遊休資産をいかに活用するかーーこれは2019年の投資におけるホットワードの一つだ。 遊休資産を活用する各種のビジネスモデルのなかで、民泊を活用する「如程(rutrip)」が注目されている。 如程はライフスタイル型事業のクラウドファンディングを手掛ける「開始吧(Kaishiba)」が2019年5月にインキュベートしたサービスで、設立から4ヶ月しか経っていないが、この業界においてユニコーン企業に成長する可能性が最も大きい事業と思われる。 如程と提携する民泊 コストコのような会員制 現在、中国の民泊には空室率が高いという課題があり、如程はコストコのような会員制により課題を解決しようとしている。 具体的な宿泊プロセスはこうだ。如程は空室率の高い民泊を一括契約し、自社サイトで会員向けに紹介する。会員は年会費880元(約13000円)を支払えば、サイトにある民泊を何度でも予約できる。一回あたり2連泊ま