タグ

天人の系譜に関するamateruのブックマーク (13)

  • なぜ『東方』は二次創作が流行したのか - 萌え理論ブログ

    概要 なぜ『東方』の同人誌はエロが少ないのか? - 萌え理論Blog 東方同人誌においては、男性版やおい、すなわち女性キャラクター同士の同性愛的友情が主眼になっている 同人ショップを調査した結果を見ると、『東方』は一般向けの比率が際だって高いことが判明した。前回は、東方の二次創作の一般向け比率が高い理由を、「ユル百合」、すなわち、「女性キャラクター同士における友情以上・恋愛未満の関係性」を、東方が備えていることに求めた。 しかしこれは、既に東方の二次創作が隆盛を極めているのは当然の前提として、一般向けの比率が高い現状に対して、(ユル)百合だから成年向けを必要としない、という仮説を提出したものだ。ではなぜ、そもそも、東方の二次創作はかくも流行しているのだろうか。考察していこう。 考察 最初に結論を述べてしまうと、「二次創作を作りやすい、読みやすいから、流行した」という答えになる。しかしではな

    なぜ『東方』は二次創作が流行したのか - 萌え理論ブログ
    amateru
    amateru 2009/09/05
    二次創作ってのはファンの中の活動であり、ゆゑにファンの中の動きを見ない事にはお話にならない。東方を語らうと思ったら東方の歴史を知る事。積み重なりがあってこそ今の東方がある。作品論を出すのはそれから。
  • 緊急のお願い。図書運搬ボランティア募集! 本を救え!大作戦 - エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

    ありがとうございます! 19日(木)午前10時54分、申し込みを締め切りました。皆様のご支援に感謝申し上げます! ボランティアを募集します。 来週、3月23日(月)(場所:エル・おおさか、時間:13:00ごろ〜)にの運搬をお手伝いください。 大阪府などで構成している「国立産業技術史博物館誘致促進協議会」が20年にわたって収集保管してきた資料が、資金難を理由にすべて廃棄されようしています。 詳細は以下のサイトをご覧ください。 ・博物館頓挫で産業資料2万点余廃棄へ…大阪府など決定 〔YOMIURI ONLINE(読売新聞) - 2009年3月13日〕 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090313-OYO1T00257.htm?from=top ・【再録】幻の産業技術史博物館 〜 大阪万博公園に眠る2万点の産業遺産 〔凡才中村教授の憂 - 2008年11月

    緊急のお願い。図書運搬ボランティア募集! 本を救え!大作戦 - エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)
    amateru
    amateru 2009/03/19
    記録を残し続ける事の重要性は、その記録に刻まれた全ての人が居なくなるまで分らない。なんにせよGJ
  • ニコ動にギャグテイストの例大祭ルール解説動画が登場 - 雑念雑記はてな出張所

    例大祭5が終った後に、ニコ動でマナー向上を呼びかける動画がうpされてゐて、今年も正月明けくらゐにひとつあったのだけど、どうにも説教くさくて、中々「呼びかけたい人」に届いてないなと苦々しく思ってゐた*1 自分で創れば良いのだらうが、如何せんげんk(ry といふわけでやうやく、ニコ動っぽい、「見てゐて楽しいマナー動画」が生まれつつある。作は硬派な感じだが、別にこれだけで完成と言ふわけでもなし、同人に限らず、同じやうなテーマを色々な視点から取り上げた動画が出て来て欲しいし、注目されて欲しい。 もっと多くの人に、もっと楽しくマナーを学べる動画が出てくればと思ふし、ニコニコ動画にはそれが出来ると信じてゐる。 同じニコ新参としてね。 それにしても、桶狭間の戦ひに傘を持ってきたり、祝詞であの文を持ってきたりする下りは上手いなぁ。 戦国シリーズで有名なうp主さんらしい。去年の博麗神社例大祭スタッフへ感謝

    ニコ動にギャグテイストの例大祭ルール解説動画が登場 - 雑念雑記はてな出張所
    amateru
    amateru 2009/02/21
    是非広まって欲しいね。願はくば本編のブクマも広まって欲しい -> http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm6194525
  • 【東方】戦国博麗神社例大祭in桶狭間

    第6回博麗神社例大祭に一般参加するのが初同人イベントだという人向けに、ごく基的なマナーや心構え等を紹介するギャグテイスト動画です。精神論的な内容が多いので、もっと細かいマナーや注意事項を知りたいという方は是非「博麗神社例大祭に参加する際の心得についてまとめてみた(第六回版)(http://d.hatena.ne.jp/amateru/20090204/1233674326)」さんを熟読されてください。非常によくまとめられています。その他うpしたもの→mylist/5388631 コミケはこっち→sm3578546【余談】簗田政綱→備大将 服部小平太→夏目吉信 毛利新助→脇坂安治【3/8追記】大変良い例大祭だったと思います。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

