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C#でマルチスレッドのベストプラクティスって何かある?(What are the best practices with multithreading in C#?)C#非同期処理StackOverflowマルチスレッド翻訳 StackExchange/Code Reviewでの質問"Exporting doc types using queues and multithreading"へのEric Lippert氏による回答より訳出。回答内容はオリジナル投稿"What are the best practices with multithreading in C#?"に呼応するため、編集前のタイトルを採用。原文および訳文のライセンスは引用元サイト規約の通り CC-BY-SA 3.0 に従う。 (補足:回答内容のトーンに合わせて口語調かつ意訳気味に訳出しました。誤訳指摘および訳出改善は歓迎
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こんにちわ。『層・圏・トポス』読者の会からの刺客、id:hirataraです。 「並行処理」って言葉はなんだか魅力的ですよね! そこで、今日はCoroを使った並行処理を紹介します。なお、Coroはコアモジュールではありませんので、使ってみたい場合にはCPANからインストールして下さい。 スレッドを作る Coroでは、asyncによって新しいスレッドを作ることができます。ただし、asyncでスレッドを作っても、何もしなければ他のスレッドに勝手に処理が移ることはありません。asyncで作成した別のスレッドに制御を移すには、明示的な操作が必要となります。ここではcedeを使って、asyncブロックへ処理を移しましょう。 use strict; use warnings; use Coro; async { print "Another thread\n"; }; print "main thre
scalaではFutureなどの裏側ではExecutionContextが動いています。ということはExecutionContextの使い方がいまいちだとFuture周りで問題が起きることになります。 よく起きる問題の1つとして、標準のExecutionContextがいまいちだった、というのがあると思います。 標準のExecutionContextはダメというか、適さないパターンがあるのですが、あまりよく考慮されずに使われてしまう印象があります。 まあ悪いのはコンパイラの親切すぎるエラーメッセージでしょう。 scala> import scala.concurrent.Future import scala.concurrent.Future scala> Future { 1 + 1 } <console>:9: error: Cannot find an implicit Execu
クライアントアプリにとって、マルチスレッドプログラミングは避けては通れない重要な概念です。しかし、気をつけないとハマるポイントも多く、初めてクライアントアプリを学ぶ人たちからすると、複雑で難解な取っつきづらいものでもあります。ここでは、スレッドの基本から、効率的な使い方、また複雑化しやすいポイントをシンプルに実装するためのノウハウを見ていきます。 TL;DR スレッドの取り扱い方を知る Threadをそのまま使わず、AsyncTaskやIntentService、時にThreadPoolExecutorを使ってスレッドの使い方を効率化する。 複雑な処理フローをシンプルに扱うためのフレームワークを導入する PromiseやRxAndroidなどで、複雑化しやすいポイントを整理する。 スレッドの基本 スレッドといえば、ThreadクラスやRunnableクラスがベースにあります。以下のようにす
こんにちは、馬場です。 完全に出遅れていますが、個人的に触ってみたかったGo言語と戯れてみたいと思います。Go 言語といえば並行処理ですよね。せっかくですので、他の言語Java 8 / Scala 2.11 と比較しながら見ていきたいと思います。 お題:二分探索木を比較する。 並行処理のお題は、超充実しているGo 言語のチュートリアルTour of Goのエクササイズ、Equivalent Binary Tree です。 二分探索木とは、子の数が最大2である二分木で、「あるノードの左の子およびその全ての子孫ノードの持つ値はそのノードの値より小さく、右の子及びその全ての子孫ノードの持つ値はそのノードの値より大きくなるように構成した」もの(Wikipedia)です。 2つの二分木が、形はちがえど同じ値を保持している場合があります。そのために、 1. 二分探索木を生成し、 2. 2つの二分木の解
初めまして、新卒の増田と申します(^o^) 入社後はJavaを使っていて、チームを異動して初めてScalaを触り始めた・・・ という頃に、Akkaというフレームワークを使うので勉強するように言われました(^o^;) まず入門書を買おうとしたのですが、日本語の本がない・・・(T_T) ドキュメントも英語だし何書いてあるのかさっぱりわからない・・・(T_T) Scalaも始めたばっかでよくわからない・・・(T_T) という状況だったので、英語でもドキュメントより入門書の方がまだ理解できるかも・・・と思い『Developing an Akka Edge』という本を購入しました。 その本を読みながら、ドキュメントを読みながら、先輩に聞いたり調べながらAkkaについて勉強したことをスライドにまとめました! ただとても長いので、このブログでは簡潔なまとめ+説明のための簡単なコードを書いていきます(^o
マルチスレッドプログラミングのパターンの一つにFutureパターンというものがある。 これは、ある処理を別スレッドで非同期に実行させて、その結果を受けたいときに用いられるパターンである。 特徴的なのは、処理の実行担当者(JavaではExecutorServiceがそれにあたる)は、処理(JavaではCallable)が渡されると別スレッド上で処理を開始して、メインスレッドには即座にFutureオブジェクトを返すことである。 なぜこのオブジェクトがFutureと呼ばれるかというと、今現在はまだ結果を取得できないが、将来のある時点で取得することになるからである。 その後、Futureのget()メソッドを呼ぶと、メインスレッドはCallableの処理が終わるまでブロックされる。 そして別スレッドで処理が終わった時点で結果が取得できる。 プログラム例を以下に示す。 public static v
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