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第17回 パズルゲームレクチャー(3)オリジナルパズルを考える! | gihyo.jp
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第17回 パズルゲームレクチャー(3)オリジナルパズルを考える! | gihyo.jp
ゲームデザイン・遊びを作る ゲームのアイデアを考える ひとくちにオリジナルのパズルと言っても、まっ... ゲームデザイン・遊びを作る ゲームのアイデアを考える ひとくちにオリジナルのパズルと言っても、まったくの0から新しい遊びを考え出すのは、そう簡単に出来ることではないので、今回は、15パズルをベースにして、そこにワンアイデアをプラス(もしくはマイナス)して、新しいゲームを作ってみようと思う。 15パズルは、筆者自身小学生の頃に夢中になって遊んだゲームのひとつだ。もちろん、それはビデオゲームではなく、プラスチックのおもちゃだったけれど・・・。ただ遊んでいて、ある日ふと思ったんだけど、おもちゃの「15パズル」って、持ち運んだりした時に、他のピースが動いてしまわないように、"押さえ"のピースが必ずひとつ入っているよね。で、当然遊ぶ時にはこのピースを外す事から始める。これって、そのピースを"仲間はずれ"にしているようで、なんとなく嫌だなって感じていたんだ。 じゃぁ、4×4のピースを1枚もあまらせない