2023年5月26日、Jリーグは「2022年度 個別経営情報開示資料(先行発表)」を公開した。リーグ全体としてコロナ前の水準まで収入を回復させつつある中で、前年度から大きく売上高を伸ばしたクラブの1つがアビスパ福岡だ。 前年度からの売上高成長率33%(2,829百万円)は、J1クラブの中で2番目に高い数値。そして、その成長を牽引しているのが、売上高における約42%(1,202百万円)を占める「スポンサー収入」である。2023シーズン開幕以降もスポンサー企業数は増え続け、現在は640社を超えるなど、好調が続く。その要因は何なのか。 アビスパ福岡でスポンサー営業を担当するマーケット開発部・平田剛久氏と、事業推進部の大野緩奈氏に話を聞いた。 ――先日、発表されたアビスパ福岡の2022年度決算において、スポンサー収入は前年度比+359百万円の1,202百万円でした。まずはスポンサーの新規開拓を主幹