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ライティングに関するakiueosのブックマーク (5)

  • おもしろいほど効果が出た!【100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60】を読んで実践! タイトルリライト編

    100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60を読みました 先日、ブロガーであり[アイデアプロデューサーのRYO君]とオンラインでお酒を飲んでいる時に彼から紹介されたです。 Webライティングに興味があったのもありますが、このは1時間位でサクッと読めて分かりやすかったので記事にすることにします。 すぐに実行出来ることばかりなので執筆活動をされている方にはもってこいのだと思います。 正直、ここで紹介することは迷いました。 なぜならこののテクニックを使って全てのブロガーさんが記事を書いてしまったらライバルが増えるからです。 それは、初心者ブロガーとしては死活問題です。 しかしそこは[人を喜ばせるスペシャリストのRYO君]のマインドを継承するつもりで情報を共有させて頂きます。

    おもしろいほど効果が出た!【100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60】を読んで実践! タイトルリライト編
  • 年間たった80記事でも劇的な成果を!「量より質」を追求するウェブライダーの制作体制 | SELECK [セレック]

    〜Webライティングのベストセラーとなっている「沈黙のWebライティング」の制作を支えたのは、徹底したフィードバック体制。年間80、徹底的に考え抜いたコンテンツだけを配信する、ウェブライダーの制作フローを公開〜 「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」「ナースが教える仕事術」で知られる、株式会社ウェブライダー。 前回の記事では、その魅力的なコンテンツの根底を支える、「伝わるコンテンツ」の作り方を伺った。 だが、同社が魅力的なコンテンツを発信し続けられるその裏には、コンテンツに対する思想だけではない、徹底して質にこだわる制作プロセスがある。 読者の「なぜ?」を徹底的になくすためのマインドマップや、スタッフ全員で行われる細やかなフィードバックなど、最高のコンテンツを作るために「考え尽くす」制作現場について、代表の松尾 茂起さんに詳しく伺った。 「月間6」のコンテンツに全

    年間たった80記事でも劇的な成果を!「量より質」を追求するウェブライダーの制作体制 | SELECK [セレック]
  • 『Webライティング実践講座』出版記念イベントに弊社・成田が登壇 | 株式会社インフォバーン

    12月20日、ソーシャル時代のWebライティングについて考えるイベント(主催:株式会社ロフトワーク様)に弊社コンテンツ部門長の成田幸久が登壇しました。 ソーシャル時代に読まれ、共感されるWebライティングについて、アスキー・メディアワークスWeb Professional 編集長・中野氏、株式会社ロフトワーク代表取締役・林氏らと対談し、コンテンツ制作におけるライティングから企業のFacebookページ運用まで、Webライティングのポイントを紹介しました。 はじめに、林氏より今回の書籍出版の経緯についてご説明。2004年頃に始まったブログブームから、「書く」という行為がプロのライターだけのものではなくなり、誰もがWeb上で自由に書いて発信することが当たり前のものとなってきました。書く対象が紙メディアからWebメディアへと移り変わるなかで、多くの人々が抱えるようになったWebライティングの悩み

    『Webライティング実践講座』出版記念イベントに弊社・成田が登壇 | 株式会社インフォバーン
  • あなたのライティングが未熟であるたった1つの理由(と、飛躍的に成長させるシンプルなコツ)

    あなたのライティングが未熟であるたった1つの理由(と、飛躍的に成長させるシンプルなコツ)Published by Keiichi Yorikane on 2013年5月2日2013年5月2日 自分が発信したい情報を押しつけているかぎりは、決して質の高いテキストコンテンツ(記事)は書けません。 子供でもわかる理屈ですが、読み手にとって価値がなければ、誰にも見向きされないからです。 「読み手にとっての価値」を意識できれば、学生も質の高い記事が書ける 先日、社会貢献ライター育成講座「Writing for Good」第1回セミナーの取材へ行ってきました。 『オルタナ』編集部や、安藤さんが当然のように強調していたのは、読み手を意識するということでした。 特に安藤さんは時間を割いて「読み手のニーズを認識してコンテンツを作成する能力が欠かせない」と説明していました。 [レポート]オルタナ編集部が語るラ

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  • 書き始めで悩まないための作文テクニック

    小説家になりたいわけでもないのに作家の書いた文章術を読んだり、ジャーナリストになるわけでもないのに新聞記者の文章論を読んだりするのは時間の無駄だ。5月10日にWeb制作会社のロフトワークと共催した「ユーザーコンテキストに応えるWebライティングの鉄則」セミナーはキャンセル待ちが発生するほど盛況で、Webライティングで悩んでいる人が多くいることに気付いた。だが、人々を感動させたり、感動によって世の中を動かしたい人が増えたわけではないだろう。ブログやTwitterはもちろん、ちょっとした商品説明やWebサイトの事業紹介文など、プロの文章書きではないのに仕事で文章を書く機会が多くなっただけのはずだ。 雑誌編集の駆け出しの頃、「日語の美しさを守るのが雑誌編集者の仕事だ」と言われたことがある。インターネットが当たり前になった今、そこまでの自負を持っている編集者は少数派だろうが、駆け出しライター

    書き始めで悩まないための作文テクニック
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