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jenkinsに関するakakitのブックマーク (271)

  • MicrosoftとJenkinsがプロジェクトインフラストラクチャのAzureへの移行で提携

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    MicrosoftとJenkinsがプロジェクトインフラストラクチャのAzureへの移行で提携
  • Jenkinsを使った自動テスト環境を作る(前編) | さくらのナレッジ

    継続的インテグレーション(CI)ツールとして有名なJenkinsは、ソフトウェア開発におけるテストやビルドと言った作業を自動化するツールだ。記事ではJenkinsの最新版となるバージョン2系で正式に導入された、パイプライン機能を使ったビルド/テスト環境の構築を紹介する。 CIツールと「Jenkins」 ソフトウェア開発の現場において、そのテストはソフトウェアの設計やコーディングと同じくらい重要な過程である。近年のWebアプリケーションやスマートデバイス向けアプリケーション開発ではアプリケーションのリリース間隔が短くなっている傾向があり、そのためテストもより迅速かつ頻繁に行わなければならくなっている。そういった環境で有用なのが、継続的インテグレーション(CI)ツールだ。 CIは、元々は「ソフトウェアの開発コストを下げるためには開発の初期から頻繁にテストを行ってフィードバックを行うべき」とい

    Jenkinsを使った自動テスト環境を作る(前編) | さくらのナレッジ
  • JenkinsのUXをモダンにする新プロジェクト「Blue Ocean」登場。統一的デザインのためのJenkins Design Language(JDL)も開発中

    JenkinsのUXをモダンにする新プロジェクトBlue Ocean」登場。統一的デザインのためのJenkins Design Language(JDL)も開発中 ビルドやテスト、デプロイなどの自動化を実現してくれるツール「Jenkins」は、2カ月前の4月に最新のメジャーバージョンアップ版となる「Jenkins 2.0」が登場したばかりです。 そのJenkinsのUXをモダンで魅力的なものにする新プロジェクトBlue Ocean」が発表され、ソースコードの公開が始まりました。 シンプルで魅力的なUXBlue Oceanの開発理由は、「Introducing Blue Ocean: a new user experience for Jenkins」で次のように説明されています。 In recent years developers have become rapidly attr

    JenkinsのUXをモダンにする新プロジェクト「Blue Ocean」登場。統一的デザインのためのJenkins Design Language(JDL)も開発中
  • Jenkinsの事例・実績紹介 | tracpath:Works

    (Photo by:Dirk Haun) Jenkinsの実績はとても多く、導入実績を不安があるツールとはだれも感じていないと思います。登場から今年2015年に至るまで、おおよそ10年間で「CIツールと言えばJenkins」と認知されるまでになり、ウェブアプリ開発、業務システム開発、ゲーム開発と広い用途で利用されています。 2005年に前身となるHudsonが登場し、2007年頃から話題になり始めてから、2008年のJava OneでDuke’s Choice Award開発者ソリューション部門を受賞、2011年には開発者がJenkinsでGoogle-O’Reilly Open Source Awardを受賞しています。 クックパッドでの事例 レシピ検索サービスのクックパッド(http://cookpad.com/)ではrspecのテスト実行にJenkinsを利用しています。テストを分散

    Jenkinsの事例・実績紹介 | tracpath:Works
  • CI で稀に失敗してしまうテストへの対処方法 - クックパッド開発者ブログ

    技術部の福森です。 クックパッドでは RSpec と Jenkins を利用して CI による自動テストを行なっています。 テストの数は 12000 examples を越えていて、テストによっては稀に失敗する物が出てきています: 時間帯依存で失敗してしまうもの 他に同時に実行されるテストに依存しているもの (並列実行で組合せが変わり再現する) インテグレーションテストでの ajax リクエストの微妙なタイムアウト etc また、番環境を壊さないよう、 CI で成功したリビジョンのみデプロイ可能となっており、開発者が push しデプロイしたいと思っている時に無関係な原因で失敗する事を避けたいという欲求があります。 なぜなら、再度ビルドを実行する時間 (およそ 10 分) の間待たされる事になるからです。 そこで、そのようなテスト起因での失敗を減らし、かつ開発者にそれらを修正してもらうた

