タグ

SNSに関するakiueosのブックマーク (4)

  • ソーシャルのシェア数を取得・高速表示するWordPressプラグイン「SNS Count Cache」

    そろそろどうにかせんとなー・・・・・・と思いつつ放置していたんですが、このたびPC表示側のみオリジナルのソーシャルボタンに切り替えてみました。体感的には表示高速化できたかなーと思います。 この実装をするにあたり大変便利なプラグインを新規に投入しました。「SNS Count Cache」というやつです。 WordPressプラグイン「SNS Count Cache」 各ソーシャルメディアでは、シェア数を表示するための公式ボタンが、それぞれ配布されています。ただ、いかんせん公式のボタンは重いんですよね。 それもあって、だいぶ以前から、シェア数をAPI経由で取得して表示するオリジナルボタンを設置したいなーと思っていました。 しかし、API経由で取得するにしても、毎回リクエストを飛ばして取得してたら、それこそ末転倒じゃねーかという状況になりかねません。そこを解決してくれるのが、今回新規に投入した

    ソーシャルのシェア数を取得・高速表示するWordPressプラグイン「SNS Count Cache」
  • 未来としての「LINE」

    2012年8月13日に「LINE(ライン)」の「ホーム」「タイムライン」機能がiPhone版に対応したことで、どんなことが起こるのだろうとワクワクしてます。 最初に申し上げておくと「LINEはFacebookに勝てるのか?」「mixiはどうなるのか?」など、ネット上ではSNSの覇権争いに関する記事が多いですが、そこにはあまり興味がありません。もちろん「ダウンロード数が◯◯◯◯万人を超えた」「利用者数が◯億人に」とか見た目にはインパクトはあるのですが、株式公開したFacebookのマネタイズはこれからなわけですし、ビジネスパーソンとしては冷静に見ていればいいのではないでしょうか(参考:日経済新聞「米フェイスブック、理念先行に投資家じれる「成長限界」説も」)。また、セキュリティやプライバシーを巡る話、また未成年者の利用についての議論も必要だと思いますが、あまり興味を持っていません。 もっと大

    akiueos
    akiueos 2012/08/20
  • 「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん

    「接するのがお客さんだということは、リアルもWebも変わらない」。3つのソーシャルメディアで合計100万の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを支えるのは、たった1人の社員だ。 Facebookで78万人、Twitterで18万人、mixiで4万人――合計100万人の“ファン”を持つ「無印良品」公式アカウントを運営するのは、たった1人の社員だ。良品計画の風間公太さん(WEB事業部コミュニティ担当)。普段は他の仕事も兼務し、ソーシャルメディア運用に費やす時間は「1日1時間ほど」だという。 「シーツ、タオルケット、枕カバーを、汗を吸いやすいタオル素材でまとめて、心地よく眠る。体の熱を吸収するジェルシートをシーツの下に敷く。そんな素材や機能性に優れた寝具、あります」――。 風間さんが同社のFacebookアカウントでこうつぶやくと、1000件以上の「いいね!」が付く。「Facebookで商

    「リアルもWebも変わらない」――ファン100万人の「無印良品」アカウントを1人で支える風間さん
  • 見ているだけでも楽しくなる、ソーシャルメディア用のフリーのアイコンのまとめ

    最近リリースされたものを中心に、作りこみが素晴らしい高品質なソーシャルメディア用のフリーのアイコンを紹介します。

  • 1