タグ

アンケートに関するakishin999のブックマーク (27)

  • 自由記述のアンケートデータがあったときに実施すべき4つの分析手法 - Qiita

    アンケートには、数値で回答をする設問があったり、自由記述の回答をする設問があったりすることが一般的です。 そして、数値の回答に関しては、集計して性別や年代など回答者の属性ごとにスコアを比べたり、質問間の相関を調べて、分析を進めることが可能です。 一方で、自由記述の回答の場合、膨大なテキストデータを眺めるだけで終わってしまったり、アンケートを見た人の主観的な気付きをまとめただけで分析が終わってしまい、「データに基づいた気付き」を得るまでには至らないことも少なくありません。 そこで、今回は自由記述のアンケートデータがあったときに、有用な情報や気付きを得るために実施すべき4つの分析手法を紹介いたします。 1. 頻出単語のカウント 自由記述のテキストデータがあったときに、データ(文章)は「単語」に分け、それぞれの単語の出現回数を集計(定量化)することで、データの中にあるパターンや特徴を掴めるように

    自由記述のアンケートデータがあったときに実施すべき4つの分析手法 - Qiita
  • LINEユーザー8300万人を対象とするアンケートを1週間で開発するには? コロナ禍におけるLINEの施策とフロントエンド開発

    2020年6月17日に行われたイベント「UIT meetup vol.9『The new normal for frontend』」に、LINE株式会社のフロントエンドエンジニアであるChanghee Kim氏が登壇しました。「コロナ禍、私たちにできたこと」という講演タイトルで、新型コロナ対策のための全国調査を行った際のフロントエンド開発について紹介しました。講演資料はこちら コロナ禍での仕事の変化 Changhee Kim氏:それでは「コロナ禍、私たちにできたこと」というタイトルで発表させていただきます。まず自己紹介ですが、Kim Changhee(キム・チャンフィ)と申します。LINEでは2018年からフロントエンドエンジニアとして働いています。 LINEではたくさんの外国籍社員が働いています。私もその1人で、韓国出身のエンジニアです。ふだんはLINE公式アカウントの管理画面アプリを開

    LINEユーザー8300万人を対象とするアンケートを1週間で開発するには? コロナ禍におけるLINEの施策とフロントエンド開発
  • 第1回 嫌いになった企業ランキング 集計結果発表【その②】 - くらのすけ調べ

    こんにちは、くらのすけです。 先月就活を終えた19卒です。 この記事は、以前Twitter(@sanposystem)の方で集計した 【就活を経て嫌いになった企業ランキング アンケート】 の集計結果発表の後編です。 詳しい集計手順等については前の記事に記載しておりますので、そちらをご確認ください。 ↓今回集計したデータは以下の4つにまとめました。 ①就職活動のストレスレベルのグラフ →【その①】で発表 ②嫌いになった企業ランキング    →【その①】で発表 ③企業別 嫌いになった理由 ④有害だと感じた就活支援サイトランキング 今回は残りの③と④を発表していきたいと思います!!! ③に関しては非常に皆さんからの熱い熱い意見を頂戴することができ、とても読み応えのあるものになりました。 集計してみたら、なんとPDF29ページに達しました。 しっかり集まってやがる。 集計に当たっては、皆さんの生の

    第1回 嫌いになった企業ランキング 集計結果発表【その②】 - くらのすけ調べ
  • 無料セルフアンケートツール『Questant』-MacromillのアンケートASP-

    年間30,000件を超えるネットリサーチ国内実績No.1の「マクロミル」の ノウハウがつまったセルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」。 初心者でもまるで画面と会話をするように、かんたん、直感的に無料でWebアンケート作成ができます。 会員登録(無料)

    無料セルフアンケートツール『Questant』-MacromillのアンケートASP-
  • アンケート作成ツール「SurveyMonkey」を使ってみました - GIGAZINE

    世論調査や科学の実験、マーケティングなどさまざまな用途に利用されるアンケート。しっかりと質問を練りアンケートを採ればその結果からは多くの情報を得ることができます。しかしアンケートを作ったり質問を考えたりするのは非常に面倒な作業でもあります、そんなアンケートを簡単に作成可能で、複数の質問形式やテンプレート、さらには作成時のアドバイスまでしてもらえる無料ツールが「SurveyMonkey」です。 SurveyMonkey: 無料WEBアンケート作成・フォーム作成ツール/アンケートASP https://jp.surveymonkey.com/ ◆アンケートを作成 まずはSurveyMonkeyのトップページにある「無料登録」をクリック。 ユーザー登録画面に移るので、必要な情報を入力したら「アカウント登録」をクリック。 これがSurveyMonkeyのユーザーページです。 というわけでさっそくア

    アンケート作成ツール「SurveyMonkey」を使ってみました - GIGAZINE
  • アンケート作成サービスのTypeformが日本語に対応!

