社から評価される人材ではなかったという。いったいどのようにして、鈴木氏はリーダーとしての成長を遂げたのだろうか?40代の頃のお話をうかがった。 リーダーは周囲にナメられたら終わり 63歳でエステーの社長に就任し、『消臭ポット』『消臭力』『脱臭炭』などの大ヒット商品を世に送り出した鈴木氏。商品数の大幅削減や不良在庫の処分といった大胆な経営改革を実行し、不振に陥っていた業績を見事に立て直した。今でこそ辣腕経営者として名を馳せる鈴木氏だが、40代までは日生命でサラリーマン生活を送り、50歳でエステーに入ったときも肩書きはヒラの部長だった。その強烈なリーダーシップは、どうやって身につけたのだろうか。 「リーダーシップとは何か。それは、周囲を『この

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  • 父親に聞いた管理職として「ダメなチームをデキるチームにする必勝パターン」 - komagataのブログ

    もう定年してますが、郵便局の管理職歴うん十年の父親に社会人の大後輩として、 「管理職としてダメなチームをデキるチームにする必勝パターンみたいなのってあるの?」 と聞いたら 「あるよ」 とあっさり。その話が面白かったので紹介します。 背景父親は郵便局員で公務員だった。郵政民営化する前の話。公務員は一般企業と違い犯罪でも犯さない限り首にならない。(管理の難易度が高い)郵便局の仕事は大きく「郵便」「貯金」「保険」の3つに分かれている。父親は「保険」のセールスマンの管理職を長年やっていた。郵便局の管理職は3年(?)毎に別の局(調布市郵便局とか)に移動する。 1. 新しい職場(チーム)に赴任したらそこの中心人物の協力を取り付ける中心人物:顔役的な人で大抵が年長者やリーダー気質の人。どこの組織にも必ずいて、誰にでもすぐに分かるそうです。(役職的には自分より下の人です。) 父「誰に聞いても山田(仮)さん

  • WEB系フリーランスの為の見積書と請求書の話|ホットココア社長日記

    ”寂しい”をテーマにコミュニティサイトを運営するホットココアという会社の代表取締役をやってます。 【連絡シル!】090-2033-5444 / お問合せフォーム / Skype:hiroru123 / tiwtter 【個人運営】非モテSNS/ぽっちゃりSNS 【会社運営】非モテタイムズ 【連載】コラム 【紹介】歴史 つい先ほど、採用についてのエントリーを書いたのですが、今日は結構寝て頭がさえてるのでサクサク書きます。 株式会社ホットココアという会社設立をして 自社にはディレクターしかおらず、とはいえデザイン、コーディングを 社内で抱えるのは難しいので、フリーランスの方に依頼することが多いです。 ※プログラマーさんは、可能であれば社内採用を考えているのですが、 なかなかプログラマーさんって少ないんですよね。。。ご応募待ってます。 フリーランスの方とよく話で詰まること僕も、過去

  • ディレクターが押さえておきたい営業取引の基本的な流れと頻出ワード : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、小久保です。 私の経歴は、受託開発のディレクター → 自社媒体のディレクター → 事業責任者 という流れを経ておりまして、以前「受託開発事業から自社媒体事業へシフトするための意識改革のポイントとは?」という記事を書きましたが、実はキャリアパスの中で一番焦ったのが営業面での知識不足でした。 受託開発を担当している時は、開発工数と人月単価さえおさえておけば渉外対応はある程度事足りていたのですが、自社メディアの場合だと提携内容の検討と営業的な話は一体となって進むことが多く、必然的に営業的知識が必要になってきました。 今回は、営業職の経験が無いディレクターの方でも、ビジネス上で最低限これだけは知っておいたほうが良いと思う、営業面での知識について紹介します。 まずは、一般的な取引成立までの流れをまとめてみましょう。以前、弊社の「ビジネススキル勉強会」というブログに「取引行為についての勉強

    ディレクターが押さえておきたい営業取引の基本的な流れと頻出ワード : LINE Corporation ディレクターブログ
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