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マリオに関するachogeのブックマーク (8)

  • 「スーパーマリオ64」誰も取れなかった“幻のコイン” 発売18年目にしてついにゲットされる

    1996年に発売された任天堂「スーパーマリオ64」。実はこのゲームのコインには、どうしても取ることができない「インポッシブルコイン」なるものがあったのですが、その1枚を取れることが証明されました。プレイヤーたちが挑戦し続けた念願の「チャリーン」の音が、18年ごしに鳴り響いたのです。 話題のコインは、コース13「ちびでかアイランド」に出てくる1枚。ある鉄球が飛び出す岩壁あたりで、プレイヤーの視点をぐねぐね変えると、岩の内側にコインが埋まっているのが見えます。マリオは壁を貫通することはできません。 この壁の中に なぜかコインが。これは確かに取るのがインポッシブル(不可能) ステージには192枚あるはずなのに、ほかのコインをすべて取ってステージクリアするとコイン数は191枚と表示されます。岩の内側にあるのはカウント数には入るのに取ることができない、「インポッシブルコイン(不可能なコイン)」だとさ

    「スーパーマリオ64」誰も取れなかった“幻のコイン” 発売18年目にしてついにゲットされる
  • 社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』

    そもそも『マリオ』のような子どもが遊べるゲームは 放っておくと次第に子どもっぽくなっていく傾向があります。 つくる人たちが無意識にどんどんそうしてしまう傾向があるんですね。 たとえばセリフひとつをとっても、 「僕のママはどこに行ったの?」とかなるんですが、 そう言われると、50歳を過ぎた僕は、 ちょっと引いてしまうようなところがあるんですね。 もともと『マリオ』は子ども用ゲームじゃなかったですし、 「50代のおじさんも遊ぶんやから」と思って、つくっています。 それ以外にも「マリオはしゃべってもいいんでしょうか?」 「いや、マリオはプレイヤーなので、しゃべったらアカンよね」 とか議論になるんです。 ところが、「マンマミーヤ」とか言うてるわけでしょう。 「おいおい、しゃべってるやないか」って(笑)。

  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』

    マリオのトレードマークと言えば ヒゲや帽子、それにオーバーオールですけど、 なぜマリオにはヒゲがはえていて、帽子をかぶり、 オーバーオールを着ているのか。 そのことについて、宮さんは何度も語っているはずですけど、 この機会にもう一度、訊かせてもらえますか?

  • マリオ (ゲームキャラクター) - Wikipedia

    マリオのイニシャルマーク マリオ(英: Mario)は、任天堂が開発・発売しているコンピューターゲーム「マリオシリーズ」に登場する架空の人物で、同社の登録商標(第2343144号ほか)。 1981年(昭和56年)7月9日に稼動を開始したアーケードゲーム『ドンキーコング』で初登場して以来、非常に多くのゲームソフトに登場している[1]。また、任天堂の看板キャラクターとして、任天堂公式ホームページのアイコンなどのデザインに採用されている。 マリオが主役として登場する「マリオシリーズ」の累計販売数は、代表的なアクションゲームシリーズ「スーパーマリオシリーズ」のみで全世界4億1300万以上(2022年3月末時点)に達している[2]。この記録はゲーム業界全体で世界1位であり、他社が版権を有するものを含め、過去数十年間のゲーム産業で誕生したフランチャイズにおいてこの記録を上回るものは存在していない。

    マリオ (ゲームキャラクター) - Wikipedia
  • 「付箋でマリオのストップモーションアニメ」の海外反応

    で来月に発売される石川 雅之の漫画「もやしもん 9巻限定版」には " CGアニメDVD " が付いてくる。 この漫画のTVドラマ化で、菌たちのCGを担当する「白組」が、このDVDの為にオリジナルストーリーを提供するようだ。 約6分程度の短編で漫画内の人気細菌が描かれるという。 この漫画は2004年から講談社の雑誌イブニングにて連載されている。 北米ではデルレイ社が今月に第2巻を発売する予定だ。(後略) Moyashimon's 9th Manga Volume to Bundle CG Anime DVD7月6日に発売される「もやしもん」9巻ですが、限定版のDVDがどんな内容 なのかamazonには説明がなくてモヤモヤしてたんですよ。 そしたら、タイムリーにも海外大手アニメサイトANNが記事になってた。 DVD付きで980円は安いよなあと思ってたけど、こういうことなら納得。 なんかスッ

    「付箋でマリオのストップモーションアニメ」の海外反応
  • ゼルダよりマリオが売れる理由 - 色々水平思考

    マリオは技能型のゲームでゼルダは知能型のゲームだからだと思う。 マリオ(特に初代)は謎を解く必要性がない。ただただ右へ右へ進めば良い。 ゼルダは逆に全てにおいて自分の脳みそをつかってどうすれば良いのか探らなければならない。 だからマリオで重要なのは「訓練」で、ゼルダで重要なのは「発見」なのだ。 ゲームは反復練習するのに向いてるメディアだから「訓練」には向いてる。でも「発見」ってのは結局その人次第なんで、ヒントとかをたくさん盛り込んでおかないと、発見に至らない人を大幅に振り落とす可能性があるのだ。 でも「発見」に特化したゲームってのはそうやって振り落とされる人々が大量にいるからこそ、クリアした人にすごい達成感と優越感を与える部分が多い。だからマリオよりゼルダの方が評価する声は大きかったりする。 でもゼルダよりもマリオのほうが断然売れてるんだよね。今回のNewマリオも全世界でバカ売れするんだろ

    ゼルダよりマリオが売れる理由 - 色々水平思考
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その1

    今日のテーマは 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ですが、 いきなり最新作の話から入るのではなく 『マリオ』のルーツの話から訊いてみたいと思います。 知っている人はもちろん知っている話ですけど 知らない人はぜんぜん知らないと思いますので。

  • ゲーム板見るよ!  何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか?

    1 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2005/09/04(日) 20:03:16 ID:0nA4gOxa キャラクターがよかったから? 右スクロールが斬新だったから? 国内売上では620万、全世界売上では4000万以上。 多分永久に抜かれることはないはず。 ただダッシュしてジャンプして敵を倒して姫を助ける。 何故あんなに楽しかったのか?何故あんなに売れたのか? 今更ながら徹底的に議論してもらおうというスレです 637 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2008/04/12(土) 11:19:34 ID:ChqzlxD9 パッケージの絵が楽しそうだった。黄色いカセットも 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2005/09/04(日) 20:55:26 ID:m52GzKN0 パッケージって結構重要だよな。 9 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2005/09/05(月) 08:29:29 ID:ERbd

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