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2012年6月18日のブックマーク (7件)

  • 加藤清正 - Wikipedia

    加藤 清正(かとう きよまさ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。肥後国熊藩初代藩主。 概要[編集] 通称は虎之助(とらのすけ)。熊などでは現代でも、清正公さん(せいしょうこうさん、せいしょこさん)と呼ばれて親しまれている(清正公信仰)。これは、ひとえに新田開発や治水工事で実績を上げたことによるところが大きい。 豊臣秀吉の子飼いの家臣で、賤ヶ岳の七槍の一人。秀吉に従って各地を転戦して武功を挙げ、肥後北半国の大名となる。文禄の役の際の京城攻めでは、出世を競う小西行長と一番乗りを争った。秀吉没後は徳川家康に近づき、関ヶ原の戦いでは東軍に荷担して活躍し、肥後国一国と豊後国の一部を与えられて熊藩主になった。明治43年(1910年)に従三位を追贈されている。 生涯[編集] 秀吉の子飼いから肥後の有力大名へ[編集] 妙行寺にある加藤清正生誕地碑(愛知県名古屋市) 熊城・御幸

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    achoge 2012/06/18
  • 中村区 - Wikipedia

    中村区(なかむらく)は、名古屋市を構成する16行政区の一つで、区の東部には東海道新幹線や在来線、私鉄各線、市営地下鉄などが乗り入れるターミナル駅の名古屋駅が位置する。 西部新都心となるささしまライブ24地区 名駅通に並ぶ超高層ビル群 名古屋市の鉄道玄関口である名古屋駅周辺は、江戸時代までは、名古屋城の城下町から西へ外れた湿地帯であり、笹島と呼ばれていた。 しかし、明治になると、東海道線が引かれた際に名古屋駅が設置され、戦前から商工業地域として栄えた。 この頃、同時に名古屋有数の風俗街となる中村遊廓も発展した。駅ビルのJRセントラルタワーズやその核店舗のJR名古屋タカシマヤの開業を契機として、2000年代以降は再開発により日有数の超高層ビル街へと変貌を遂げた。名古屋駅周辺(特に東側)は名駅と呼ばれ、中区の栄地区と並ぶビジネス街・商業エリアへと成長した。名駅は、2027年のリニア中央新幹線

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    achoge 2012/06/18
  • 大政所 - Wikipedia

    大政所(おおまんどころ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての女性。豊臣秀吉・豊臣秀長・瑞龍院日秀・朝日姫の生母。名は仲(なか[1][4])と伝えられる[注釈 1]。法名は春岩(春巌)、院号は天瑞院(てんずいいん)。位階は従一位。 従一位陞叙以前には二位尼君(にいのあまぎみ)と呼ばれ、従一位と摂政関白の母の尊称である大政所が宣下されて以後は、専らこの大政所として知られる。このため尼僧としての名は天瑞院春岩であるが、記事名も便宜上、大政所とする。 大政所の生誕地と伝わる御所屋敷跡(名古屋市昭和区) 永正13年(1516年)[2]、尾張国愛知郡御器所村(現在の名古屋市昭和区)に生まれたと伝わる[3]。美濃の鍛冶・関兼貞(または関兼員)の娘とも伝わる。 妹に栄松院(小出秀政の正室)、大恩院(青木秀以の母)、松雲院(福島正則の母)、従妹(一説では妹)に聖林院(伊都、加藤清正の母)がいる。 織田家の

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    achoge 2012/06/18
  • 織田信長 - Wikipedia

