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コンビニエンスストアチェーンでは、カウンターコーヒーをめぐる争いが熾烈を極めています。 その火付け役となったのが、業界トップのセブン-イレブン。2013年1月から1杯100円の淹れ立てコーヒー「セブンカフェ」の販売を開始すると、年間5億杯を売り上げる爆発的なヒット商品となりました。この「セブンカフェ」の好調を受け、ライバルのローソンとファミリーマートもそれぞれ「マチカフェ」「ファミマカフェ」の事業を強化。カウンターコーヒーを集客の戦略商品と位置付け、マーケティングに力を注いでいます。 このコンビニコーヒー戦争が勃発した13年には、各社は独自の戦略でブームを牽引してきましたが、14年に入って大きな異変が起こります。 まず、業界3位のファミマが、14年4月からそれまで120円で販売していたSサイズのコーヒーを100円に値下げしセブンに追随。続いて、業界2位のローソンも9月30日から全国約930
なぜコーヒーを“手渡す”のか? ローソンがセルフ式を捨てた理由:仕事をしたら“コーヒー”ができた(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“コーヒー”ができた: 「コーヒーはコンビニで買う」――。最近、こういう人が増えてきたのではないだろうか。 首都圏に住む20~40代の男女に、コンビニコーヒーを利用したことがありますか?(関連記事) と聞いたところ、約半数の人が「利用したことがある」(49.9%)と回答した(朝日大学マーケティング研究所)。なーんだまだ半数の人は利用していないじゃないか、と思われるかもしれないが、利用経験のない人の35%が「機会があれば利用したい」と答えている。数字を見る限り、今後もこの市場の拡大が見込まれるのだ。 ところで、ひとつ気になることがある。コンビニコーヒーはどんな人が買っているのだろうか。「男性はコーヒー、女性はカフェラテ」をよく飲んでいるイメージがあるが、本当
「コーヒーはコンビニで買う」――。最近、こういう人が増えてきたのではないだろうか。 首都圏に住む20~40代の男女に、コンビニコーヒーを利用したことがありますか?(関連記事) と聞いたところ、約半数の人が「利用したことがある」(49.9%)と回答した(朝日大学マーケティング研究所)。なーんだまだ半数の人は利用していないじゃないか、と思われるかもしれないが、利用経験のない人の35%が「機会があれば利用したい」と答えている。数字を見る限り、今後もこの市場の拡大が見込まれるのだ。 ところで、ひとつ気になることがある。コンビニコーヒーはどんな人が買っているのだろうか。「男性はコーヒー、女性はカフェラテ」をよく飲んでいるイメージがあるが、本当にそうした傾向があるのだろうか。そこでローソンのマチカフェを担当している吉澤明男(MACHIcafe・まちかど厨房部・部長)さんに、男女年代別に“売れている商品
日本マイクロソフトは12月11日、ローソンにおけるWindows 8.1タブレットの導入事例を公開した。 ローソンは、このほど社員が利用する端末6500台をWindows 8.1に刷新し、それぞれにMicrosoft Office 2013 ProPlusを導入した。スーパーバイザー(SV)用の端末1500台には、ディスプレイとキーボードが着脱できるコンバーチブルタイプのWindows 8.1タブレット 「Lenovo ThinkPad Helix」を採用。業務支援用アプリを開発し、業務の効率化や生産性の向上を図った。 ローソンは、これまでも積極的にスマートフォンやタブレットを活用した施策を行ってきた。2012年にはSV用にAndroidタブレットを導入し、情報共有やコミュニケーションの向上を図った。 AndroidタブレットでVDIを入れてひと通りの業務を行えるようになったが、Micro
