固定観念は怖い 固定観念というのは怖いものです。 他の人が説明や説得しても、あるいは状況が変わって、おかしさが明らかになっても、訂正することが難しいこと。 勝手に思い込んでしまう。 たとえば、お客さまは価格が高いものより価格が安いものを欲しがるとか、高い商品は売れないとか、 売る側がそんなふうに勝手に思い込んでいる場合があります。 実はそれは大きな機会損失している可能性がある。 ボクがよく言っていることがあります。 お客さまは別に安いものを望んでいるのではない。 それなにのどうした安いほうが売れるのか。 それは、高いのを買う理由がわからないから、安いのが売れる。 だから、高いほうを買う理由を、お客さまに教えてあげること。 そういうことです。 以前紹介したエクスマ塾生の中村圭助さんの「おたる政寿司」のメニューブックの事例です。 店内に置いてあるメニュー。 以前は3000円のセットメニューをラ
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