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ブックマーク / www.advertimes.com (92)

  • 人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない

    広告で大切にすべきなのは何? 前回のコラムでは、「アドブロック」のような手段で広告が非表示にされたり、広告が無意識にスルーされたりしてしまう時代に、広告主はどう変わっていくべきかという話について考えてみました。 その選択肢の一つとして、スバルのファンミーティングやケロッグのオールブランアンバサダーのような、既存顧客とのコミュニケーションをご紹介しました。ここでポイントになるのが効果測定の考え方です。 以前にもご紹介しましたが、既存顧客を重視したアンバサダープログラム的なアプローチをとると、新規顧客を重視したマスマーケティング的なアプローチに比べて、KPIの人数が3桁、4桁も足りないということが発生します。 参考:アンバサダープログラムとは何か?検討する際に必ず議論のループが起きてしまう訳 広告であれば100万人の新規顧客候補の認知を獲得することができるのに対して、ファンミーティングのような

    人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない
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    allmagic 2019/12/16
  • 清水幹太氏らが設立、テクニカルディレクター集団「BASSDRUM」本格始動 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    新しい考え方の“職能コミュニティ” テクニカルディレクターが集まり結成された「BASSDRUM(ベースドラム)」が2018年11月、格的に活動を開始した。設立メンバーは、清水幹太氏(PARTY NYと兼任)、鍛治屋敷圭昭氏、村上悠馬氏の3人。ほか、コアメンバーとして、元博報堂アイ・スタジオの公文悠人氏、Saqoosha氏・イズカワタカノブ氏(dot by dotと兼任)が参画する。 さらにコミュニティメンバーとして、多様なバックグラウンドを持った外部のテクニカルディレクターたちもネットワークしていくという。 「デザイナーもいないし、専任のプログラマーもいない。テクニカルディレクターという職能の人間のみで構成された会社です」と代表の清水幹太氏は話す。 「テクニカルディレクターは、テクノロジストなどと混同されることも多いのですが、その来的な役割は、組織に1人、あるいはプロジェクトに1人、“

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  • レイ・イナモト×古川裕也「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2017年5月、編集部は電通のクリエーティブ・ボード古川裕也氏とともに、レイ・イナモト氏が代表を務めるInamoto & Co.のオフィスを訪問。日と世界を代表するクリエイティブディレクターの2人に、「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」「クリエイティブの仕事の働き方改革」について聞いた。 —今回は、お二人にまず「世界のクリエイティブはどこに向かうのか」についてお話をいただければと思います。 古川裕也:そのテーマは、レイさんの会社がまさに体現しようとしていることですよね。日でも、電通から独立した岸勇希の刻キタル社は、それを体現しようとしています。2つの会社で共通しているのは、広告で培ってきたクリエイティビティを駆使して、広告以外のクリエイションをしようとしているところです。 レイ・イナモト:僕は独立して1年と少しですが、独立したことで経営者の方々と直接お話しをする機会が増えました。

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  • 坂村健×佐々木康晴「IoTが創造するNEW WORLDと、変わる広告会社の役割」【前編】 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    IoT社会が夢物語ではなくなり、広告業界においても身近なテーマになってきた。東京大学の坂村健教授は、約30年前から「どこでもコンピューター」としてIoTの未来を予見し、オープンなコンピューターアーキテクチャー「TRON(トロン)」を構築したことで知られている。その功績により、今年、世界最古の国際機関ITU(国際電気通信連合)から「150周年記念賞」を受賞した。電通CDCの佐々木康晴氏は坂村研究室から電通に入社した唯一の弟子。入社20年を迎えた今、坂村教授が目指した社会が実現に近づき、電通での仕事と自分のルーツが結びついてきている。「モノとモノがつながり合う世界」をそれぞれの立場から2人が語ったトークショーの前編をお届けする。 「IoT買ってこい」ではうまくいかない 佐々木:今日のタイトルは「IoTが創造するNew WORLD」ですが、僕としては「NEW電通」だと思っています。IoTがどう広

