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ブックマーク / predge.jp (12)

  • ニューヨークのH&Mにボイス・アシスタント機能搭載の“スマート・ミラー”が登場 | PR EDGE

    Case: Voice Interactive Mirror NYのタイムズスクエアにあるH&Mの旗艦店に、ボイス・アシスタント機能を搭載した“スマート・ミラー”が登場しました。 来店客にユニークなショッピング体験を提供するという目的のもと、マイクロソフトと共同で開発したこの鏡には、音声および顔認識システムが備わっており、お客さんが近づくと「セルフィーを撮りますか?それともファッションのアイディアが欲しいですか?」と話しかけます。 「セルフィー」と答えるとミラー上部のカメラで写真を撮り、フレームを付けておしゃれなフォトに。表示されたQRコードを読み込めば、自分のスマホにダウンロードすることが可能です。 また「ファッションのアイディア」と答えた場合には、どんなテイストの服が好きかを聞いたうえで、オススメのコーディネートを提案。こちらもQRコードによるスタイリングの案内や、割引クーポンの配信を

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  • こんなレスポンシブデザイン見たことない!ついつい遊んでしまうDIESELの『動くルックブック』とは | PR EDGE

    Case: RESPONSIVE LOOKBOOK 格的なデニムのように見えて、実はスウェット素材でできているディーゼルの人気商品「Jogg Jeans(ジョグ・ジーンズ)」。 先日特設サイトで公開された同商品のルックブック(カタログ)が、これまで見たこともないレスポンシブデザインを採用していたのでご紹介。 “どんなに激しい動きをしても身体にぴったりフィットすること”を表現した今回のルックブック。 特設サイトをクリックするとウィンドウが立ち上がり、「Jogg Jeans」を履いたモデルが1人立っています。そしてウィンドウの右下には「ウィンドウのサイズを変えて遊んでみてください。」という一言が。 実際にウィンドウのサイズを変えてみると、レスポンシブデザインになっており、ウィンドウのサイズに収まるようにモデルが色々とポーズを変えていきます。 モデルは曲芸師が務めていて、普通の人には出来ないよ

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  • スペースシャワーTV “ロックの爆音でスカートをめくる”コンテンツは、どのように提案・実現されたのか | PR EDGE

    Case: スペースシャワーTV「Rock ‘n’ Roll Panty」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回はスペースシャワーTV「Rock ‘n’ Roll Panty」を取り上げます。これは“ロックンロールの爆音で、パンティを奏でよう”をテーマに制作された、ステーションIDとスマホゲームで、巨大スピーカーから出力される際に強い共振と風を巻き起こす事でスカートをめくるシステムが開発されました。 この驚きのコンテンツは果たしてどのように提案され、どのように実現までこじつけたのか。その舞台裏を、株式会社スペースシャワーネットワーク コンテンツプロデュース部 マーケティング部 プロモーション課 クリエイティブディレクター 齋藤新さん、d

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  • 『Google Chromeの拡張機能』を活用した世界初の試み!安室奈美恵のスペシャルMVがおもしろい | PR EDGE

    Google Chrome拡張機能』を活用した世界初の試み!安室奈美恵のスペシャルMVがおもしろい Case: Anything for Google Chrome 圧倒的な歌唱力と、迫力あるダンスパフォーマンスで幅広い世代からの人気を誇る、日を代表する歌姫・安室奈美恵さん。6月10日に発売される最新アルバム「_genic」の収録曲、「Anything」の斬新なミュージックビデオが公開され、話題を呼んでいます。 こちらのMVには、『通常版』と『完全版』の2パターンが用意されており、YouTubeで普通に視聴することができる通常版に対し、完全版は専用のGoogle Chrome拡張機能をインストールしてはじめて観ることができるという、ユニークなコンテンツに仕上がっています。 特設サイト「Anything for Google Chrome」より拡張機能をインストールして動画を再生すると

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    allmagic 2015/06/10
  • 「関西弁版」の無料配布も!『進撃の巨人』がプロモーション施策を積極的に展開する理由 | PR EDGE

