――海外でも積極的に活動されて、2014年には都市の幸福に貢献した市長を称えるWorld Mayorにノミネートされました。世界でトップセールスをする狙いは。 日本では今後、人口減少に伴いマーケットが縮小する。対外的に存在感のない街は間違いなく生き残れず、外に目を向けなければならないという長期的な視点がまずあります。 次に、九州という視点で見たとき、陸海空の玄関、つまり駅や港、空港がすべて半径2.5km圏内に集積する、世界的にも珍しいコンパクトシティなんです。九州のハブである福岡の存在感を高めることが、九州の発展にも大きく寄与していくことになるわけです。 現状として、海外では東京・大阪・京都・広島・長崎くらいしか知られていない。遠慮して、いいことやっていれば知ってもらえるというのは日本だけの感覚であって、海外では誰もが我先にと前へ出ます。発信をしないと、存在しないのと同じ。ですから、私は国
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