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    allmagic 2016/01/08
  • IoT専門の企画会社を設立 博報堂グループのスパイスボックス - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂グループのデジタル総合広告会社スパイスボックスは11日、製品をインターネットにつなげて利便性を高める「インターネット・オブ・シングス(IoT)」の企画専門会社WHITEを設立した。 メーカーや新興企業と組んだり、自社オリジナルで、IoT製品の企画・開発を行う。収益は、製品の直接販売や、企画・開発費、ライセンス費などから得る。2018年3月期までに売上高5億円を目指す。 WHITE代表取締役社長に就いた神谷憲司氏。同氏は、スパイスボックス 執行役員も兼任し、スパイスボックスの経営にも携わる。WHITEは「インターネット×モノで新しい『体験』をつくる会社。IoT時代にふさわしい商品体験、ブランド体験を生み出したい」。 社長はスパイスボックス執行役員の神谷憲司氏が兼任する。同氏はIoTのあり方について、「商品はたったひとつの体験を提供するものから、個々人の嗜好に合った多様な体験を提供するも

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    allmagic 2015/05/12
    “スパイスボックス”
  • とある若者クリエイターの緩やかな死と、バッターボックスの間

    シュンペー君は、大手広告代理店ではたらく、プランナー4年生。 シュンペー君は「かなりアイデアが突飛で面白い」というふれこみで入社した。 自慢じゃないけど、オリエンが来たときにもう、パッと頭に電球がついて思いついちゃうんだなこれが。 まわりのみんなや営業からも「シュンペーは優秀」という呼び声が高い。 いつか、SさんやT崎さんのような、日中誰でも知っている、どでかいCMやキャンペーンをつくってやる。 合コンでも「あのCMつくったのオレなんだよ」とか言って、女の子に「ウソ?あのCMをぉ?すごいーエモキュン」などと黄色い歓声を浴びて、自慢できる日がきっと来る。 ……きっと。 ある日、シュンペー君のチームに、新規の競合CMキャンペーンが舞い込んだ。 予算は5億。 よし、今度こそ! 社内、企画もちよりミーティング。 シュンペー君は、さっそくアイデアを10個も用意した。 チームメンバーは6人。それぞ

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    allmagic 2015/03/06
  • 主役はモバイルからIoTへ、世界が注目するテクノロジーの祭典——現地からレポート「CES2015」④ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    毎年、米ラスベガスでは正月明けにCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)が開催されます。CESは出展企業が2700社以上、さらに世界140カ国から15万人以上が参加する世界最大規模の家電トレードショーです。また、ここ数年は家電以上にITテクノロジーに関する最新トレンド発信の場として注目されています。 (著者:電通 CDC プロジェクト・プロデューサーズルーム部長、事業開発ディレクター 森 直樹) 注目は自動車×IoT、「Connected car」 ここ数年、CESの出展における最も大きな変化は自動車です。とにかく、自動車関連の出展が勢いを増しています。基調講演の中で米自動車メーカーのフォードは、「フォードは自動車メーカーではなくテクノロジーの会社である」と話していました。この話は非常に象徴的で、最も進んだIoTデバイスとして「Connected car」という領域が確立されて

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    allmagic 2015/01/14
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    allmagic 2014/11/06
  • 日本テレビとバスキュール、テレビ番組と連動したWEBメディアを立ち上げ #マーケティング研究室 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    テレビ放送網(以下、日テレビ)は2014年10月4日より、新番組「SENSORS」の放送を開始する。「最先端のテクノロジーとエンターテインメントを“感じ”未来を創造する」を標榜する同番組は、今年の2月に日テレビによる買収が発表されたネット動画配信サービス「Hulu」の事業も担う、インターネット事業局インターネット事業部が企画している(毎週土曜日25時50分~26時20分、関東ローカルでの放送)。 「SENSORS」では、トップクリエイターが集い語り合う場、「SENSORS SALON」も毎月開催の予定。第1回は、朴正義氏、猪子寿之氏、中村洋基氏、深津貴之氏、佐々木紀彦氏が参加。「SENSORS SALON」の様子は番組で放送するほか、WEBで完全版を配信する。日テレビ、インターネット事業部主任の加藤友規氏は「『SENSORS SALON』に集まるクリエイターの方たちとコラボし、『