    2013年4月22日 便利ツール Webサイト上でシンプルなアンケートが作成できるTypeformをご存知ですか?以前「マルチデバイス対応の【Typeform】で街頭アンケートがよりスムーズに行えそう!」という記事でも紹介しましたが、その時はまだ日語の表示に不安な点も多々ありました。この度中の人から、フォーム部分は日語に完全対応させ、新機能を搭載したとのご連絡をいただきましたので、改めて紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 紹介用動画です。その動画でもあるように、アンケートの入力にタブレットを使う企業が増えてきたなーと実感しております。というのも先日初めて訪れた某ジムの初回登録用アンケートでも、某ファッション・ブランドの「お客様の声」アンケートでもiPadを使っていたからです。しかし、どちらもデスクトップ用Webサイトでよくあるような登録フォームで、文字も小さく、入力

    アンケート作成サービスのTypeformが日本語に対応!
  • センタク - みんなの投票所

  • 【アンケート結果】 wwwあり: 55% / wwwなし:32%

    「wwwありとwwwなしのURLのどちらを主に使っているか」というアンケートを先日取りました。 アンケートに回答していただいた方、ご協力ありがとうございました。 結果を報告します。 「wwwあり」を主に使用する人が55% (178人)、「wwwなし」を主に使用する人が32%(104人)でした。 状況に応じて使い分けている人も1割いました。 「違いを知らない」は、困ったちゃん(死語?)です。(笑) 「wwwあり」派が多かったのは、予想どおりかと思います。 それぞれを使う理由として、コメントもいただきました。 私はwww.付ける派です。 www. で始まるURLだと、http:// を省略してもURLと分かってもらえるからです。 … 携帯電話ではURLの打ち込みが面倒なので、wwwなしでも接続出来るようにはしております。 つけない派です。 やっぱり、短くていいので、例えばyoutubeの動画と

    【アンケート結果】 wwwあり: 55% / wwwなし:32%
  • ネタ帳さんの引用している「GREE使っている?」アンケートは質問意図に対して偏りが多くなる可能性が高いのでソースとしては不適切だと個人的に思った : けんすう日記

    ※タイトルがあおっているという意見があったので、より意図が伝わりやすいものに変えてみました。 えー 3000万人の会員数を誇るGREE利用者があまりにも回りにいないので調べた結果、当に住む世界が違ったという話*ホームページを作る人のネタ帳 この記事がアレすぎてびくっりしています。いや、もういろいろな人に突っ込まれているけど。 ここで引用しているアンケートの項目がひどすぎなのです。 1 GREEをよく利用する →ヘビーユーザー用 2 GREEのアカウントだけ持ってるけど使ってない →非アクティブ用 3 GREEのアカウントすらもってない →非ユーザー用 4 GREEが退会できません →非アクティブ用 5 モリタポ →ノイズ用(除外) これだと「普通に使っている」とか「たまに使っている」はどうなんだ、というとこのアンケートでは出てこないわけです。一方で非アクティブ向けの質問が2つあったりする

    ネタ帳さんの引用している「GREE使っている?」アンケートは質問意図に対して偏りが多くなる可能性が高いのでソースとしては不適切だと個人的に思った : けんすう日記
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • ネットで成功しているのは<やめない人たち>である - ネタフル

    いしたにまさき氏による初の単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である 」を献で頂きました。ありがとうございます! 110名の<やめない人たち>=ブロガーに対するアンケートをもとに、まとめられた書籍です。アンケートを分析しまとめるという、実にいしたにさんらしい切り口の書籍だとなっています。 不思議ですよね。なんでみんな、あんなにブログを書き続けるんだろう? 好きだから? 副業になっているから? 仕事に繋がるから? <やめない人たち>は、やめないことで出会うものがあることを、生まれるものがあることを知っています。それはもちろん<つづけた人たち>にしか見えない地平です。 書籍の中には、110人からのアンケートが生のまま掲載されています。好きなウェブサイトにはじまり、なぜネットでの活動を続けてきたのか、が人の手により綴られています。 「どうやったら続けられるのか?」という問いは、も

    ネットで成功しているのは<やめない人たち>である - ネタフル
  • 【調査】女性に聞いてみた、デートで男性にして欲しいことは?「運転、送り迎え、支払い」 - 2chmeme(2ちゃんミーム)

    1 :そーきそばφ ★:2010/08/12(木) 11:27:58 ID:???0 リサーチ会社の「アイシェア」が、「『デートで相手にしてもらえると嬉しいな』と思うこと」というアンケートを行い、女性がデートで男性にして欲しいことは、 1位「車の運転」(64.8%)、 2位「デート先の決定」(55.6%)、 3位が「送り迎え」(48.8%)ということがわかった。 これはアイシェアが20〜40代のネットユーザーの男女490人を対象に行ったもの。回答は複数回答可で行われ、女性から男性への希望は、上記のベスト3のほか、 「飲店の決定」(42.6%)、 「飲代の支払い」(38.3%)が上位に。 一方、「男性が女性にして欲しいこと」は、 1位は「デート先の決定」(65.3%)、 2位は「飲店の決定」(56.5%)、 3位は「飲代の支払い」(20.4%)だった。 すると、このニュースは2ちゃん