スーパーの生鮮食品売り場やコンビニエンスストアの冷蔵食品コーナーで売られているカット野菜。キャベツやレタスなどを工場で洗浄、あらかじめ切って(カットして)袋に詰め込んだ商品で、開封後、すぐに食べられたり、料理に使えたりする手軽さが利点だ。 一方で、カット野菜には、単品では生鮮食品売り場に並べない規格外のいわゆる「“クズ野菜”を使っている」「値段の割に量が少なく“割高”」というネガティブなイメージもあり、爆発的に売れている印象はあまりなかった。 そのカット野菜が、コンビニ大手のローソンでヒット商品となっている。ローソンの独自企画であるプライベートブランド(PB)「ローソンセレクト」のカット野菜が、2012年度(12年3月~13年2月)の販売数量を、前年度からなんと約4倍に伸ばしたのだ。 ネガティブなイメージを払拭 急成長の裏側には何があるのか。謎を解くカギは、カット野菜が持っているネガティブ
今年1月にサービスを開始していた、LAWSONとYahoo!の合弁会社「スマートキッチン」が、商品点数を23,000に拡充して、満を持してコンビニ受付を開始したようです。 スマートキッチン www.smartkitchen.co.jp/ この宅配食品市場は約1.6兆円とも言われ(矢野経済研究所)、外食から中食に消費者志向が変化、都心部の単身者増を背景に成長を続ける注目分野です。 元々、この分野には生協やPal-systemのような専門会社がしのぎを削っていましたが、大手ネットスーパーやセブン-イレブンの「セブンミール」などがどんどん参入して競争を繰り広げています。 セブンミール www.7meal.jp/ 今回、後発で参入するスマートキッチン。 サイトの印象から受けるターゲット層は2-30代の女性。セブンミールと違って、単身者中心の若い世代を狙っているように思われます。 開始に際し
» 気になる「食材キット」のお味は? ローソンとヤフーが始めた、自宅に下ごしらえ済みの食材が届くサービス「スマートキッチン」 気になる「食材キット」のお味は? ローソンとヤフーが始めた、自宅に下ごしらえ済みの食材が届くサービス「スマートキッチン」 2013年1月29日 0 アッツアツの酢豚や八宝菜食べたいわ〜ッ! と思っても、お家で作るとなると「材料や下ごしらえなどで大変そう」と億劫になり、作るのを断念してませんか? 特に小さいお子さんなどがいる場合は、買い出しに行ったり、一からお料理したりと一苦労。そんなこんなで、手の込んだお料理は主に外食したり総菜屋で購入される方も多いでしょう。 ですが、レストランとお家で食べるのとでは、同じお料理でも味わいが不思議と違うものです。お家でサクっと作って、美味しいお料理を堪能できればいいのになあ! そんな皆さんのお悩み、食品の宅配サービス『スマートキッチ
ローソンとヤフーの合弁事業会社スマートキッチンは、自宅の電子レンジで調理できるる「レンジDEからあげクン しょうゆ味」を2月2日に発売する。定期宅配サービス「スマートキッチン」限定商品だ。 鶏のむね肉を用いたナゲットタイプで、調理は冷凍のまま電子レンジで1~2分加熱するだけでOK。自宅で調理できるからあげクンを販売するのは初めてという。店頭のからあげクンとは製法やフレーバーが異なる。 価格は460グラム(約20個)が698円、920グラム(約40個)が1298円。 advertisement 関連記事 ライスを肉でサンドする新発想 ケンタッキーから衝撃の新メニュー チキン→チキンライス←チキン ケンタッキーとドラゴンボール映画がコラボ 悟空の道着を着たカーネルおじさんが登場! カーネルおじさんがはっちゃけてます。 日本初! やきとりのテーマパーク「全や連総本店 東京」が3月オープン 食材に
お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 株式会社ローソン らでぃっしゅぼーや株式会社 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「ドコモ」)と株式会社ローソン(以下「ローソン」)は、ドコモが2012年8月1日に完全子会社化した らでぃっしゅぼーや株式会社(以下「らでぃっしゅぼーや」)の株式のうち10%をローソンに譲渡する契約を締結し、ドコモ、ローソンおよび らでぃっしゅぼーやの資本・業務提携を下記のとおり実施していくことで合意致しました。 本資本・業務提携により、物流コストの削減等の事業運営効率化を図るとともに、らでぃっしゅぼーやの有機・低農薬野菜をドコモ・ローソンが販売促進することで、らでぃっしゅぼーやの収益拡大を図ってまいり
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