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    allmagic 2014/10/04
  • SNSで話題になるほど絶叫度アップ——ヤフー、仮想空間を駆けるジェットコースターを公開 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ヤフーは11日、「インターネット広告の未来」をテーマとした、検索サービスのコンセプトモデル第二弾を発表した。検索したワードがソーシャルメディア上でどれだけ話題になったか、その変化をバーチャル空間内のジェットコースターに乗って体感できる。「Yahoo!検索(リアルタイム)」を応用したもの。 直近30日間で、検索キーワードに関連した投稿を検索するため、バーチャル空間内のコースは乱高下したり、平坦だったりとさまざま。例えば「iPhone」と検索すると、新型機種の発表時に投稿数が急増しているため、大きな山ができる。空間内には、関連投稿や写真も登場する。 コースは、TwitterやFacebook投稿件数の移り変わりからリアルタイムに生成する。空間内を360度表示するゴーグル型のディスプレイや、コースの変化に合わせて座席が傾くドライブシミュレーターと組み合わせ、没入感の高いアトラクションに仕上げた。

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    allmagic 2014/09/13
  • 実績数字も公開、 Twitterがゲームアプリ業界向けセミナー実施 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Twitter Japanは10日、エプソン品川アクアスタジアムのステラボールにて、ゲーム・アプリプロモーション担当者に向けたセミナー「#PlaywithTwitter TOKYO」を行った。 今回のセミナーでは、日Twitterユーザーのゲーム利用状況に関する調査結果などを発表。冒頭のあいさつで、Twitter Japan 執行役員オンラインセールス 王子田克樹氏は「ゲーム利用者がツイッターをどのように活用しているのか、我々が調査したことをシェアする場としてこのセミナーを実施した。調査の結果を聞いていただいた上で、その後の各社の活用事例を聞いて、実際にTwitterがここまでマーケティング活用できるという実感を持っていただきたい」と語った。 その後、同社 プロダクトマーケティングマネージャー 岡純一氏が登壇。最近スタートした、モバイルアプリのインストールを促進する「モバイルアプリプ

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    allmagic 2014/09/11
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    allmagic 2014/08/19
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    allmagic 2014/08/07
  • 「カンヌライオンズ」ブロンズ獲得の体験型Webコンテンツ制作秘話 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「『たった一度の、いのちと歩く。』クライアントの社員信条の結びの文章にはこう書かれています。それほどの覚悟を持ち365日、重篤患者のいのちを救うために抗体医薬の開発など日々活動されているのに、生活者と接する機会はほとんどありません。そこで、いのちをテーマに共創できる場をつくりたかった」とビルコムのECD小川丈人さんらクリエイティブチームは企画の骨子を固めた。 しかし、薬事法の制約もあり、いのちを広告で表現することは思いのほか難しく、何カ月も悩む日が続いた。光が射したのは、富永さんが“見えざる想い”というコンセプトを開発してからだ。 「クライアントと生活者との唯一ともいえる接点は薬です。見えるプロダクトの裏にある見えない想いを可視化することが自然な流れだと考えました。クライアントから生活者への想いだけではなく、誰かが誰かに抱くいのちへの想いは、目に見えないけれど実はそこら中に溢れています。そ

