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ブックマーク / i-sheep.jp (84)

  • 失敗しないデリバリーピザの始め方

    はじめに コロナ禍による飲店のデリバリー&テイクアウトの盛り上がりが続いています。 だからと言って単純にデリバリー店を出店すれば儲かるなんて思わないでください。 さらに思ってしまうのが、周りに大手のお店しかないから大手ができないような差別化すればイケるのでは?と思ったりしていませんか? それは危険な兆候です。 デリバリーピザはまさにそうで、個人店が勝ちにくい構造になっています。 十分気をつけましょう。 でもそんな中でもデリバリーピザ店をやってみたいと思う方もいらっしゃることでしょう。 そんな方でもうまくいくように出店ノウハウを披露します。 デリバリーピザは大手の寡占化 デリバリーピザは大手による寡占化が進んでいます。 1995年くらいまでは中小や個人店が増加していました。 しかし、それ以降は個人店の出店はほとんどありません。 出店しても2~3年以内にCLOSEしていきました。 原因はピザ

    失敗しないデリバリーピザの始め方
  • 売上低迷の個人商店のオヤジはこの時代、売上を改善できる?

    はじめに 昔ながらの堂っていいですよね。 家族でやっててオヤジさんがいつも同じ味を提供してくれるので心まで和みます。 いつまでもなくならないで欲しいお店で絶大なるファンもついています。 しかし、堂のオヤジさんは2店舗目を出店することはできないでしょう。 まず、同じ味を提供することができないし、同じ雰囲気も提供することができません。 現状維持に甘んじてしまうでしょう。 堂のオヤジでいることがスキならもちろんこれでOKなのです。 しかし、せっかく自営で努力しているのなら2店舗目を出店してもっと稼ぎたいと思うのも普通でしょう。 でも、同じコンセプトでの多店舗展開は困難です。 そして売上低迷の個人商店が多い時代です。 解決策を見ていきましょう。 売上低迷の改善策ーオペレーションの数値化 では、どうすればオヤジは多店舗展開に踏み切ることができるのでしょうか? それは、「数値化」がキーワードとな

    売上低迷の個人商店のオヤジはこの時代、売上を改善できる?
  • 食べる以外でもいろんなことに役立つ『ピザ最強説』

    はじめに みんな大好き、『ピザ』はチーズが乗ってるのでハンバーガーなどと比較するとちょっと高価な印象があります。 毎日べることができる低価格のハンバーガーは『日常』。 なにかイベントやお祝い事の時にべるピザは『機会』。 やはり、機会はたまにしかべないぶん、ごちそうのイメージがあります。 だからこそピザはヒトを動かすことができるくらいの強みがあります。 子供は特にピザが大好きなのです。 そんなピザですが、その欲望を刺激するアイテムとして利用してみるといいのかもしれません。 やる気スイッチは現金よりもピザ 「現金(約3000円)」、「ピザ」、「ボスからの褒め言葉」の中でどれがイチバン従業員の生産性を向上させたのか、という実験です。 その結果が『ピザ』。 確かに、記憶に残るのは現金よりサプライズ的なピザの方に間違い無いでしょう。 現金は、単に昇給という意味合いに隠されてしまうのかもし

    食べる以外でもいろんなことに役立つ『ピザ最強説』
  • リード獲得施策がビジネスに必須!?

    はじめに ビジネスには売上を立てて利益を出さなければ意味がありません。 そうするにはどのようにすればいいかという根の部分です。 新規のお客様をゲットしてリピートしてもらい「リピート客」に育てていきます。 当たり前のことですが、カンタンではありません。 なので入り口である「新規客」をゲットするにはまず「見込客」をゲットしなければいけないのです。 でもその「見込客」をゲットする方法とは!? リード獲得施策がビジネスに必須となってきました。 セールスをデザインするという意味で追求していきます。 リード獲得施策ーいつも顧客のそばに 現代の販売方法として「セールスファネル」というものがあります。 セールスファネルとは、潜在顧客が商材を購入に至るまでのプロセスを認知・興味・比較検討・購入までの各ステップにわけることを言います。 その段階で顧客との連絡手段としてメールアドレスを取得するわけです。 その

    リード獲得施策がビジネスに必須!?
  • LP(ランディングページ)の効果、そして作る意味とは!?

