タグ

2018年2月6日のブックマーク (6件)

  • 【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 新生「aibo」について、開発者たちに聞いたいくつかのこと ~ソニーのAIロボット事業の行方は?

    【森山和道の「ヒトと機械の境界面」】 新生「aibo」について、開発者たちに聞いたいくつかのこと ~ソニーのAIロボット事業の行方は?
    aike
    aike 2018/02/06
  • MIDIでマリンバ的演奏ができるエレクトリックマレットコントローラーが登場

    MIDIでマリンバ的演奏ができるエレクトリックマレットコントローラーが登場2018.02.05 11:008,885 ヤマダユウス型 MIDI吹奏楽、ワンチャンある。 オシャレなMIDIコントローラーを数多く手がけてきたKeith McMillen Instrument(キース・マクミレン・インストルメント)と、ドラムでおなじみPearl(パール)がコラボレーション! おそらく世界初であろうエレクトリックマレットコントローラー「MalletSTATION model EM1」を発表しています。 Image: Pearl Drums/YouTubeそう、こいつはマレット(ばち)で演奏する電子マリンバ的なコントローラーなのです。センサーに定評のあるKeith McMillen謹製ともなれば、その叩き心地やレスポンスは間違いなさげ。マリンバやビブラフォン以外にも、ティンパニーやスチールパンといっ

    MIDIでマリンバ的演奏ができるエレクトリックマレットコントローラーが登場
    aike
    aike 2018/02/06
  • 機械学習でギターアンプをモデリングする - Qiita

    2018/2/6追記 Twitter等で質問を頂いたので、その回答などを末尾に補足として追記しました。 2018/2/9追記 ソースコードを公開しました。 https://github.com/coz-a/Audio-Effect-Replicator サマリ LSTMを使って、ギターアンプの音をシミュレートした。 はじめに 昨年の夏にCNNを使ったギター画像の分類にチャレンジしましたが、引き続きギター関連のネタです。今回は音で遊びます。 ご存知の方が多いかと思いますが、さまざまな音源で聞けるエレクトリック・ギターの音は、通常、ギターアンプから出た音です。ギターの出力を直接ミキサーやパソコンのオーディオIFに入力して録音しても、所謂「エレキギターの音」にはなりません。ギターの信号が、アンプの真空管やスピーカーを通して歪むことで、初めてエレキギターらしい音になるのです。 このアンプの歪みをシ

    機械学習でギターアンプをモデリングする - Qiita
  • イージング関数チートシート

    イージング関数は、時間の経過に伴うパラメーターの変化率を指定します。 現実の物体は、即座に動いたり停止したりすることはなく、一定の速度で動くこともほとんどありません。引き出しを開けるとき、私たちは最初に引き出しをすばやく引き出し、それが外に出てくるにつれてゆっくりと動かします。床に向けてなにかを(例えばペンのような)放すと、最初に重力によって下に向かって加速し、床に当たった後上に跳ね返ります。 あなたの必要なイージングを選択して、あなたのプロジェクトの中で使用してみてください。

    イージング関数チートシート
  • AnimeRx - Unity + RxでTweenアニメーションをつける! - Qiita

    UniRxガンガン使ってる方向けのTweenアニメーションライブラリです。 コンセプト アニメーションライブラリといいつつも、TransformやGameObjectは握らず、 素直に IObservable(float,Vector2,Vector3)を操作するライブラリ。 (下記サンプル内の"Combine"や"Advanced - Circle"を見ていただければ柔軟さがわかると思います。) Easingは一通り実装済み。 「aからbにn秒で移動」だけでなく「aからbに速度vで移動」の指定が可能。 スケジューラーも自分で書けるので「Time.time」「Time.unscaledTime」だけでなく独自のタイマーで動かすことが可能。 リポジトリ https://github.com/kyubuns/AnimeRx 基 Anime.Play で IObservable<Vector3

    AnimeRx - Unity + RxでTweenアニメーションをつける! - Qiita
    aike
    aike 2018/02/06
  • UniRxを導入するメリット ~こういう時にUniRxは使えるよ~ - Qiita

    Rxが流行っています。 UnityにもUniRxという移植があります。 こちらかAssetStoreから簡単に入れることができます。 https://github.com/neuecc/UniRx グラニのCTOの人が作ったのできっと内部ではバリバリ使われているのでしょううらやましい。 最新は5.4.0かな http://neue.cc/2016/08/03_536.html Rx自体つかいこなせるなら何も考えることなく脳死で突っ込めばOKなんですけれど、慣れていない場合どこから使い始めればいいの? という問題があります。 概念も難しいしスキルキャップが高いのでとても便利なのですが反面導入を躊躇してしまうこともあるでしょう。 ただ、やっぱり使いこなせると最高に便利なツールの一つなので是非もなく導入してほしいという気持ちがあります。 というわけですぐ使えるUniRxの使い方をいくつか紹介した

    UniRxを導入するメリット ~こういう時にUniRxは使えるよ~ - Qiita
    aike
    aike 2018/02/06