Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

HTML5のCanvasを使いやすくするライブラリまとめ HTML5のCanvasをそのまま使おうとすると結構大変ですね。そこでCanvasのライブラリとか使うと効率がいいらしいのでまとめてみました。 投稿日2013年12月20日 更新日2014年02月08日 CREATEJS CREATEJSはTweenアニメーションとかオーディオ再生とか色々まとめたパッケージでcanvas部分はEASELJSになります。 Flashからの書き出しもできたり、日本語の書籍もあったりと結構有名ですね。 sample code var circle = new createjs.Shape(); circle.graphics.beginFill("red").drawCircle(0, 0, 50); circle.x = 100; circle.y = 100; stage.addChild(circl
Animation on the web was once the province of JavaScript, but as the world moved to mobile, animations moved to CSS for the declarative syntax and the optimizations browsers were able to make with it. With 60fps on mobile always your goal, it makes sense to never step outside of what browsers know how to efficiently display. More tools are appearing to make JavaScript-driven animations more effici
All Works HTML5 JUMBOTRON by 大津谷亮祐 2,580 node-hue-remote by 吾郷 協 2,198 MySQL Console by 田中洋一郎 2,958 ChromeMyAdmin by 田中洋一郎 2,982 HTML5杯 by 面白法人カヤック 2,694 dialog element demo by えーじ 2,279 wri.pe by 増井 雄一郎 2,174 StyleStats by 石本 光司 2,632 csv2table by 高橋 登史朗 2,965 ccchart by 高橋 登史朗 3,582 Hue Video Ambilight by 吾郷 協 2,690 Caption Phone / 字幕付きボイスチャット by 仲 裕介 3,865 WebRTC Chat on SkyWay by 小松 健作 3 jsdo.
MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Webアプリケーションはブラウザさえあればどの環境でも動かせる便利な仕組みですが、大きな欠点としてはネットワークがないといけないというのがあります。オフラインでも対応しようと思うとダウンロードと設定がとても面倒です。 その点、バイナリの実行ファイルはダウンロードしてすぐに実行できます。同じような仕組みをWebアプリケーションでも可能にするのがHTML5-Packerです。 HTML5-Packerのインストール まずはインストールします。npmでインストールできます。 $ npm install html5-packer --save-dev これで準備は完了です。 HTML5-Packerの使い方 ローカルにあるWebアプリケーションをパッキングします。この時、gruntと組み合
第6世代(Gen 6)も登場し、注目を集めるファイバーチャネル(FC) SAN。 FC スイッチは多くのデータセンターで広く使われていますが、実際に「触ったことがある」というエンジニアの方はそれほど多くないのではないでしょうか? 「触ってみたいけれど、なかなか機会がなくて・・・」 そんな方にも判りやすく、“見てわかる” ファイバーチャネルSAN基礎講座を開催しています。 本シリーズでは、ブロケードFCスイッチのオペレーションを通して、FC SANの設計・導入・運用を学んでいきます。 第1弾の検討編に引き続き、第2弾は設計編を予定しています。 FC SANを設計する際に、考えなければいけないポイントは? 気をつけなければいけない落とし穴は? なかなか人には聞けないコツを、長年お客さまやパートナー様のFC SAN設計をサポートしてきた講師が、その経験から惜しみなくご紹介します。 -------
先週はサンフランシスコで勤務先の年次博覧会が催され、中には自分と近いプロジェクトを紹介するセッションもあった。 いい機会なので便乗して宣伝してみたい。自主会社員活動につき勤務先の見解と違っても見逃してください。 さて件の年次博覧会、ウェブ開発者向けの講演の一つで Polymer という新しい JavaScript UI フレームワークが公開された。 Closure, GWT, Angular ときて また別のフレームワークかよ…とぼやく人の気持ちもわかる。でもそれほど被るものでもないから見逃してほしい。 なるべく多くのブラウザで動かそうとする既存のフレームワークと違い、 Polymer は新しいブラウザの機能を使い倒すことで強力なフレームワークを作ろうとしている。 別に特定ブラウザでしか動かないわけじゃない。ただ将来そうした新しい機能が各種ブラウザに備わる日を見越し、 そのときベストに動く
Selecting and interacting with files on the user's local device is one of the most commonly used features of the web. It allows users to select files and upload them to a server, for example, when sharing photos or submitting tax documents. It also allows sites to read and manipulate them without ever having to transfer the data across the network. This page walks through how to use JavaScript to