    はじめに 広告も色々ありますが、やはりコスパ最強はインターネットを使って広く告知することです。 シンプルにホームページ作ったり、ショッピングであれば「楽天市場」や「Yahooショッピング」のようなポータルサイトに出店して広く告知します。 しかし、近年は競争も激しく生存競争が激しくなりました。 では、どのようにしていけばいいのでしょうか? LP(ランディングページ)の効果ーポータル上の戦いは消耗戦 同じポータルサイト上での戦いは消耗戦です。 どのお店のページも似通っていて差別化は非常に難しいのです。 まず見た目であるフォーマットはほとんど決まってしまうので、全てのページは同じに見えてしまいます。 できる差別化と言えば「価格」のみです。 なので消耗戦となるのです。 価格勝負は事業を衰退させるのみです。 体力があるところが勝つに決まっています。 接客などのサービス面で勝負しようにも、お客様との接

    LP(ランディングページ)の効果、そして作る意味とは!?
  • 動画編集・ムービー制作

    i-SHEEPはアナタに最高の動画を提供します。 i-SHEEPの動画・ムービー・PVサービスは日一の店長が編集制作します。 アナタがスマホで撮影した動画や写真を編集して1の動画を制作します。 アピール度満点の動画で集客します。 動画は「5G」の大幅な通信速度アップにより当たり前なプロモーションとなってきています。 アナタのターゲットとする顧客へのアプローチのツールとして動画の効果を最大限引き出します。 お客様による動画持ち込みのため、編集作業のみとなりますのでとてもお安くご提供が可能となりました。 最近スタンダードとなってきた「モーショングラフィックス」も対応しています。 気になる!「日一店長」とは?? 売上を確実に上げる動画を「売上日一店長」がご提供! 全国350店以上の飲店チェーンの店長を任され、潰れたお店を売上5倍以上にして最年少20才で売上日一を達成。 その後独立して

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  • 集まれ!おもしろピザ大全集!

    はじめに 最近、インスタ映えする料理やスイーツが大人気です。 そこはもちろんみんな大好きピザのインスタ映えでしょう。 いろんな面白いピザが世界中からどんどんやってきます。 それをご紹介してピザライフを楽しんでいきましょう。 なんだこれ!?レインボーカラーのド派手ピザ!『わたあめ』がのってるらしい。 海外では『ユニコーンスイーツ』なるパステルカラー全開のスイーツが流行っているようです。 そんな中、『ユニコーンピザ』発見! ニューヨークにある『Industry Kitchen』で提供されています。 ピザ生地に色が付いてますけど、どうやってんでしょうね? わたあめをのせてすごくファンタジー。 これはカロリーなんて気にしていてはダメでしょう。 まずは一口はべてみたいものです。 成金にオススメのピザ そして、同じくこのIndustry Kitchenで提供しているのが『24金ピザ』。 キャビアがど

    集まれ!おもしろピザ大全集!
  • 動画編集テクニックー視聴者を惹きつける動画の5つの展開方法

    はじめに 動画ってシンプルに撮影したものをそのまま編集せずに流しても誰が見るんですか!ということになります。 ちゃんと構成をしっかり考えて面白く作らないと誰も見向きもしません! では一体どういうふうに作っていけばいいのでしょう? 動画編集テクニックーテッパンの展開方法 見る人を惹きつけるために幾つかの展開方法があります。 ①結論を冒頭に ②経済もの風に ③悪者にみんなで立ち向かう ④恐怖に打ち勝つ主人公 ⑤強いキーワードを散りばめる。 では、最近話題のオジサンによる「カスハラ」問題のストーリー展開方法を考えてみたいと思います。 このストーリーから考えてみましょう。 50~60代のオジサンによる商店やホテルなどのサービス業に対してのクレームが増えています。 ちょっとしたミスや不手際を突いて、職場でのストレスを弱者にぶつけるだけの支離滅裂なクレームです。 これを「カスタマーハラスメント」と呼ん

