50歳を目前にして、フレッド・ラディは仕事と財産を失った。しかし、失敗を糧にし、十数年で「世界で最も革新的な企業」を築き、遅咲きの億万長者となった─。 「これだけたくさんの人が会いたがってくれると、正直に言って、ロック・スターにでもなった気分です」と目を輝かせ、フレッド・ラディ(64)は言う。ラスベガスのベネチアン・リゾートでファンたちに囲まれている彼は、アメリカで最も話題のITサービス企業「サービスナウ」の創業者だ。ここでは、同社の毎年恒例のディベロッパー・カンファレンス「Knowledge」が開かれ、1万8000人余りが集っている。 浮かれるのも無理はない。わずか15年前、彼は一文無しだった。勤めていた会社の粉飾会計が発覚し、破綻。3500万ドル(約38億円)の個人資産を一夜にして失った。しかし、彼がその後創業したサービス
みなさん こんにちは! YouTubeでコンテンツ事業を展開しているBUZZCASTの山田です。 BUZZCASTでは4つのアニメ―ションチャンネルを運用しており、つい先日MAU300万を達成しました。 ※4チャンネルのMAUを単純合算した数値。2019年11月実績値。 BUZZCASTがどうやってMAU300万までチャンネルを成長させていったのか、グロースハック的な観点で過去の学びをまとめますので、少しでも皆さんのお役に立てばと思います。 ちなみにNote初投稿の為、全く仕様分かって無いです。 お手柔らかにお願いしますm(__)m ※結構頑張って書きましたので、何か学びに繋がった際はハートマークをポチって頂いたり、TwitterやFacebookで是非シェアお願いします^^ ■YouTubeの視聴数が作られるロジックそもそもYouTubeで動画を配信した時に、どのように再生数が作られてい
スマートフォンのアプリなどを使って健康相談に応じる事業にソフトバンクが乗り出す。手を組むのは、AI(人工知能)も使ってオンライン医療サービスで実績を積む中国企業だ。将来の遠隔医療につなげられそうな取り組みだが、日本で実現するには規制の壁を乗り越える必要がある。 オンライン健康相談事業を始めるのは、ソフトバンクと中国のオンライン医療サービス大手、平安健康医療科技が合弁で2018年10月に設立した「ヘルスケアテクノロジーズ」。社長兼CEO(最高経営責任者)はソフトバンク出身の大石怜史氏で、取締役には富士フイルムでヘルスケア事業の立ち上げを担ってきた戸田雄三・元副社長などが名を連ねている。 ソフトバンクは事業開始前であることを理由に取材に応じていないが、関係者によれば、20年度のサービス開始を目指しているという。すでに医師や薬剤師、看護師の採用活動を始めており、専用のチャットアプリの開発も進めて
昨今、日本で活動するタレント・アーティストの中国進出が増えている。 国民的アイドルグループの嵐が「微博(Weibo)」や「抖音(Tiktok)」のアカウントを開設したことは記憶に新しいが、2018年から山下智久や木村拓哉、綾野剛がアカウントを開設したことを筆頭に、山崎賢人やあいみょん、小嶋陽菜などもアカウントを開設。この1年で、多くのタレントWeiboのアカウントを開設し、中国での活動にも力を入れ始めている。 なぜ、中国なのか──その背景にあるのは、日本と中国における「インフルエンサー市場」の規模の違いだ。 デジタルインファクト社の調査によれば、2019年時点で日本のインフルエンサー市場規模は267億円だが、中国は4兆544億円(Ruhnn Holding Limited のForm F1より)を記録。約152倍の差が生まれている。タレントたちが日本だけでなく、より大きな中国市場での活動を
BtoBマーケティング担当者の6割がオウンドメディアに対して前向き、3割が開始から1年で成果を実感したと回答〜BtoBマーケティング担当者を対象にオウンドメディアについてアンケートを実施〜 BtoBのWebマーケティングツール「ferret One」を提供する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝、以下ベーシック)は、11月6~13日、BtoB企業のマーケティング担当者142名を対象に、オウンドメディア※1実態調査を実施しました。 2019年には大手企業が運営するオウンドメディアの閉鎖が相次ぎ、オウンドメディアの今後のあり方が話題となっているなか、今回の調査ではBtoB企業におけるオウンドメディアの運営状況や運営への期待、実際に得られている効果などが明らかになりました。 ※1 本調査では「自社で運営している情報発信を行うサイトおよびブログ」と定義しています ■調査サマ
TOP > プレスリリース一覧 > 「WEBマーケティング」のプレスリリース > 株式会社BUZZCASTのプレスリリース > YouTubeで動画事業を展開する『BUZZCAST』 運営しているチャンネルの月間ユニーク... 株式会社BUZZCAST(所在地:東京都豊島区、代表者:山田 雄介、以下 当社)は、当社が運営するYouTubeチャンネルにおいて、月間ユニーク視聴者数が300万を突破した事をご報告いたします。 BUZZCASTでは、2018年からYouTubeでアニメーションチャンネルを運用を始めており、現在4チャンネルで動画を配信しています。 2019年7月に夏休みという時期的要因もありMAU200万を達成しましたが、それ以降もチャンネルが大きく成長し、同年11月にMAU300万を達成いたしました。 今後もアニメ動画の配信を強化し、事業拡大に努めてまいります。 月間ユニーク視聴
弊社が提供する現場向け動画教育システム tebiki を立ち上げるとき、100人以上にユーザーインタビューしました。物流センター長、レストランのオーナーシェフ、美容師、自動車メーカーの品質保証課長、デイサービス所長、、、、本当にいろいろな業界の皆さんにお話をお伺いしました。 創業から3ヶ月後にα版をリリースできたのも、ユーザーの抱える課題はなにか、利用デバイス/組織ルール/法規制などなど、ユーザーを取り巻く環境を早い段階で把握して、ターゲットを絞り込むことができたからだと思います。 今回の記事では、新規事業をはじめるときの、ユーザーインタビューの相手を探すツールとしてのビザスクについて紹介します。主にB2Bでのユーザーインタビューを想定していますが、C向けビジネスでも活用できる機会は多いと思います。 ( 貴山 @tkiyama ) ユーザーインタビューの最大の難関は、ターゲットのユーザーを