    Case: 講談社『進撃の巨人』 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は講談社「別冊少年マガジン」にて連載中の『進撃の巨人』を取り上げます。”日全国進撃化計画”として、東京での開催後、大分・大阪でも開催が決定した「進撃の巨人展」など全国各地でイベントが実施されている中、さらに作品に親しんでもらうきっかけとして「関西弁版」の無料配信が行われました(公式サイトや各電子書店にて。現在は終了)。これらプロモーション施策や外部とのコラボレーションを積極的に展開する理由を、株式会社 講談社 週刊少年マガジン編集部 副編集長 川窪慎太郎さんに伺いました。 面白い漫画を「じゃあどうやったら読んでもらえるだろう?」と考えるのが、担当の仕事 —まずは、なぜ

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    allmagic 2015/04/30
  • 世界の創意あふれるデジタルサイネージ10選-テクノロジーとクリエイティビティの巧みな融合 | PR EDGE

    Case: Digital Sinage 科学技術の進歩とともに近年注目を浴びている広告媒体の一つ、デジタルサイネージ。今回は、世界の広告人が生み出した斬新なデジタルサイネージ事例をまとめてご紹介します。 テクノロジーとクリエイティビティを融合して生み出された、新たなブランド体験の数々をご覧ください。 1.“その場の状況に合った映画のシーンを流す”デジタルサイネージ [企業名:Netflixアメリカの映像ストリーミング配信会社ネットフリックスが、フランスでサービスを開始するにあたって実施した施策。街中に合計100台以上設置したデジタルサイネージそれぞれに、“その場の状況に応じた映画GIFアニメを流す”という試みです。 例えば雨が降る街中には、雨のシーンが登場する映画のコンテンツを流し…バーゲン客が殺気だっているモールには、大衆が押し寄せるシーンが特徴的な映画GIFアニメを流すという

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  • 世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | PR EDGE

    Case: Like Ad ブラジル最大のファストファッションブランド「C&A」が、マイクロソフトと大手携帯キャリア・TIMの協力により実現したきわめて斬新な雑誌広告。 ブラジル国内で最も歴史のあるセレブリティ誌contigo!に出稿したもので、C&Aの素敵な洋服に身を包んだ女性が登場する広告紙面に、フェイスブックのLikeボタンが実装されているというクリエイティブです。 2種類のコーディネートの下部にはそれぞれLikeボタンがあり、読者はスマホやタブレットなど“一切のデバイスを用いることなく”、このLikeボタンを押すだけで自身の気に入ったコーディネート情報を、自分のFacebookのタイムラインにリアルタイムに投稿できます。 このようなことが実現できた理由として、携帯キャリア・TIMの会員の内「Facebookのアカウントまで同社に登録している人」の情報を利用していることが挙げられます

    世界初、Likeボタンを実装した雑誌広告 | PR EDGE
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    allmagic 2014/09/03
  • どれもこれも発想が斬新すぎる! 世界の一風変わったプロモカレンダー12選 | PR EDGE

    Case:Unique examples of the use of calendars カレンダーといえば日にちや曜日を確認するもの。毎日使うからこそ、実用性が大事ですよね。しかし今回はそんな固定観念から少し(いえ、大いに)離れ、企業や団体がPR用に制作した斬新すぎるカレンダーをご紹介。 ユニークで遊び心溢れるものから、面白いけれどものすごーく使い勝手の悪そうな代物まで、驚きの12事例をお届けします! 1.リサイクル意識を啓発する『28年前のカレンダー』 [国名:イタリア/企業名:Legambiente] イタリアの環境保護団体「Legambiente」が設立30周年を記念し、市民のリサイクルに対する関心を更に喚起することを狙った企画。クリスマスの時期と重なるため、クリスマスギフトにかける市民の無駄遣いを減らすことを意図したものです。 28年毎に月日と曜日が合致することに着目した同団体は

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    allmagic 2014/04/21
  • 誌面で“疑似ドライブ体験”ができる効果絶大なAR広告 | PR EDGE

