Gamebryo(ゲームブリオ)は、Emergent Game Technologiesが開発、販売していたミドルウェア、ゲームエンジンのブランド。2003年、NDL社のNetImmerse Engineがバージョンアップした際、現在のブランド名に変更された。 2010年11月、Emergent Game Technologiesは業務を停止した。同年12月には会社を清算し、Gamebryoは韓国のGameBase社に買収された。現在はGameBase社の展開するゲームエンジンとなっている。 概要・特徴[編集] C++で記述されており、ライセンシーは全てのソースコード、検索可能なドキュメント群が提供される。ライセンシーはソースコードを自由に拡張してゲームを制作できる。 このエンジンは柔軟性の高さを大きな特徴として持ち、同エンジン採用ゲームはストラテジーからRPG、FPSまで多岐に及んでいる