  • JenkinsでCI環境構築チュートリアル (Windows編) - ICS MEDIA

    CI環境のサンプルとして前回、記事「作業の効率化のためのCI環境構築」を紹介しました。この記事を公開したところ、環境構築の仕方を知りたいとの要望を多数の読者から頂きましたので、複数回の記事に分けて説明したいと思います。 Jenkinsを利用されている方は、LinuxmacOSで利用されている方が多いと思いますが、記事ではサーバが苦手な人でも導入できるよう、「Windows環境を使ったCI環境構築」をテーマとして手順を説明します。 1。ソフトウェアのインストール 環境構築に必要なソフトウェアをインストールしましょう。必要となるソフトウェアは以下になります。 Jenkins 2.7.2(http://jenkins-ci.org/) git for windows 2.9.3(http://msysgit.github.io/) WinSCP 5.9.1(http://winscp.net

    JenkinsでCI環境構築チュートリアル (Windows編) - ICS MEDIA
  • JenkinsとAWSとGitHubを使ったHTML5/Flashのデプロイを行うCI環境の構築 - ICS MEDIA

    Webアプリケーションを開発において、最新ファイルをこまめにテスト環境に反映しなければいけない場面があると思います。しかし、これらの作業を手動で行っていると、ビルド(SassのビルドやFlashコンパイルなど)に時間がかかったり、ファイルアップ時に反映漏れや誤ったファイルをアップしてしまうなどの人的ミスが発生し、ムダな時間を費やしてしまった経験のある方もいらっしゃるかと思います。 そこで、作業の効率化および人的ミスの軽減のために、CI(継続的インテグレーション)ツールであるJenkinsとAWSGitHubを使って、Flashコンテンツのビルドからテスト環境へのデプロイまでを行ってくれるCI環境を構築してみました。 ※記事の最後に実際に動作する様子を撮影したデモを用意しました。 Jenkinsとは? Jenkinsとは、オープンソースのCI(継続的インテグレーション)環境を構築するための

    JenkinsとAWSとGitHubを使ったHTML5/Flashのデプロイを行うCI環境の構築 - ICS MEDIA
  • JenkinsでGitにPush時に自動ビルドさせる

    概要 以前 Jenkins入門の入門 でJenkinsの概要と導入について調べましたが 1歩進んでGitHubと連携してGitにPushした時に自動ビルドを走らせるまでをやってみます ユニットテスト(単体テスト)やビルドなどを自動で走らせたい時に良いかと思います ここから応用するとプルリクエストをマージさせた時に走らせたりなど色々なタイミングで自動ビルドを行うことができます 手順 GitHubの設定 ※ 以下全てJenkinsサーバでの作業 GitHubにSSHを行ってknown_hostsに追加を行う $ sudo su -s /bin/bash jenkins $ mkdir ~/.ssh;cd ~/.ssh // 自分のメールアドレス $ ssh-keygen -t rsa -C test@example.com // パスワードを聞かれるが空で登録する $ chmod 600 id

    JenkinsでGitにPush時に自動ビルドさせる
  • Instagramでの継続的配置

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Instagramでの継続的配置
    akakit
    akakit 2016/06/07
    継続的配置
  • マイクロソフトと「Jenkins」プロジェクトが提携

    マイクロソフトは「Jenkins」プロジェクトと提携し、AzureクラウドにおけるJenkinsの開発/デプロイインフラ構築に協力する。 米マイクロソフトは2016年5月18日(米国時間)、「Jenkins」プロジェクトとの提携を公式ブログで明らかにした。 Jenkinsは、ソフトウェアの開発プロセスにおけるビルドやテスト、デプロイなどをジョブとして管理し、ジョブの実行を自動化できるオープンソースソフトウェア(OSS)の継続的インテグレーション(CI:Continuous Integration)/継続的デリバリ(CD:Continuous Delivery)ツール。2016年4月に最新版「Jenkins 2.0」をリリースし、一連の流れをパイプライン処理として定義、視覚化するパイプラインが標準機能としてサポートされるなど、ユーザーニーズを反映したアップデートも盛んに行われている。 このよ

    マイクロソフトと「Jenkins」プロジェクトが提携
  • 継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」がリリース

    CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

    継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」がリリース
  • 継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」が登場

