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1. シェーダーアート (呼び方は安定してない模様) GPUのシェーダーを活用して描く絵 Shader Art / Shadertoy / Shader Effect / etc… いずれも 表示ポリゴン数1 3D演算なし しかし GPU必死 2. Shaderis 何 頂点情報 Vertex Shader 頂点情報を 線や面に展開 面の1ピクセルごとに 色を塗ったり 絵を張り付ける Fragment Shader GPU プログラム コード GPUの中で、 頂点情報を受け取ってから 色をつけるまでの処理をする部分 3. 3DCGの「陰影」や「反射」等の光学的視覚効果は そういう図形や画像を用意して貼っているわけではなく、 Fragment Shaderが光具合に応じた色の塗り方を計算している 上に近い部分ほど 白く塗るシェーダー オリジナルのシェーダーを作って 模様を描ける! Fragm
今作ろうと思っているもので、モデルを徐々に出現させたり、逆に徐々に消す、みたいないわゆるフェードイン・アウトを実装したいと思いました。 2Dであればその処理はとても簡単ですが、3Dではレンダリングが複雑で簡単には行きません。 モデルには当然、それを表現するシェーダがセットになっていますし、そのシェーダがいじれない場合なんかもあります。 (とはいえ、本当にリアルな映像を作るならシェーダをいじらずになにかをするのは不可能ですが) ごく簡単な演出であれば、こちらで用意したシェーダでもそうした表現が可能です。 結論から言うと、深度テストの仕組みをうまく使うことで実現しました。 (もしかしたらステンシルバッファを使ってもできるかもしれませんが、ちょっと分かりませんでした;) 本当は半透明な効果も使ってフェードイン・アウトをしたいんですがスキル不足です・・。 ちなみに今回実装したやつを表示するとこんな
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