    Case: Blippar Powered Sensory Overdrive 人気SUV車のランドローバーが、ARアプリの「blippAR」を用いたプリント広告を制作しました。その名も、“Sensory Overdrive”。 ランドローバーが広告を掲載したのは、米国の男性誌『Esquire』、テクノロジー誌『WIRED』、自動車誌『Car and Drive』の全3誌。見開きになっている広告を開くと、ARアプリを使って3種類の“疑似ドライブ体験”をすることができます。 一つ目は“オフロードの振動体験”。 ARアプリを起動して、写真にかざすと、写真のランドローバーがリアリティを帯び、様々なオフロードを走行します。走行するロード状況に応じた振動を、バイブレーション機能を通して体験することができます。 二つ目は“アクセル踏み込み体験”。 携帯電話の傾きと、アクセルペダルの踏み込みが連動してい

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    allmagic 2014/01/30
  • アディダス、“ウィンドウショッピング”の新たな形を提案 | PR EDGE

    Case: adidas NEO Window Shopping アクティブな若者に向けてスポーツカジュアルスタイルを提案する「adidas NEO」が、フィンランドのヘルシンキで実施したインタラクティブ広告。 商品を見て楽しむウィンドウショッピングを、当に“ショッピングができる場所”へと変えてしまうという企画です。 同社はアプリをダウンロードせずにスマートフォンで買い物ができる独自のシステムを開発。 使い方は、ウィンドウに明示されている指定URLにアクセスしてPINコードを入力するだけ。 欲しい商品をショッピングバッグにドラック&ドロップして、すぐ目の前に映っている商品を即座に購入することができます。 まるで映画で描かれるような未来のショッピング体験。 こんな買い物が当たり前になる日も、そう遠くはないかもしれませんね。 世界各地でアディダスが実施した広告に関心のある方は下記もご覧くださ

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    allmagic 2013/07/04
  • 読むだけの雑誌はもう古い!? スマホを使って“雑誌を聴く” | PR EDGE

    Case: The End of the Silent Magazine 1927年にサイレント映画の時代が終わりを迎えたように、2013年“サイレント雑誌”にも終止符を打つ時が来たのかもしれません。 音楽に関する代表的な雑誌、Billboard。この度、Billboard Brazilが雑誌とスマートフォンを双方向通信させた前代未聞の出版物を制作しました。 Billboard Brazil誌の表紙にスマートフォンを置くと、雑誌に掲載されているアーティストの楽曲のプレイリストがスマホに送られてきます。すなわち、アーティストに関する情報を読みながら、同時にそのアーティストの音楽をスマホで聴くことができるというわけです。 この試みはNFC(Near Field Communication)という最新技術を用いており、ユーザーはアプリやソフトウェアをダウンロードする必要がありません。もちろんBl

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    allmagic 2013/06/07
  • 世界初!“PCのバナー広告に表示される”ゲームをスマホで操作 by Old Spice | PR EDGE

    Case:Wolf Rodeo 人気の男性用香水「Old Spice」が、新しい香水のシリーズを市場に投入するにあたって、東欧ハンガリーで実践したデジタルプロモーション。スマートフォンとPCサイトのバナー広告を連動させるという、恐らく世界初の試みです。 PCサイトのバナー広告に表示されたQRコードをユーザーがスマートフォンでスキャンすると、スマホがコントローラになって、バナー広告上で表示されるゲームを操作できるという仕掛け。 ゲームの内容は、“狼”の背にまたがっているお馴染みの“Old Spice Man”を、ユーザーが“狼”をスマホを揺り動かすことで操作して、どれだけ早く男性を振り落とせるかを競うというもの。 そして、男性を振り落とすのにちょっと時間がかかりすぎた場合は、「君は子羊のようだったね。もっとワイルドになりたかったら、新作フレグランスを購入したらどう!」というメッセージが表示さ

    世界初!“PCのバナー広告に表示される”ゲームをスマホで操作 by Old Spice | PR EDGE
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    allmagic 2013/05/20
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