Jini ゲームジャーナリスト note「ゲームゼミ」を中心に、カルチャー視点からビデオゲームを読み解く批評を展開。TBSラジオ「アフター6ジャンクション」準レギュラー、2020年5月に著書『好きなものを「推す」だけ。』(KADOKAWA)を上梓。 ゲームゼミ Twitter サブスクリプションはコンテンツ産業における主流形態だ。特に音楽、映画など、既に人々はパッケージを「買う」のではなく、コンテンツに触れる権利そのものをサブスクリプションとして「買う」習慣を身に着けた。 ゲーム業界も各社サブスクリプションの導入を推し進めている。当連載ではすでにMicrosoftによるXbox Game Passの先見性について記事を掲載しているが、そこに加え、2021年10月には任天堂の「Nintendo Switch Online + 追加パック」、更に2022年にはソニー・インタラクティブエンタテイ
![「ゲーム用サブスク」に業界成長の期待が持てるこれだけの理由 ソニー・任天堂・MSが独自進化させたビジネスモデルを考える 【連載】ゲームジャーナル・クロッシング(14)|FINDERS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/11edaa8ee08afff932768e4131a769d726b7cd97/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.finders.me%2Fuploads%2Fnews%2Fgjc220413_top.jpg)