    オープンソースソフトウェアの継続的インテグレーション(CI:Continuous Integration)/継続的デリバリ(CD:Continuous Delivery)ツールとして広く使われている「Jenkins」の最新版「Jenkins 2.0」がリリースされた。 パイプライン機能の強化「Pipeline as Code」と「ステージビュー」 Jenkinsは、ソフトウェアの開発プロセスにおけるビルドやテスト、デプロイなどをジョブとして管理してジョブの実行を自動化するツール。これに加えて、一連の流れをパイプライン処理として定義、視覚化する機能がプラグインとして提供されていた。 Jenkins 2.0では、このパイプラインが標準機能としてサポートされ、ユーザーはGroovyのDSL(ドメイン特化言語)を使って、パイプラインをコードとしてモデリングできるようになった。このコードは、プロジェ

    継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」が登場
  • Auto ScalingによるJenkinsのHAの実現とDockerスレーブ

    Auto ScalingによるJenkinsのHAの実現とDockerスレーブ 1. Auto ScalingによるJenkinsのHAの 実現とDockerスレーブ 2016/04/12 株式会社SHIFT 第8回「じどうかの窓口。」セミナー 2. アジェンダ  Auto ScalingによるJenkinsのHA  Amazon EC2 pluginによるスレーブの最適化  CloudBees Docker Custom Build Environment Pluginによるビルドのポータルブル化 1 3. 2 Auto ScalingによるJenkinsのHA 4. Jenkinsのマスター  ベスト・プラクティス JenkinsのマスターはSPOF Jenkinsのマスターは「同時ビルド数」を0にして、ビルドはスレーブ に任せ、負荷を下げる  課題 とはいえ、管理するスレー

    Auto ScalingによるJenkinsのHAの実現とDockerスレーブ
  • de:code 2016にDevOpsの黒船――Jenkins川口耕介、HashiCorp創業者、Chef、Mesosphereの開発者らが集結する理由

    de:code 2016にDevOpsの黒船――Jenkins川口耕介、HashiCorp創業者、Chef、Mesosphereの開発者らが集結する理由:MSとクリエーションラインの提携が実現する「DevOps」とは スタートアップ企業だけではなく、エンタープライズにも確実に普及し始めてきたDevOpsの波。この波を生かし、事業をスピードアップし、バリューを最大化していく企業の取り組みを支援すべく、マイクロソフトとクリエーションラインの2社が提携を結んだ。その背景には一体何が? ITがビジネスを支える存在となり、市場がこれまでにないスピードで変化する中、「これまで通りのやり方」の開発スタイルに代え、顧客のニーズに合わせて迅速な開発、改善を可能にする「DevOps」を取り入れる企業が、国内でも少しずつ増加している。それも、Webサービスやスマホアプリ展開するスタートアップ企業だけではなく、い

    de:code 2016にDevOpsの黒船――Jenkins川口耕介、HashiCorp創業者、Chef、Mesosphereの開発者らが集結する理由
  • 継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」のベータ版がリリース

    「Jenkins 2.0」のベータ版では、おもな変更点としてデリバリーパイプラインの搭載、使い勝手の向上、完全な後方互換性の維持が行われている。 新たに搭載されたデリバリーパイプラインは、ソフトウェア配布のパイプラインをコードで記述可能なDSL(domain-specific)言語によるプラグインで、DSL言語によってビルド→テスト→デプロイの手順を簡単かつ迅速に記述でき、生産性の向上を実現する。なお、パイプラインはGitおよびGitHubのブランチを標準でサポートしている。 使い勝手の向上では、新たなユーザーにとって負担となっていた、膨大なプラグインの中から自分の用途に合ったものを見つけ出す作業を軽減すべく、初回起動時におすすめのプラグインを自動でインストールする機能が追加された。 また、アイテム作成ページのデザインを変更し、作成するジョブの形式をカテゴリで選べるようにしている。加えて、

    継続的インテグレーションツール「Jenkins 2.0」のベータ版がリリース
    akakit
    akakit 2016/04/07
    「Jenkins 1.x」との完全な互換性を維持
  • 大ヒットゲーム「モンスターストライク」の開発は、Jenkins、GitHub、JIRA、Slack、DeployGateでどう自動化しているのか

