2015年9月8日のブックマーク (8件)

  • 雑誌表紙の進化過程

    コスモポリタンの表紙はコンサバな女性で始まりました。それからその女性は少しづつ肌を露出させるようになります。少しずつ少しずつ。そして最終的に女性はセクシーなポーズを取るようになりました。 この何十年もの間で女性の権利が認められるようになり、同時に女性は好きな服を着られるようになったということではないでしょうか。いや、もしかするとセクシーなほうが売れるってだけかもしれません。 セブンティーンビキニを着た十代のモデルはいません。まだまだ健全です。 セブンティーンのロゴに変化はありませんが、それ以外のデザインはほぼ全て変化しています。気持ちのいいくらいシンプルだった時期もありましたが、時と共にどんどんゴチャゴチャになっていきました。 雑誌の表紙の役割は、販売部数を伸ばすことです。売れるということは雑誌にあふれるの棚の中で、他よりも目立たなければいけないということです。そのため、表紙のデザインの主

    雑誌表紙の進化過程
  • 最初に設定しないと絶対損するGoogleAnalytics 5つの必須設定&解説 2015 | Tayori Blog

    アクセス解析は最初の設定が命。「ちゃんと設定しておけばよかった!」と後悔しても、過去の忘れた数値はもう二度と手に入りません。 今回は、Webサイトの財産とも言える解析データをしっかり取得するためにも、必ず設定しておきたいGoogleAnalyticsの設定項目をまとめました。 損をしないため、この機会に一度、設定を見返してみて下さい。 1. トップページを正しく計測する GoogleAnalyticsはURL単位でページを計測します。しかし、表示ページが同一でも、利用している環境によってURLが異なる場合があります。例えば「/」と「/index.html」は別々のページとして認識され、レポート上に表示されます。 このような事態を防ぐため、「/」「/index.html」をどちらも同じページとして計測するように管理画面の「デフォルトのページ」設定を行います。この設定を行うと、「/」のみでアク

    最初に設定しないと絶対損するGoogleAnalytics 5つの必須設定&解説 2015 | Tayori Blog
  • 消費者情報処理モデルの構築

    NRIマーケティング分析コンテスト2012 購買行動の変容段階を考慮した 消費者情報処理モデルの構築: ~認知的消費者と感情的消費者~ 1 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 社会システム工学専攻 中野 暁 目次 1.はじめに 1.1 研究背景 1.2 先行研究と問題点 1.3 狙い 1.4 モデル化の着眼点 1.5 概要 2.変数の定義と基礎分析 2.1 対象商材とその狙い 2.2 情報処理ルートの定義 2.3 変数の定義 2.4 基礎分析 2 3.分析1 ELM-Type I 3.1 課題とモデル化の狙い 3.2 順序ロジットモデル 3.3 推定結果 3.4 考察 3.5 考察に基づく仮説 4.分析2 ELM-Type II 4.1 課題とモデル化の狙い 4.2 階層ベイズ二項ロジットモデル 4.3 推定結果 4.4 考察 5.おわりに 5.1 まとめと学術的インプリケーション

    about42
    about42 2015/09/08
    中心ルートと周辺ルートで、広告などの情報が与える影響が異なる
  • Google Scholar

    about42
    about42 2015/09/08
  • sotokoto online(ソトコトオンライン) | 未来をつくるSDGsマガジン

    山陰地方の文化や手仕事を伝え走る、観光列車「あめつち」。 【地域×JR西日の「地域共生」のカタチ。[第5回 鳥取県・島根県編]】

    sotokoto online(ソトコトオンライン) | 未来をつくるSDGsマガジン
    about42
    about42 2015/09/08
    データが豊富にあれば、仮説はいらないといわれている。逆に、仮説が横行してるのはデータが少ないからなんだよね
  • 佐野さんとデザインと縄文人 of New Site 1

    佐野さんとデザインと縄文人 A:いやあまだまだくすぶってるね。あれ。 B:なに? あれって。 A:あれだよあれ、昨日の土器を焼いた火の話じゃないよ。運動するあれ、あとほらスーパーのあれ。ほら、ピクニックみたいな。 B:もしかしたらオリンピックのこと!? なんでそれが出てこねえんだよ、確かにそう言う名前のスーパーあるけどさ。 A:そうそう。ベルギーの美術館がオリンピックのマークを真似して佐野さんがすげえ怒ってんだよな。 B:逆だよ! 東京オリンピックのマークがベルギーの美術館に酷似していてベルギー側のデザイナーが怒って、東京オリンピックのマークを作ったデザイナーの佐野さんを訴えるって言ってる話だろ。 A:あっそうだったの? あれ、おかしいな。 B:逆だよ! この段階で間違えてたらもうこの話はできねえだろ。 A:ははは、冗談だよ、冗談、縄談。縄文人の冗談で「縄談」。 B:なんか腹立つな、早く

    佐野さんとデザインと縄文人 of New Site 1
    about42
    about42 2015/09/08
    "何かに影響を受けることはまったく恥ずかしいことじゃない。そもそも物事は無垢な状態から生まれたりすることはないんだから何かの影響が、自分が作り出す個性に見え隠れしたって全然いいんだよ。"
  • 「タテ型動画」の時代が到来! スマートフォン発の新しい動画視聴スタイル | DIGIDAY[日本版]

    モバイル・インターネットはいよいよ「動画の時代」に突入した。そのため、視聴フォーマットは「タテ型」が主流となりつつあるという。アメリカで若者から絶大な支持を受ける3つのアプリ「Snapchat」「Periscope」「Meerkat」が、これまで誰も疑わなかった「ヨコ型動画」の独占状態を破ろうとしているのだ。 モバイル・インターネットはいよいよ「動画の時代」に突入した。そのため、視聴フォーマットは「タテ型」が主流となりつつあるという。アメリカで若者から絶大な支持を受ける3つのアプリ「Snapchat」「Periscope」「Meerkat」が、これまで誰も疑わなかった「ヨコ型動画」の独占状態を破ろうとしているのだ。 かつてスマートフォンで動画を見るには、いちいちヨコに倒す動作が必要だった。主流だった動画の規格「16:9」に、スマホの画面を最適化させるためだ。しかし、スマホをタテに持ったまま

    「タテ型動画」の時代が到来! スマートフォン発の新しい動画視聴スタイル | DIGIDAY[日本版]
    about42
    about42 2015/09/08
  • プラトンの響宴の構造

    about42
    about42 2015/09/08
    文書記録は記憶の影に過ぎない