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2013年1月27日のブックマーク (6件)

  • 経営者として、社員の「採用」について考える - 脱社畜ブログ

    今までブログに投稿してきた記事を見ると、その多くは「会社員」という雇われる側の目線に立ったものである。僕も今は会社員として働いているので、自然にこういった記事が多くなったのだけど、昔は一応会社経営をしていたことがあり、「雇われる」立場ではなく、「雇う」立場にいた。そこで今日は、視点を変えて経営者という立場から、社員の「採用」について書いてみたいと思う。 いきなり結論を述べてしまうと、僕の採用に対する考え方は非常にシンプルで、一言で言うなら、「基的には雇わない」ということになる。いきなり前提をひっくり返した感じがするが、これは結構大事な考え方だと思っている。今の日のベンチャー企業は、気軽に人を雇い過ぎる。特に、新卒を採用することには、もっと慎重になるべきだ。 僕が「基的には人を雇うべきではない」と思う一番の理由は、人を雇うということには、大きな責任が伴うと考えているからだ。社員を雇えば

    経営者として、社員の「採用」について考える - 脱社畜ブログ
  • サッカーにおけるセットプレーの戦術のお話 - pal-9999のサッカーレポート

    皆さん、こんにちは。日におきましては、前回のエントリの続きとして、セットプレーの戦術について扱おうと思います。今回は主にコーナーキックについて扱います。 さて、題に入る前にですけど、CKでのセットプレーの守備に関しては、ゾーンで守るチームとマンツーマンで守るチーム、コンビネーション(ゾーンとマンツーマンの併用)の三つに分けられるんですけど、ゾーンで守るタイプとマンツーマンで守るタイプで、それぞれ、弱みが違ってきます。 これ、そもそも論として、ゾーンとマンツーマンの守備での泣き所のお話にもなるので、それぞれの守り方の泣き所について、ちょっとまとめておきます。 マンツーマンディフェンスの泣き所について さて、まずはマンツーマンディフェンスってのは、その名の通り、マンツーマンでつく相手を決めて守備やるやり方なんですが、これの構造的な泣き所ですが、 「マンツーマンに忠実であればあるほど、相手F

    サッカーにおけるセットプレーの戦術のお話 - pal-9999のサッカーレポート
  • 天才、現る!京都大学の大学生が歌う、Michael Jacksonの「Thriller」のアカペラ多重録音カバーが壮絶に上手い! | ゴリミー

    京都に天才、現れる! これまで何度かアカペラの多重録音は取り上げてきたが、今回紹介するのは京都大学に通う大学生による作品。あのMichael Jacksonの名曲「Thriller」を見事に1人で歌いこなしている!!すごい!! 歌っているのは京都大学に通う現役大学生! これまで紹介してきたアカペラの多重録音はどれもプロのアーティストであったことがほとんどだが、今回歌っているのは京都大学に通う現役大学生よういんひょく君(@InhyeokYeo)。Main Blackというバンドのメンバーとしても活動している。 ただでさえ難しいMichael Jacksonの名曲を1人でカバーするという、プロアーティスト顔負けの多重録音をご覧あれ!

    天才、現る!京都大学の大学生が歌う、Michael Jacksonの「Thriller」のアカペラ多重録音カバーが壮絶に上手い! | ゴリミー
  • 狙いは新聞離れの若年層、「NAVERまとめ」で日経の記事が利用可能に 

  • 名刺に心理学的な効果を反映させるデザインのポイントまとめ

    By Michael Kappel 名刺と一口にいってもそのデザインは千差万別。似たような「白地に黒文字」の名刺であっても、縦書きか横書きかというだけでもイメージは変わってきます。心理学的な見地から、名刺をデザインするときにどうすれば効果的なのかということを、Uprinting blogがまとめています。 The Psychology of Business Cards | UPrinting Blog http://blog.uprinting.com/the-psychology-of-business-cards/ ◆フォントの選択 一般的な文章(英文)だと、タイトルや見出しにはsans-serif(サンセリフ)のフォントが、文にはserif(セリフ)のフォントが使われます。serifとは文字の端にある小さな飾りのことで、sans-serifにはその飾りがありません。では、名刺の場

    名刺に心理学的な効果を反映させるデザインのポイントまとめ
  • ゲーム開発の簡素化を実現するクロスプラットフォーム | エンタープライズ | マイナビニュース

    ユビキタスエンターテイメントはデジタルコンテンツEXPO2012で、ブラウザーで動くゲーム開発のための技術「enchant.js」を展示しました。この技術はスマートフォンやPC向けプログラムを非常に短い行数で書くことを可能にするので、小学生なども含め多くの人がプログラミングというものを簡単に楽しむことができるようになります。 "enchant.jsの場合、技術がどうというより使い易さとか楽しさとかに比重を置きました。ゲームを作る時にどんなことが障害になるかというと、プログラムもそうですが、グラフィックや3Dだとモデルを用意するのがすごく大変です。当社の方でそういったものを無料で使えるグラフィック素材集などを提供し使っていただきます。また、作ったゲームを、スマホで遊ぶためにはどこかへアップッロードしなければいけませんが、そういうサーバーも含めたサービス全体も提供しています。" enchant