Introduction For close to thirty years, desktop computing experiences have centered around a keyboard and a mouse or trackpad as our main user input devices. Over the last decade, however, smartphones and tablets have brought a new interaction paradigm: touch. With the introduction of touch-enabled Windows 8 machines, and now with the release of the awesome touch-enabled Chromebook Pixel, touch is
video/audioにハマりまくったメモ。作ってたのは、Flashでやってたような、複数の動画ファイルを、途中の選択肢によって色々変えながら見せるというようなインタラクティブムービーみたいなの。なので、ハードにvideoを使いまくるという意味で、普通に一本動画を見せるという用途よりももっと色々する必要があったわけだけれども、そうでない場合でも、videoが色々厄介であるということは知っておく必要があると思う。 とりあえず、videoやaudioを使いたい人は、以下の2ページを熟読せよ。 プラグインは要らない!音声/動画対応したHTML5 - audio/video要素 | Think IT Video - Dive Into HTML5 videoのイベントは HTML5 Video を眺めてるとなんとなく分かる。 audioライブラリ試してうまくいったやつはこれ。 SoundJS vi
音楽の秋!ということで、HTML5、JavaScript、CSSを駆使してブラウザ上で動く楽器表現にチャレンジしてください。音の素材はお手本コードに含まれているので、音を自分なりに組み合わせ、同時に演出をつくってください。 例えば、キーボードに反応して音が出るコード、絵を描いて音が出るコード、音の出る仕組みをアレンジしたコードなど。音の素材は自分で用意してもよいので、自由な発想でチャレンジしてください。 下記のお手本コードをFork(=あなたなりのアレンジ)すると自動的にエントリーとなります。 Web Creator's Contest "Q" 利用規約・プライバシーポリシー 「Q」は、株式会社リクルートが企画・運営する、WEBクリエイター向けのコンテストイベント(以下「本イベント」といいます。)およびそのために開設されたWEBサイトです。 Qは、どなた(以下「参加者」といいます。)でも参
そろそろWebベースのシンセサイザーもなんとか作れる環境が整いつつあるのですが、今のところはまだ、音源部とシーケンサー部をまとめてクローズドなアプリにするしかありません。今後を考えるとここをどうするかが課題です。 やはり複数の楽器を同期運転したいですよね!! Web楽器のurlを指定してプラグインのように使う、というのができればなあ・・・ という事でまじめに考えて見た。 HTML5のpostMessageでクロスドメインの連携ができますので、ここにMIDIメッセージをのせてホストからWebシンセに送ります。パフォーマンスの問題もあるので今のところはやりとりするのはMIDIのみとして、音の出口はとりあえずそれぞれのWebシンセが WebAudioAPIなりを叩いて勝手に出します。 postMessageで送れるのは文字列のみなのでこんな感じのフォーマットにします。 "midi,90,3c,6
長い記事なので、先に結論だけ書いておきます。WebSocketのバイナリメッセージ機能は、これまでのインターネットのあり方をひっくり返します。「そんなの知ってるよ」という方もいるとは思います。僕も理屈では分かってたつもりだけど、実際にアプリを作ってみて、具体的にそれを感じることができたので、ちょっと長いですがどういうことなのか説明してみます。 WebSocketとは # WebSocketは、HTML5関連の中でも特に注目を集めている技術の一つです。通常のHTTP通信であればクライアントからのリクエストなしにサーバーは応答しませんが、WebSocketを使うことでクライアントとサーバーの間で双方向の通信が可能となります。これを利用することで、今後様々なリアルタイム性の高いサービスを構築することが可能になるでしょう。 そんなWebSocketですが、これまで波乱の道を歩んできました。数年前か
HTML5とWebGL 初めにHTML5の位置づけについて簡単に触れます。HTML5とはこれまでのWebページ作成言語で主流だったHTML4やXHTMLの後継言語のことで、 2008年に草案がまとめられ、2014年までにウェブブラウザ各社への正式勧告を目指して策定が進められています。 HTML5は 2012年1月でもまだ「草案」段階で、仕様も流動的な準備段階であるが、開発側からもユーザ側からも非常に注目が集められています。 その大きな理由の一つに挙げられているのが、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンの台頭による情報端末の多様化への対応のためです。つまり、様々なWEBコンテンツのクロスプラットフォーム化への重要な貢献が期待されているからです。 というのもスマートフォンの登場までは、Adobe社が提供する FLASH が動画やオーディオなどが組み合わされたマルチメディアコンテンツ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く