    【東方】戦国博麗神社例大祭in桶狭間
    amateru
    amateru 2009/02/19
    嬉しいねぇ。かういふのが出てくると。ニコニコ動画の可能性を感じさせる。願はくば多くの人に見て、感じて欲しいものだ。
  • エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota

    漫画好きにオススメのエロ漫画 海野螢「少女の異常な愛情」のコマ割りがすげー! - karimikarimiで紹介されている海野螢先生で,半世紀分の「漫画のコマ割り」を見てみようと思う. 手塚治虫のコマ割りを見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,手塚治虫「ブラックジャック」) 手塚治虫は,漫画のコマ割りを話すとき必ずといっていいほど引用される.その代表的なコマがこれで,嵐の中で船が揺れている様子がコマを使って表現されている. 斜めのコマ割り=松零士を見る (左,海野螢「少女の異常な愛情」.右,松零士「戦場まんがシリーズ」) この回は全ページ・全コマが斜めになっている.これだけ徹底してコマを斜めに切ることは普通しない.しかし,例外が存在する.それは松零士である. 松零士の漫画はほぼ全部斜めのコマ割りで構成されている. 普通,違和感であったりスピード感を出すためにコマを斜めに切るの

    エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota
    amateru
    amateru 2008/12/14
    漫画の表現技法には色々考へさせられる。漫画描きでなくても、参考になる事は多いはず。
  • 現在のネットにおけるコアユーザーは、非常に微妙な時期にいるのではないかと思う話 - 空中の杜

    ネット上の時間進行は、よく早いと言われることがあります。たとえば3年同じブログをやっていれば、それなりに長いと言われるようにもなるみたいですし、20世紀からあるサイトなんて、かなり古参の部類に入ります。これは、インターネットの発展の速度が、技術的のみならず、内容的にも非常に速く発展したためというのがあるでしょう。故にインターネットが普及してたった10年程度しか経っていないのに、かなり濃い歴史が生まれているわけです。これは他の媒体、すなわちテレビや雑誌の10年でも、なかなか見ることが出来ないものかもしれません(特に近年では)。 しかし、それをふまえて考えると、今はネットの利用者的に非常に特殊な時代だと思うことがあります。 現在、ネットの主な利用者は20代〜40代くらいの世代でしょう。 ■参考:「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(1) しかし、この世代というのは、ネットの

    現在のネットにおけるコアユーザーは、非常に微妙な時期にいるのではないかと思う話 - 空中の杜
    amateru
    amateru 2008/11/30
    最近、人類に「寿命」といふ新陳代謝があって良かったととみに思ふ。自分もそのうち老害を振りまくんだらうなぁ……。
  • 地球温暖化を過不足なく理解する

    Research Institute for Value-Added-Information Generation (VAiG) Center for Mathematical Science and Advanced Technology (MAT) Application Laboratory (APL) Information Engineering Program (IEP) Center for Earth Information Science and Technology (CEIST) Global Oceanographic Data Center (GODAC) Institute for Extra-cutting-edge Science and Technology Avant-garde Research (X-star) Super-cutting-edge

    amateru
    amateru 2008/10/28
    科学は正しいとは限らないけど、日々進歩してゐるよ、といふ話。
  • F速VIP(・ω・)y-~ ジョダギリ・オー

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/11(火) 03:10:07.30 ID:BWeipkuGO そんな感じのスレ 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/11(火) 03:10:41.90 ID:cKglZbz7O 把握した 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/11(火) 03:11:18.29 ID:IYO/cQlf0 阿藤快 加藤あい禁止な 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/11(火) 03:11:50.51 ID:UwLW0Npb0 ジェリジョリーナ・アン― 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/11(火) 03:11:57.87 ID:4ZlSToIuO なんで笑ったのかまったくわからない 10 :以下、名無しにかわ

    amateru
    amateru 2008/10/13
    生ける文化遺産といふのは大変なものだ。ましてや天皇家は国の象徴とすら言はれ、平和と繁栄のために頑張られてゐる。十分尊ぶべきだと私は思ふ。そしてアイデンティティといふのは簡単に否定して良いものぢゃない。
  • 日本にノーベル賞が来た理由:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「世界同時株安」を背景に、日米の選挙と金融・財政政策を情報の観点から見る、というのが、ここ数週間のこのコラムの通しテーマなわけですが、そこに「ノーベル賞」が飛び込んできました。物理学賞の南部陽一郎先生、小林誠・益川敏英の両教授、そして1日遅れて化学賞の下村脩教授と、日の報道は「日人」が4人受賞と大はしゃぎですが、ノーベル財団の公式ホームページでは、米国籍の南部先生は米国人としています。同じく化学賞も、ノーベル財団のホームページで下村さんは「日国籍」となっていますが、所属と学術業績についてはUSAとなっています。 「暗い話題の中に明るいニュース」「日人の快挙!」などと見出しが躍りますが、「日人」として当に喜ぶべきポイントは、実は報道