    織田 信長(おだ のぶなが)は、日の戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。戦国の三英傑の一人。 尾張国(現在の愛知県)出身。織田信秀の嫡男。家督争いの混乱を収めた後に、桶狭間の戦いで今川義元を討ち取り、勢力を拡大した。足利義昭を奉じて上洛し、後には義昭を追放することで、畿内を中心に独自の中央政権(「織田政権」[注釈 4])を確立して天下人となった。しかし、天正10年6月2日(1582年6月21日)、家臣・明智光秀に謀反を起こされ、能寺で自害した。 これまで信長の政権は、豊臣秀吉による豊臣政権、徳川家康が開いた江戸幕府への流れをつくった画期的なもので、その政治手法も革新的なものであるとみなされてきた[2]。しかし、近年の歴史学界ではその政策の前時代性が指摘されるようになり、しばしば「中世社会の最終段階」とも評され[2]、その革新性を否定する研究が主流となっている[3][4]。 織

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    achoge 2012/06/18
  • ルイス・フロイス - Wikipedia

    『日史』目次 日二十六聖人記念館の隣接する長崎市・西坂公園内にあるルイス・フロイス記念碑 ルイス・フロイス(葡: Luís Fróis [luˈiʃ frɔjʃ]、1532年 - 1597年7月8日(慶長2年5月24日))は、ポルトガルのカトリック司祭、宣教師。イエズス会士として戦国時代の日で宣教し、織田信長や豊臣秀吉らと会見。戦国時代研究の貴重な資料となる『日史』を記したことで有名。 生涯[編集] 1532年にリスボンに生まれる。1541年、9歳でポルトガルの宮廷に仕え、1548年、16歳でイエズス会に入会した。同年、10月に当時のインド経営の中心地であったゴアへ赴き、そこで養成を受ける。同地において日宣教へ向かう直前のフランシスコ・ザビエルと日人協力者ヤジロウに出会う。このことがその後の彼の人生を運命付けることになる。1561年にゴアで司祭に叙階され、語学と文筆の才能を高く

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    achoge 2012/06/18
  • フロイス日本史 - Wikipedia

    第一部のみ、ドイツ語版、1926年[1] 第二部のみ、ポルトガル語版、1938年[1] ポルトガル国立図書館全5冊、ポルトガル語、1976年-1984年[1] 『フロイス日史』(フロイスにほんし)、正式には『日史』(にほんし、ポルトガル語: Historia de Japam)は、戦国時代末期の日でキリスト教の布教活動を行ったイエズス会宣教師ルイス・フロイスによる編年体歴史書。 執筆・出版の経緯[編集] 1579年、イエズス会司祭ジョヴァンニ・ピエトロ・マフェイ(イタリア語版)はポルトガル国王エンリケ1世の命により、『ポルトガル領東インド史』の編纂を開始した。この時マフェイは、当時すでにインドと日からの通信者として知られていたルイス・フロイスの事を思い出し、同年11月6日にイエズス会第4代総長エヴェラール・メルキュリアン(英語版、フランス語版、スペイン語版)への書状を出し、フロイ

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    achoge 2012/06/18
  • 歴史に学ぶ「 なんのために生きるのか」 一炊の夢 - くもりのち晴れめでぃあ

    特集:人生の目的(4)◆第3章◆「なんのために生きるのか」歴史の証言 一炊の夢 もし、「人生の目的」がなかったら、大変なことになります。 生きる意味も、頑張る力も消滅してしまうからです。 なのに、 「人生に目的なんて、ないよ」 と、言う人が、意外に多いのです。 当にそうでしょうか。何か、大事なものを、忘れていないでしょうか。 1度きりしかない人生、後悔しないためにも、まず、「なぜ苦しくとも、生きねばならぬのか」を考えてみましょう。 この特集記事のトップはコチラ ◆第3章◆歴史の証言「なんのために生きるのか」 古来、数え切れぬ人々が、幸福を求め、悩み、苦闘し、生きてきました。 しかし、生涯を振り返り、夢や幻のごとし、と述懐する人が、あまりにも多くあります。それは、家康と同様、「生きがい」を「人生の目的」と誤認した悲哀にほかなりません。 ことわざに、「同じ石で2度つまずくものは馬鹿者である」

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    achoge 2012/06/18