    「XFLAG(TM)〈エックスフラッグ〉スタジオ」をご存じだろうか。あのミクシィが仕掛けた大ヒットゲーム「モンスターストライク」(以下、モンスト)を作り出したスタジオで、“ケタハズレな冒険を”をテーマに、ゲームや映像コンテンツを世界に向け発信している。現在ではニンテンドー3DS(TM)版のモンストもリリースし、YouTubeではアニメーションの配信を行うなど、多方面での展開が進んでいる。 そのXFLAGスタジオが今、冒険を共にする「エンジニア」を募集している。その狙いを、同スタジオ システム開発部の吉池佑太氏、五嶋壮晃氏、そして同社 海外運用部 企画グループ 台湾チームの六島良美氏に聞いてみた。 「自動化」が進むXFLAGスタジオの開発体制/ワークフロー XFLAGスタジオでは、バトルゲームに特化し、モンスト、新作ゲームタイトルを手掛けている。外注のスタッフも含めれば、スタジオメンバーは約

    大ヒットゲーム「モンスターストライク」の開発は、Jenkins、GitHub、JIRA、Slack、DeployGateでどう自動化しているのか
  • JenkinsをApache+Tomcatで動かすために頑張った | りぐん怪獣じゃないもん!

    GitBucket入れるために開発用VPSをもう一台借りたけど、それだけじゃもったいないので開発ツールを色々試してみる。 まずは同じサーブレットで動くので簡単そうなJenkinsを導入してみた。 今回は他のサーブレットと同居したからTomcat(サーブレットコンテナ)に入れたけど、他の例だとRPMで入れてることが多いね。どっちがいいんだろう… 環境は以下のとおり CentOS 6.5 Apache 2.2.15 → 2.2.27 tomcat 7 Jenkins 1.565 Tomcat7の導入についてはGitBucket導入の記事で説明したので割愛 最初はGitBucket入れた時と同じようにJenkins.warをwebappsディレクトリに突っ込んだら終わりだろうと思っていたけどいくつか問題が発生したので対処した。 まずはJenkinsの導入から これは単純にwebappsディレクト

    JenkinsをApache+Tomcatで動かすために頑張った | りぐん怪獣じゃないもん!
    akakit
    akakit 2015/10/14
    Jenkins says my reverse proxy setup is broke の件
  • Dockerのテストインフラ

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Dockerのテストインフラ
  • C#/C++の本格的なゲーム開発において品質を高めるために知っておきたい静的解析とは

    C#/C++格的なゲーム開発において品質を高めるために知っておきたい静的解析とは:プロならゲーム開発で品質保持/CIは当たり前 ゲーム開発現場に長らく存在する課題を解決し、スピードと品質担保を両立させる手段として多くのゲーム開発者が導入を始めているのが、コード解析ツールだ。日シノプシス 営業部 ソフトウェアインテグリティグループ シニアプロダクトマーケティングマネージャー 津村直史氏にコード解析ツールについてお話をうかがった。 ゲーム開発現場に浸透するUnity、Unreal Engine、Cocos2d 先日、大手ゲーム会社が家庭用ゲーム機向けのゲーム開発からスマートフォンやオンライン対応の開発へシフトすることを発表した。iPhoneAndroidの登場でスマートフォン端末が普及し、携帯電話会社が提供するWi-Fiスポットも増えた現在、移動中や出先から通信料金を気にすることなく

    C#/C++の本格的なゲーム開発において品質を高めるために知っておきたい静的解析とは
  • Jenkinsと完全にサヨナラして、CircleCIに移行した話 - tehepero note(・ω<)

    2015-07-02 Jenkinsと完全にサヨナラして、CircleCIに移行した話 CI Jenkins CircleCI 長らくCIはJenkinsを利用して開発をしてきて、Hudson時代からご愛顧してきたのですが、この春から新しくスタートしたプロジェクトではJenkinsを利用しないという決断をしました。 Jenkinsとサヨナラした理由 複数プロジェクトで共有して利用するのがツライ うちの会社では共通で用意されたJenkinsがあって(それなりにスペック高くて、slaveもぶら下がってる)、色々なプロジェクトがそれを利用しています。 このケースの問題点は何よりもランタイムやSDKを共有してしまうことにあります。全てのビルドに副作用を与えることなく、ランタイムやSDKを追加・更新するのが簡単ではありません。それを滞りなくやるには事前にどのビルドが何を使っているかを把握したり、利用

    Jenkinsと完全にサヨナラして、CircleCIに移行した話 - tehepero note(・ω<)