    日本にノーベル賞が来た理由:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    amateru
    amateru 2008/10/11
    名誉なんて後から自然についてくるもの。偉い人にはそれがわからんのです。神棚の喩へは痛快。
  • 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない - ハックルベリーに会いに行く

    任天堂が勝っている理由について、色んな人が色んな分析をしているようだけど、それらはどれも上辺だけのものに過ぎない。任天堂が勝っているただ一つの理由は、「宮システム」を生み、これを育て、また堅持したことだけにしかない。全てはこれで説明がつく。 任天堂の平均給与がなぜ安いかなんて、理由は一つしかない。宮さんの給料が低いからだ。ただそれだけだ。宮さんの給料が低いから、みんな誰も給料を上げろとは言えないのだ。世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。 任天堂がなぜ儲かっているかと言えば、これも理由は一つしかない。宮さんが面白い遊びを提供し続けてきたからだ。宮さんには、ハードとか、ソフトとか、あるいはゲームという枠組みさえも関係ない。彼にあるのはただ一つ「遊び」というカテゴリーだけだ。彼はこれまで面白い遊びを提供することだけに集中し

    amateru
    amateru 2008/10/09
    かういふのはあくまでも「仮説」だから、色々な視線で語られる方が面白い。
  • DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える

    DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える 編集部:佐々山薫郁 会場となった東京大学郷キャンパスには,若手を中心に,ゲーム開発者が多く集まった 日デジタルゲーム学会(DiGRA Japan,以下アルファベット表記)は,毎月末の金曜日に開催している月例の公開講座として,「同人ゲーム」を取り上げるシリーズ「同人ゲームの潮流」をスタートさせた。 第1回のタイトルは「同人ゲームの潮流(1)『同人ゲームの過去、現在、未来』」。初回ということで,その歴史を振り返る部分に重点が置かれ,さながら「過去から現在までの話題作を紹介する場」になってしまった部分は否めないが,そのなかから,要点をまとめてみることにしたい。 冒頭で挨拶に立った,モバイル&ゲームスタジオ代表取締役会長,DiGRA Ja

    DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考える
    amateru
    amateru 2008/09/30
    よく纏まってゐてる。
  • CNET Japan

    人気記事 1 電動キックボードの「Lime」日上陸--Luupに対抗馬、着座式ボードも 2024年08月19日 2 グーグルに批判、「Pixel優先」をインフルエンサー向けプログラムの条件に 2024年08月19日 3 ファーウェイの「3つ折りスマホ」らしき物が目撃される--たたんでもかなり薄そう 2024年08月19日 4 Instagramで「既読」を付けずにDMを閲覧する方法 2024年03月11日 5 「ビットコイン」に資産性はあるのか--積立サービスを始めたメルカリ、担当CEOに聞いた 2024年08月19日 6 「フォートナイト」のEpic Games、Android版ストアを開設--EUではiOS版も 2024年08月19日 7 脳インプラントによる会話をOpenAIの生成AIで支援、米Synchronの挑戦 2024年08月19日 8 FCNTの新スマホ「arrows W

    CNET Japan
    amateru
    amateru 2008/09/24
    世界はひとつぢゃないから良いんぢゃないかな。かな。
  • 「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日出身者 1 名前: 五十代(静岡県) 投稿日:2008/09/23(火) 13:06:07.55 ID:ufvuZwhM0 ?PLT 同じモノを何と呼ぶかで出身地が分かる「呼び名でわかる」−−。06年9月から続けてきた連載の最後に、監修者である東京女子大の篠崎晃一教授(社会言語学)とアンケート調査をしたところ、「(方言と)気づかない方言」がまだたくさん残っていた。 (中略) 3位の「なおす」は「修理する」という意味で共通語にある言葉だけに、西日出身者を悩ます。「『収納する』の意味だったのに『修理する』ととられた」(大阪府、38歳女性)。 「なおす」は西日特有の表現と思われているが、 東北や中部地方の一部でも3割程度が出身地で使うと答えた。 ただ、東京使用度が高いのはやはり近畿と九州・山口で、地元使用度も100%

    「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者 : 痛いニュース(ノ∀`)
    amateru
    amateru 2008/09/23
    素晴らしき多様性の世界。 // 関西において「こーへん」(神戸)「けーへん」(大阪)「きーひん」(京都)は異音同義語。「えらい」は「えらいこっちゃ」――つまり「大変」って意味。
  • 1