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Googleとyahoo!に関するamatanoyoのブックマーク (7)

  • ウェブページ内の重要性の低い要素を検索エンジンに通知 - インフォセンター - Yahoo!検索

    ウェブページには、ヘッダやフッタ、ナビゲーションメニュー、著作権表記、広告など、ウェブページの内容との関連性が常に高いとは限らない部分があります。このような部分は、HTMLタグ(<div><span>など)にclass="robots-nocontent"属性を指定することで、ウェブページの主な内容とは関連性の低い内容であることを、YSTに通知できます。 例: <div class="robots-nocontent">~</div> <span class="robots-nocontent">~</span> <p class="robots-nocontent">~</p> この属性を指定することによって、次のような効果を期待できます。 サイト内のウェブページの主要な内容がどれであるか、検索エンジンにわかりやすくなる。 適切な検索キーワードに対して、お客さまのサイト内でより適切なウェ

  • グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum

    ずっと昔(といってもウェブの存在より古い話じゃない)、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。Hotbotならメタタグを使ったキーワード記述のなかで、すべてのキーワードを2つ並べる必要があったし、またNorthern Lightでは、右下の隅に少なくとも1人の踊る赤ん坊の画像を置くことが、大きな効果をもたらした。 現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。 キーワードを詰め込みすぎない賢い使用静的コンテンツの作成検索ロボットが容易に巡回できるURLみんながリンクしてくれそうなコンテンツの構築ソーシャルマーケティング、バイラルマーケティング、ディレクトリマーケティングによるサイトの宣伝こうした手法は、SEO業界全体において、比較的一貫している。 し

    グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Web担当者Forum
  • MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解

    Microsoftが米Yahoo!を446億ドルで買収する提案を行ったことに関し、米Googleは上級副社長で最高法務責任者のデビッド・ドラモンド氏の名前で公式声明文を発表した。 この声明文は「Yahoo!とインターネットの将来」と題され、MicrosoftによるYahoo!への敵対的買収に疑問を呈している。 この中でGoogleは、「MicrosoftYahoo!が合併すれば、インスタントメッセージング(IM)とWebメールのアカウント数で圧倒的なシェアを持つことになる」と指摘。「コンシューマーが競合企業の電子メール、IM、Webベースのサービスを自由に利用できないよう、PCソフトウェアにおける独占を利用して不当な制限を加えることができるのでは?」と主張している。 以下は全文: インターネットのオープン性はGoogle、そしてYahoo!を作り上げた。ユーザーが使えると判断したよいア

    MSの米Yahoo!買収提案でGoogleが公式見解
    amatanoyo
    amatanoyo 2008/02/04
    一方、Operaユーザーは見向きもしなかった。
  • Google,「MSのYahoo!買収はインターネットの原則を脅かす」と批判

    Microsoftが米Yahoo!に買収を提案した(関連記事:「グーグルの独占を阻止する」,米MSのバルマーCEOがヤフー買収提案で会見)ことについて,米Googleは米国時間2008年2月3日に,Microsoftの独占的地位乱用の再現を危惧するコメントを発表した。同社コーポレート開発担当上級バイス・プレジデント兼最高法務責任者のDavid Drummond氏は,Microsoftがパソコンに対して行ったのと同様に,不当で不正な影響力でインターネットを制圧しようとしているのではないかと懸念している。 同氏は「インターネットは競争的な革新に報いるものだが,Microsoftはこれまでたびたび占有権の確保を図り,その独占的地位を新たな市場や関連市場に利用しようとしてきた」と批判。MicrosoftYahoo!を合わせると,インスタント・メッセージングおよびインターネット電子メール・アカウ

    Google,「MSのYahoo!買収はインターネットの原則を脅かす」と批判
    amatanoyo
    amatanoyo 2008/02/04
    gmailが一般的に思う人もいるだろうが、実際はHotmailが圧倒的なシェアを持っている。
  • 「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い

    「オンライン広告市場は、1人のプレーヤーによる支配が続いている」 米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。目的は「Google対抗」だ。 リリースによると、2007年に400億ドル規模だったオンライン広告市場は、2010年には800億ドル市場に成長する見込み。両社の資とインフラ、技術力を結集し、急成長する同市場でGoogleに対抗できる勢力を形成するのが狙いだ。 「オンライン広告産業は、たった1人の強いプレーヤーではなく、2人以上のプレーヤーがいたほうが、顧客や広告主によりよい価値や当の選択肢を与えられる。MicrosoftYahoo!は共同で顧客とパートナーニーズを満たし、競争力のある選択肢を提供できる」(リリースより) バルマーCEOYahoo!を大いに尊敬」 スティーブ・バルマーCEOはリリ

    「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い
  • http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY200802010276.html

  • 世界の検索エンジンシェア、中国・百度が3位に - 2007年12月 comScore調査 ::SEM R (#SEMR)

    世界の検索エンジンシェア、中国・百度が3位に - 2007年12月 comScore調査 米調査会社・コムスコアが世界の検索エンジンシェアを発表。中国・百度やアリババ、露Yandex、韓NHNがトップ10にランクイン。各国・言語の文化や慣習にあわせたローカライゼーションが重要ということか。 公開日時:2008年01月28日 02:21 米comScoreは2008年1月24日、世界の検索エンジンシェアを発表した。1位はGoogleの62.4%で2位・Yahoo!の12.8%を圧倒している。3位は中国最大手の検索エンジン・百度で12.8%。百度は中国国内のみの検索サービス展開だがシェアでは世界3位となる。また、5位には韓国最大手のNHNが、9位はロシアの検索エンジン・Yandex、10位は中国のアリババがランクイン。 Baidu Ranked Third Largest Worldwide

    世界の検索エンジンシェア、中国・百度が3位に - 2007年12月 comScore調査 ::SEM R (#SEMR)
    amatanoyo
    amatanoyo 2008/01/28
    嗚呼Windows Liveよ。
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