  • 要求のブレを経験した人は78%、特定の技法がブレを小さくするという研究結果:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ

    Journal of Software Maintenance and Evolutionに掲載のReducing the risk of requirements volatility: findings from an empirical surveyで、300名の実務者にアンケートを実施した調査結果を報告している。CMMIとPMのソフトウェア開発を対象にしている人へアンケートの回答を呼びかけて回収したものだそうだ。 調査項目は多岐にわたる。詳細は論文を参照いただくとして、私が気になった部分は以下のとおり。 要求の規模が増えた経験をもつアンケート回答者は78% 要求がブレるのを防ぐ技法は「既存の要件定義書を再利用する」「業務の対象など、要件定義書を書く技術者が実際の活動を観察する(エスノグラフィー)」「プロトタイピング」だった。(統計的有意さがあるもののみ) アンケート、ヒアリング(イ

    要求のブレを経験した人は78%、特定の技法がブレを小さくするという研究結果:森崎修司の「どうやってはかるの?」:オルタナティブ・ブログ
  • “MCS Elements型アプリ”の登場が意味すること

    むかしコンピュータがないとき、人の動きをどうやってシミュレーションしたかご存じだろうか? 流体力学の世界なのだと思うが、いまなら1人1人をバーチャルに再現して、人工生命的にシミュレーションするなんてのもあるかもしれない。しかし、コンピュータを手軽に使えるようになるまでは、「豆」が使われたりしていた。 菓子箱のような適当な大きさの模型の中に壁やテーブルを作り、その中にたとえば大豆をジャーッと入れてやる。大豆の1粒を人間1人に見立てているわけだ。ここで、箱ごとユサユサと動かして、たとえばデパートなどの施設で火事が起こったときの人の行動をシミュレーションをするのである。 NHK教育テレビで、実際にこうした実験を紹介をしたのを見たこともあるが、大豆はぶつかりあい、出口に殺到して、押し合いへし合い、何個かは裏口を見つけてさっさと出ていったりする。豆の形のいびつさや相互作用が、人の動きを真似るのだろう

  • アンケート君: 質問への回答が集計できるアプリ!自分で問題もつくれます!意思決定の強い味方!2255 | AppBank

    グループの中で何かを決めるのに手間取ったこと、ありませんか? アンケート君はそんな時に役立つアプリです! アンケートをつくって、みんなで答えて、その結果を元に意見をまとめられます。 誰がどの答えを選んだのかは分からないので角も立ちません! 詳しくご紹介します! 起動すると3つのメニューが表示されます。 IBMのキャンペーンのアンケートに答えて応募することもできます。 テンプレートを使ってアンケートをとる・答える テンプレートを使えばすぐにアンケートがとることができます。 まず状況に合わせてカテゴリを選びます。 「午後のモチベーション・アップ」を選択! 制限時間と参加人数は自由に設定できます。 質問を見てみましょう。最大4つまで選択肢があります。 さっそくやってみます!答えるには選択肢をタップするだけ!! アンケートに答えたら次の人にiPhoneを渡します。 全員答え終わりました! 結果は分

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 「3~13分が許容範囲、10分以上は疲れる」アンケートで明かされた一般的なカップルの性の実態

    「セックス・アンド・ザ・シティ」や「デスパレートなたち」などの人気ドラマや、「一晩中愛し合った」経験を語る有名人などの影響で、「一晩中セックスに没頭できない自分は冷めているのではないか」「わたしたちのセックスは短いのではないか」と、性生活への自信を喪失してしまう人々が少なからずいるそうです。 しかしフィクションの世界ではなく現実に暮らす男女では、「性交の時間は10分で十分」と専門家は語っています。 詳細は以下から。Perfect 10 minutes: Survey of men and women reveals the length of an ideal sexual experience | Mail Online 一般的なカップルは3分~13分の性交で満足し、10分以上続くと「退屈」「うんざり」「疲れる」と感じることもあるようです。 ペンシルベニア州立大学心理学科のEric C

    「3~13分が許容範囲、10分以上は疲れる」アンケートで明かされた一般的なカップルの性の実態
  • 「(セックスの)回数が足りない・・・」 人妻の半数以上がセックスに飢えている  : オトコらしく生きる

  • 匿名が基本のモテない人コミュニティ | 非モテ+

    ビシッと寝るきゃ( ˘ω˘ )スヤァ… 世間が休みなのでつい遅寝しているが 明日も仕事なのであった(°∀°)。睡眠は大切にしましょう。

  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記