【特集】 農産物の「取引」をまじめに考えよう 相手任せではない「契約栽培」「直接取引」とは? 編集部 2011年02月28日 この記事をPDFで読む 本特集では、数量・品質・価格・時期などの条件を決めて、農産物の作り手と買い手が契約的にする取引に焦点をあてる。買い手としては、小売業者、外食・中食・給食事業者、漬物業者、食品メーカー、宅配業者などを想定している。安定した農業経営を望む農家と、安定したコストで仕入れたい需要企業、お互いのニーズが一致して、近年このような取引が増えている。しかし、これまで「取引」に馴染んでない農家にとって、農協や市場に出荷していた頃にはない問題も生まれている。作り手と買い手が信頼のある良い関係を築くために「取引」とはどうあるべきなのか、改めて考えてみたい。取材・文/編集部、橋本哲弥 作り手編 取引の問題点や難しさ、それを克服する方法は? 契約栽培や直接取引を始める
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