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    allmagic 2014/08/07
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    allmagic 2014/08/04
  • 産地情報を消費者にダイレクトに伝えて購買促進——「産地AR」サービスの提供開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「産地AR」は、商品やパッケージに印刷された専用の読み取りコード「ARマーカー GnG CyberCode®」にアプリのカメラをかざすことで、ARマーカーに対応する各商品の産地情報を取得することができるサービスだ。 10秒ほどのARアニメで、生産者の商品へのこだわりや、美味しい野菜の見分け方、レシピなどを見ることができる。オプションで、購入回数に応じたメッセージや関連商品のクーポン情報の配信、くじ引きなどのコンテンツを制作することも可能だ。 「消費者は価格のみで購買を決めるわけではなく、安全や応援したい気持ち、わくわくする楽しさを求めていたりする。産地の魅力や背後にあるストーリーを可視化し、地場の品や商品の生産者の顔が見えるようにすることで、消費者の心を動かし、モノに対するロイヤリティやさらなる購買につながると考える」(同社・代表取締役社長 末吉 隆彦氏)

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    allmagic 2014/08/02
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    allmagic 2014/07/24
  • カンヌは、その背景にある空気を論じた方がいい――PARTY 清水幹太さん | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今年「Mobile Lions」の審査員を務めた、清水幹太さんに審査後、カンヌ現地でお話を伺いました。 ――カンヌという場をどんなふうに見ていますか。 カンヌとは簡単に言ってしまえば、“広告同業者組合”の“全世界伝え方選手権”だと思うんです。だからカンヌで選ばれるのは、この“同業者組合”の中で「これからは、こういう伝え方をするとよさそうだ!」とみんなが納得して、腑に落ちる作品だな、と。 一方でこういう場に参加をしていると時折、消費者というか広告やコンテンツを見る人たちがどこに介在しているんだろう?と思う時もあります。でも、あるって言えば、あるんです。 例えば、昨年のカンヌから「ソーシャルグッド」というトレンドが生まれました。でも、別に「ソーシャルグッド」が一般消費者の間で流行っていたわけではありません。 大切なのは、「なんで、ソーシャルグッドというトレンドが生まれてきたのか?」という背景に

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    allmagic 2014/07/05
  • 新型・山手線、「中づり広告」なぜ消える? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    JR東日が来年秋から山手線で営業運転を始める新型の通勤電車「E235系」で、「中づり広告」と、車内側面の窓の上に掲出するポスター広告がなくなる。その代わり、1両あたり13~20カ所にデジタルサイネージ(液晶画面)を導入する。 新型「E235系」のデザインコンセプトは「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」。JR東日・広報部は今回の車内デザイン変更について、「デジタルサイネージにすることで、より付加価値の高い情報を提供でき、情報量そのものも増える。サービス向上の観点から、紙媒体の中づり広告をスクリーンに変更した」と話す。 「窓上ポスター」掲出部分に導入するのは約20インチのスクリーン。従来のドア上部分のスクリーンもこれまでの15インチから約20インチに入れ替える。 「窓上部分はスクリーンが連続して並ぶので、複数の画面を連動させる企画なども考えられるのではないか。広告メディアとして具

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    allmagic 2014/07/04
  • ウェアラブルがもたらすのは、幸せか、あるいは…? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回のコラム】「テクノロジーと「Wow」の関係は、ドラえもんに学べ」はこちら 先日、社内でグーグルグラスをかけている社員を見かけました。 しかし、メガネ越しにこちらを見られるとどうも気味が悪くて、僕は思わず顔を背けてしまいました。 当にみんながこういったものを装着する時代がくるのでしょうか。 思えば昨年は、ウェアラブルデバイスやアプリ開発に関する相談を多く受けました(とはいえ、まだ実用化されたものはないのですが)。 僕の周囲でも「2014年はウェアラブル祭りになるかも」という雰囲気がプンプン漂っていました。 実際、1月にラスベガスで開催された「CES2014」でも大きく取り上げられていましたし、3月には「ウェアラブル・テック・エキスポ in 東京」も開催されました。 しかし、一時の盛り上がりに比べれば、ここに来て少しトーンダウンしているようにも感じます。 おそらく、僕も含めて「いや、こ

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    allmagic 2014/05/15