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  • 競合優位性を持つアナタだけの商品やサービスを作って市場をリードする方法

    近年、日でも起業ブームでいろんなビジネスを立ち上げる方が大勢います。 しかし、思いつきの商品やサービスを販売する方が多いのも事実です。 あなたは売りたいものはありますか? しっかり売るために気をつけなければいけない点は多いものです。 そして価格競争に巻き込まれないようにしっかりと競合対策も行わなければいけません。 優位性を発揮して、他企業を競争から排除する戦略も練らなければいけません。 競合優位性を持つ商品やサービスを作る あなたは、なぜ自分が売りたいものを商品にしてはいけないか知っていますか? あなたは、最初に売る商品を一番利益が高いものにしてはいけないのを知っていますか? あなたは、商品をできるだけ多くの人に好かれるものにしてはいけないのを知っていますか? これらは、新しいビジネスを始める時によくやってしまう間違いです。 でも、実はもっと大きな間違いがあります。 「世間で流行している

  • 「イタリアンソーセージ」ってピザ以外で食べたことある!?

    はじめに 「イタリアンソーセージ」って知ってます? デリバリーピザによくトッピングされているスパイシーなソーセージです。 見た目は、カップヌードルに入ってるゴロゴロ謎肉そっくりです。 最初べた時は、「マズっ!」と思いましたが、今ではクセになって強く欲しています。 イタリアのソーセージということですが、、、ホントにイタリアでべられてるの?っと思っちゃいます。 「イタリアンソーセージ」とは? 日でもデリバリーピザが登場した1985年あたりから「イタリアンソーセージ」はトッピングに使用され定着していきましたが、90年台に入ってもよく苦情があったものです。 「ソーセージがのってないんですけど、、、」 「いや、間違いなくのせたのですが、、、」「四角いゴロゴロしたののっていませんか??」 「うん、なんかあるよ」 「それです、、、」 という会話が繰り広げられました。 普通のソーセージを連想するよう

    「イタリアンソーセージ」ってピザ以外で食べたことある!?
  • ピザ屋は儲からない?500円ピザは??

    ピザってスキな人多いですけど、そんなにいつもはべれないですよね? 一つはカロリーが高い。 そして、二つ目が価格が高い。 デリバリーピザで注文するとMサイズで2000円ほど。 最近はクーポン使ったりすると安くはなりましたが、まだまだアメリカとかと比較すると高いべ物には間違いありません。 そこにきて近年『500円ピザ』が登場してだいぶピザも購入しやすくなりました。 ピザ好きにはたまらなく嬉しいことです。 そんなに安くしてピザ屋さんは大丈夫なのでしょうか? 儲かっているのでしょうか? 500円ピザを参考に実情を見ていこうと思います。 過去記事の デリバリーピザ(チェーン店)の現状はコチラ

    ピザ屋は儲からない?500円ピザは??
  • 断捨離もミニマリストもいいけど、この時代にはどうやら「石」が必要らしい。 | 日本一店長のアイシープ

    はじめに 断捨離も終わらせて、スッキリした生活がしたい。 部屋は風水が効くように空気の流れをつくるためモノを少なくする。 なので、ヤフオク使ってモノを処分していきました。 、雑誌も10年くらい前からほとんど購入していない。 電子書籍amazon kindleがサイコー。 衣服はファーストファッションでシンプルに。 アクセサリーなんて絶対にしない。 パソコンのデスクトップは常にキレイに。 データはDropboxやAdobeのcreative cloudなどのクラウドに置いてスマホからも他のパソコンからも作業できるように効率化する。 身軽でジブンの身の回りがスッキリ、キレイになっていることが気持ちいい。 必要最小限で生活するヒトを「ミニマリスト」。 いつの間にか近づいてきました。 なぜミニマリストに? もともと、たくさんのモノを所有していました。 やCD クルマ お店も そこで、デリバリ

    断捨離もミニマリストもいいけど、この時代にはどうやら「石」が必要らしい。 | 日本一店長のアイシープ
  • 販売スキルは「観察力」と「具体的な質問」の組み合わせが最強。

