タグ

2015年1月19日のブックマーク (1件)

  • テロ擁護発言はなぜ犯罪? 仏の「表現の自由」に集まる注目

    フランス・リヨン(Lyon)で、パリ(Paris)で起きた一連の襲撃事件の犠牲者を追悼する集会で掲げられた「私はシャルリー」と書かれたプラカード(2015年1月11日撮影)。(c)AFP/JEFF PACHOUD 【1月19日 AFP】フランスで発生したイスラム過激派戦闘員による一連の襲撃事件の余波の中、「表現の自由」の重要性を強調する仏当局が、他方で「テロを擁護する」とされる発言をした人たちを投獄できるという事実を、多くの人々が理解できずにいる。 イスラム教の預言者ムハンマド(Mohammed)を風刺画に描くという、イスラム教徒らにとって極めて侮蔑的な行為を過去に繰り返した風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が襲撃されたことによって、多数のイスラム教徒が住むフランスにおいて保障されながらも賛否両論を巻き起こしている「宗教を揶揄(やゆ)する権利」が注目を集めている。

    テロ擁護発言はなぜ犯罪? 仏の「表現の自由」に集まる注目
    aklaswad
    aklaswad 2015/01/19
    「テロリズムを擁護する者には5年以下の禁錮刑が科せられる。」そのものズバリの法があるのね。。。