「グロースハック」の神髄とは? Dropboxとメルカリの場合:急成長の方程式(1/2 ページ) 元祖グロースハック企業Dropboxと、わずか数年で世界有数のフリマアプリに成長したメルカリ。急成長のドライバーとなったグロースハックのノウハウが明かされた。 「急成長の方程式」というものがあるのならば、事業を起こそうとする人なら誰でも知りたいはずだ。できれば机上の空論ではなく、それを実践して成長を遂げた企業の考え方を聞いてみたい――。そんな期待に応えるパネルディスカッションが実現した。 2019年11月20日にフロムスクラッチが開催したマーケティングカンファレンス「MiXER」のオープニングキーノートセッションにDropbox Japanの上原正太郎氏とメルカリの野中翔氏が登壇。シンクロ代表取締役社長でオイシックス・ラ・大地CMT(Chief Marketing Technologist)を
人気商品より「マイベスト」を求める。ランキングは意味を成さない。女子大生が「2人だけのLINEグループ」を信じて買物してる話 3名のスマホユーザーにインタビューしました。 目次: ・女子大生が「2人のLINEグループ」を一番信用する話 ・ランキングよりも「マイベスト」を追い求める心理 ・「お店で試着してからZOZOで買う」主婦のホンネ ・ECに不満があるとフリマアプリに移動してしまう ・メルカリで「使用済み○○」価値が逆に高まる理由 ※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。◎1、人気商品より「マイベスト」 ランキングは意味を成さない。女子大生が「2人のLINEグループ」を信じる理由滋賀県のアカリさん(20歳 大学生) 最近よくやる「スマホの使い方」って何かありますか?友達と2人だけのLINEグループ
[レベル: 中級] 商品の画像検索に在庫状況が表示されるようになりました。 構造化データを構成することで EC サイト運営者は在庫状況を表示させることができます。 画像検索に「在庫あり」 ウェブ検索では、これまでも在庫状況がリッチリザルトとして表示されていました。 楽天市場のリッチリザルトには「在庫あり」が出ています(Amazon には出ていません)。 画像検索にも在庫状況が出るようになりました。 モバイル検索では「商品」のバッジとともに在庫状況が表示されます。 意識していなかったのですが、Search Engine Land によれば在庫状況の表示は画像検索にはなかったようです。 構造化データで在庫状況を設定 在庫状況を検索結果に標示するには構造化データを設定します。 availability プロパティの構成が必要になります。 "@context": "http://schema.or
NATSUMI/「アルバム」渋谷店ディレクター:1992年7月6日生まれ。東京都出身。東京美容専門学校卒業。都内1店舗を経て、2015年「アルバム」入社。現在は渋谷店にディレクターとして勤務。自身の売り上げだけではなく、店全体の売り上げを伸ばすよう日々努力している。ショートスタイルが得意 PHOTO : YOHEI KICHIRAKU 人気ヘアサロン「アルバム(ALBUM)」渋谷店のNATSUMIディレクターは、月間最高売り上げ482万円で、インスタグラムのフォロワー数は12万5000超え。現在はインスタグラムでの多くの集客を行っているという彼女にその活用法を聞いた。 WWD:もともと他の美容室で働いていたNATSUMIさんが「アルバム」に入社した経緯は? NATSUMI:前の美容室にいた頃にインスタグラムで「アルバム」を知り、興味があったので、NOBU(「アルバム」プロデューサー)さんの
先日の日本経済新聞グローバルオピニオンコラムでは、英国拠点の市民による調査報道ウェブサイト「ベリングキャット」とその創設者であるエリオット・ヒギンズ氏のことが紹介されていました。以前から気になっていたべリングキャットについて調べてみたところ、調べれば調べるほど興味深い活動を展開し、真実を求める市民、メディア、政府からの注目を集めていることに驚きます。 「べリングキャット」とは「ベル(鈴をつける)+キャット(猫)=猫に鈴をつける」という「他人が嫌がる中で進んで難局に当たる」ことを描くイソップ寓話に由来する名前です。 例えばエリオット・ヒギンズ氏と仲間たちが今までに暴いた「事実」には以下のようなものがあります。 ・ロシア軍が関与したウクライナ上空でのマレーシア機(MH17)撃墜事件 ・英国で起きたロシア人元スパイの毒殺未遂事件 ヒギンズ氏はジャーナリズムやインテリジェンスの専門の訓練や職業経験
プロ経営者の松本晃氏が、経営を考える上で最も強い影響を受けたのは米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の経営理念である「Our Credo(アワ・クレド=我が信条)」でした。今でも、それを印刷した小さなカードを財布に入れて持ち歩くほどだといいます。松本氏に、自身の経営哲学の根幹となっているこのクレドをとことん読み解いてもらいました。(前回の記事は「転職は『この指とまれ』で決まる プロ経営者・松本氏」) 社員と家族を大事にする姿勢 70年以上前からクレドは1943年にできたものです。翌年に上場し、プライベートカンパニー(同族企業)からパブリックカンパニー(株式公開企業)に変わるにあたって、「こういう考えで経営していきます」と会社の内外に宣言する意味がありました。そんな大昔に、これほど素晴らしいことが書けるなんて天才だと思いましたね。起草したのは、J&Jの創業者の息子で3代目トップのロバー
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