    はじめに 観察力が大きなチカラとなり、売上アップの要因となる場合があります。 来店型の店舗の場合、お客さんの動向に注視することによって大きな差が出てきます。 完全受け身の接客に感動はありません。 お客さんの少し先をいく接客である販売スキルが売上アップにつながるのです。 では、それはどういうことなのか見ていきましょう。 販売スキルー鋭い観察力 ベビー用品でおなじみの「ピジョン」の店舗で素晴らしい接客を実践している販売員がいます。 「軽いベビーカーをお探しですか?」 こんな一言から始まります。 「どんな商品をお探しですか?」と問う販売員が多いなか、少し絞り込んだ質問をするのは「それだと接客の時間が長くかかってしまう」からとのこと。。。 ベビーカー売り場の来店客の大半は、おなかの大きな妊婦や赤ちゃんを抱いたママなのです。 立ち話が長くなれば、当然、体への負担は大きくなります。 会話は最低限にとど

    販売スキルは「観察力」と「具体的な質問」の組み合わせが最強。
  • 『スイマセン』が挨拶化している日本社会。50代60代の昭和オヤジに気をつけろ!

    はじめに 「スイマセン」、、、 挨拶のように連発していませんか? ワタクシも当然連発しています。 特にサービス業に従事していただけに、何かあると『スイマセン』で対応したりしていました。 声かける時も『スイマセン』。 とりあえず謝っとけば大丈夫だろう、、、みたいな軽いノリで使っているコトバです。 『スイマセン』を気軽に言うとキケン コチラの記事を読んで危機感を覚えました。 この内容には考えさられることが多くあります。 ワタクシも交通事故で同じ境遇に対面する場合が多かったので当時は気をつけていました。 しかし、最近はそこまで責任を感じることも少なくなり、意識していませんでした。 しかし、事業が大きくなったりすると責任の所在をはっきりさせないといけない場面も出て来るので再度意識しなくてはいけなくなってきました。 『謝ったじゃないか!』と言われると確かに困ってしまいます。 日では『スイマセン』は

    『スイマセン』が挨拶化している日本社会。50代60代の昭和オヤジに気をつけろ!
  • 孤独は何よりも有害である、、、ゴミ屋敷の方達を見れば明らか

    はじめに ワタクシは孤独が好きです。 といっても、完全に孤独というのを体験したことはありません。 だから、きっと甘ちゃんなんだと思います。 現在、個人事業でPC相手に一人でコツコツとお仕事しているから余計に孤独感があるのでしょう。 孤独というのは下記のように定義されています。 孤独とは、他の人々との接触・関係・連絡がない状態を一般に指す。 「自分がひとりである」と感じる心理状態を孤独感という。 孤独は主観もあるんですね。 自分で孤独を感じてる人は相当数いることは間違いありません。 孤独は肥満より健康に悪い ホンマかいな?と思ってしまいますが、、、 米ブリガム・ヤング大学のホルト・ランスタッド教授の研究によりますと、、、 人々との繋がりが欠如した「社会的孤立」によって29%、「孤独感」により26%、「一人暮らし」では32%、それぞれ死亡リスクが高まることが示された、とのこと。 確かになんとな

    孤独は何よりも有害である、、、ゴミ屋敷の方達を見れば明らか
  • 客単価を上げるために托鉢の考え方で遠慮なくお金をもらおう!

    はじめに ビジネスをやっているヒトなら価格設定について一度は考えたことあるでしょう。 提供する商品やサービスが果たして適正価格だろうか?、、、と。 しかし、どうしても手軽に売上を取りたいがために価格を安くしてしまいがちになります。 価格というのは一度安くするとなかなか再度高くはできないものです。 だからこそ高めに設定してみましょう。 でも価格を単純に高くするだけではもちろん売上に反映しないことは間違いありません。 では客単価を上げるためにはどうすればいいのでしょうか? 客単価を上げるためにー高価格に対する意味づけ 『ブランディング』というコトバがあります。 商品やサービスをブランド化するという意味合いになります。 通常、ブランド品は高価格で売買されます。 同じようにブランド化して高価格にしてしまおうという考え方です。 クルマだとベンツ、バッグだとルイヴィトンなどが相当します。 もちろん、ベ

