タグ

microsoftとwindowsに関するamatanoyoのブックマーク (3)

  • なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか? (1/2)

    一般的には、「Windows 7はWindows Vistaのカーネルをそのまま利用している」と説明されていた。だが実際には、Windows 7に対応した新しいカーネルが開発されている。そこで今回は、Windows 7のカーネルに関して解説しよう。 実はカーネルも大きく手を入れられているWindows 7 マイクロソフトでは「Windows 7はVistaと同じカーネルが使用されている」と説明しているが、厳密に言えば同じものが使用されているわけではない。Windows 7では、まったく新しいアーキテクチャーのカーネルを開発したのではなく、Vistaカーネルをベースとして、チューンナップしたものと言える。そのため、Windows 7のカーネルが公開しているAPIなどは、Vistaカーネルとまったく同じAPIとなっている。 Windows 7とWindows Server 2008 R2のカー

    なぜWindows 7のカーネルはVistaより軽量化できたのか? (1/2)
  • Multimap.com

    複数ロケーションのマッピング、乗り換え情報/徒歩ルート/ドライブ ルートの取得、最新の交通情報の確認、旅の計画、衛星写真/航空写真/街頭画像の表示など、Bing マップではさまざまなことができます。

    Multimap.com
    amatanoyo
    amatanoyo 2008/08/05
    MSもやってはいたんだけどねぇ、ストリートビューを。
  • マイクロソフトが主要製品の技術情報を原則無償公開、互換ソフトの開発が自由に

    経済新聞社の報道によると、マイクロソフトがWindowsやOfficeといった主要製品の技術情報を原則的に無償で公開することを決定したそうです。 これにより他社が互換性を持つソフトを自由に開発できるようになるとのこと。 詳細は以下から。 米マイクロソフト、主要ソフト技術情報を原則無償で公開 この記事によると、マイクロソフトはWindowsなど主要製品の技術情報を原則として無償公開することを発表したそうです。これは1975年の創業以来続けてきた自社ソフトを知的財産として囲い込んだ上で、競争力の源泉とする経営戦略を転換するもので、これにより他社は互換性のあるソフトを自由に開発できるようになるとのこと。 なお、この背景としてマイクロソフトは2007年10月、EUの独禁法違反を巡って欧州委員会から受けた是正命令を完全順守で合意しており、その際に競合するソフト会社への技術情報の提供や、特許料を大

    マイクロソフトが主要製品の技術情報を原則無償公開、互換ソフトの開発が自由に
  • 1