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  • 組織の戦略ー欧米GAFAに見るパフォーマンスアップ組織のあり方

    はじめに チームでお仕事していると相乗効果も相まってすごく効率的に感じることがあります。 実際生産性も上がってるはずだとは思います。 生産性が上がっていないとチームでお仕事する意味もありません。 生産性の向上に向けて過去にいろんな記事を書いてきました。 いろんな方策をとってジブンにとって最適なやり方をカスタマイズすることが大切です。 生産性向上については日の国策と言えるほど重要なことなのです。 このブログでは生産性向上についての情報を常にピックアップしていきます。 組織の戦略ーハイパフォーマンスチームのあり方 個人主義と言われる欧米でさえチーム重視の姿勢を取っています。 そして仕組みやカルチャーが重要だと言われています。 以下の5点がとても重要となります。 信頼性: スケジュール通りに結果を出せる信頼性 透明性: ゴールとそれぞれの役割がクリア 仕事の意義: 仕事の内容がメンバーにとって

    組織の戦略ー欧米GAFAに見るパフォーマンスアップ組織のあり方
  • 多様な働き方はどんな種類が?「lalamove」(ララムーブ)がイイ!

    lalamove(ララムーブ)は香港で創設されて、現在、香港・シンガポール・タイなどでサービスを展開。 オンラインショッピング市場の拡大などにより物流量が増加しているアジア地域をターゲットに事業化しています。 lalamoveは2020年末現在資金調達額約1010億円となっています。 評価額80億ドル(約8280億円)の巨大企業です。 lalamoveは貨物サービス、企業向けロジスティックス、引っ越し事業、車両レンタルへとビジネスが拡大しています。 中国土の352の都市に加え、拠地の香港、台湾、ベトナム、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイでも事業を展開しているグローバル企業です。 そして2020年10月に初めて米国へ進出し、現在は月間48万人の実働ドライバーを抱えて、月間720万件のアクティブユーザーが存在しています。 lalamoveの配送サービスは、Uberな

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  • エリア別広告 チラシ販促プロモーションで売上アップを!

    はじめに 近年、SNSを使ったマーケティングが当然のように行われています。 mixi登場から「SNSマーケティング」という言葉が日でも聞かれるようになりました。 確かに、コミュニティを立ち上げ、イベントを実施すると集客できたものでした。 当時、費用対効果はバツグンで従来のアナログによる集客は手薄になっていきました。 最近でもfacebookを使って同じように集客しています。 しかし、みんなが同じ方法を使って集客しようとすれば、もちろん費用対効果は下がるはずに決まっています。 集客方法のトレンドはあっという間に広がりますが、衰退はそれ以上のスピードでやって来ます。 ネットを使った集客方法を否定するわけではありません。 もちろん、次から次にいい集客方法が出てくるのは事実ですが、常に学習してトレンドを追いかけ効果測定をしていかなくては売上を維持することができないのも事実です。 そんな衰退の激し

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  • 動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単

    はじめに 動画は5Gの登場によって動きが活発です。 だからこそ競争が激しくなり、面白い動画と面白くない動画の差がハッキリとしてきています。 動画コンテンツの作り方もコツがあります。 もっと動画を分析して、細かく緻密な制作、緻密な戦略を取っていかなければいけません。 どのみち、見込客の懸念を払拭し、よくある心配を解消し、買い手の疑問にはっきりと答えられるようなコンテンツを制作しなければ単なる自己満足に終わってしまいます。 今回は大きく俯瞰して「有料コンテンツ」と「無料コンテンツ」に分類した上で少しづつ細かく見ていきたいと思います。 動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単ー「有料コンテンツ」と「無料コンテンツ」 有料コンテンツは、すでにお金を払ってるのです。 人はそうすると、そのコンテンツをじっくり視聴します。 人によっては一気に視聴するかもしれませんが、大抵の人はゆっくり視聴します。

    動画コンテンツもメディアや条件で作り方が簡単